スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンクスギビングがぁ・・・

うっかりしていて、今年のサンクスギビングを思いっきり
素通りしてしまいました。

第四木曜日だったんでした!

ハロウィンが月末なので、ついついサンクスギビングも月末のように
思っていましたが、とんだ勘違いでした。

ターキーどころか、パンプキンパイすら焼きませんでした・・・。

毎年「来年こそは」と思いつつ結局今年も何もできないまま
クリスマスを迎える準備を整えることとなりました。


サンクスギビングというとやはりメインイベントは
 
「豪華な食卓」

です。ですが、ターキーを食べる、ということってあまり
サリーにもプチーにもなじみがなく、どうも身近ではありません。

しかも「仮装」とか「エッグハント」とか、子供向けの楽しい
ゲームなども特にしませんから、プチーもすっかりわすれてしまって
います。


プチーが言ってくれなくては、サリーも忘れてしまいます・・・。



11月というと、「そろそろ年賀状の準備しなくっちゃ。」としか
思えないサリーはやっぱりこてこてに日本の思考しかできない
生粋の日本人ということでしょうか。



気を取り直して、今年も何かプチーの喜ぶ[サンタ対策]を
考えたいと思います。

去年はこんな風にサンタさんからの手紙、というのをプチーに
渡してやりましたが、同じものだとばれちゃうだろうから
また探さなくてはいけません☆


早くやらなきゃ、と思いつつ今年も最後の最後に慌てていそうです☆



[お気楽英語子育て]トップページへ




2006.11.27 13:28 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

我が家は毎年サンタのためにケーキを焼き,クリスマスの朝には食べてあって手紙が添えてあるという細工をします。サンタは英語を話すものと思っているので,一応英語で「おいしかった」「今年もいい子でいるんだよ」みたいなことを書いておくという感じ。本気で信じてくれます。それをみているのが面白い。

あと,クリスマスのストッキングにサンタあての手紙をいれておくとクリスマスの前にサンタの使いの小人がそれを取りにくるという小細工もしたりしますよ。その時はカントリーマァムと何か飲み物をおいておきます。次の日は当然親が食べておくわけですが,反応がものすごい面白いです。いつも日本語で書いてたけど,今年は英語で挑戦しようかなぁ。

いつまで信じてくれるかなぁ。サンタクロース。日本の文化も大切にしたいけどこういう夢のあるイベントは子どもと一緒に楽しみたいですね。

2006.11.29 12:51 URL | #WuqESJ56 [ 編集 ]

サンクスギビングって知りませんでした~。
豪華な食卓って言うとやはりクリスマスしか思い浮かびませんが、ターキーだけはお友達たちと作った事があります♪(お友達が先生でした)

でも、全部友人たちと食べてしまいましたので、子供たちは食べた事ありませんv-356

今年こそは自力で作って子供たちにも食べさせてやりたい者です☆

2006.11.29 19:10 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

サンタさんのためにわざわざケーキを焼いちゃうんですね!
サリーはクッキーですませちゃうのですが
そこへ手紙を添える、というのはいいですね。
郵便で送られてきたみたいに細工するのは難しいから
そのアイデア、いただいちゃいます☆

サンタさんへの手紙も、いつもその辺にほったらかしてあって
いつのまにか、サンタさんが持っていってくれてた、みたいに
ちゅ~とはんぱなことをしていましたが、今年は
ストッキングにいれよう!
(このアイデアもまたまたいただいちゃいます☆)

小人にまでクッキーを準備するなんてこってます♪


サンタ関係の手紙はせっかくだから英語にしていますよ~。
英語しか通じないことにして無理やり英語で書かせています☆
ちょっとでも英語を書く機会があったほうがいいですもの。



プチーはもうすでにちょっと疑っているかもしれないサンタ伝説。
(毎年、どこから入ってきているのか不思議らしい・・・)

いつまで続くんでしょうね~。


いろいろ教えてくださってありがとうございました。

2006.11.30 05:43 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

うっかり主婦さん、ターキーを焼いたことがあるんですね!
いかがでしたか~?
お腹に色々詰め込んで焼くんですよね。
気持ち悪くありませんでしたでしょうか・・・。

なんとなく丸焼きってちょっとグロテスクなような・・・。

しかも手間隙かけて焼いて、子供の口にあわなかったりしたら
がっかりですよねぇ・・・。

クリスマスもターキーを食べるそうなので
やってみてもいいかもしれません☆
(う~ん、どうしようかなぁ・・・)

2006.11.30 05:46 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サンクスギビングといえば、バーゲンセール・・・というイメージです(笑)アメリカに頻繁に行っていた頃、なぜか11月終わりに行くことが多く、デパートも夜中まで開いてました。

今年の幼稚園でのサンクスギビングは、potluck partyを楽しみながら子供と先生とお母さんたちとが一緒になってゲームをしたり♪
フォニックスクイズでは、子供よりも必死になってしまいました☆(先生が単語を発音して、最初の音節や最後の音節が何かをあてる)
あとは、ミュージックチェアとか・・子供たちそれぞれが、レベルに合わせたrhymeの暗唱を披露したり。
家ではまったく聞いたことがなかったので、「へー、凄くよく覚えてるじゃん」と、感心する母でした☆

2006.12.01 11:28 URL | KEI #- [ 編集 ]

幼稚園で持ち寄りなんて、アットホームなところですね☆
それとも大々的に持ち寄って盛大にやるのかしら♪
楽しそうですね。

幼稚園での発表などでは、色々な発見があってうれしいですよね。

英語の発表なんて、プチーだったらどんな風にしてくれるかしら。
そういう機会が全くないからさみしいわ~・・・。


サリーも幼稚園のゲームなどでは、子供をそっちのけで
自分が張り切ってしまうほうでした・・・。
小学校の親睦会の腕相撲なんて、コワイ顔して
どれほどがんばったことか・・・。
(英語には全然関係ありませんけれど)

2006.12.01 19:18 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/345-4cb426d6

| ホーム |

