スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語力の偏り

英検の二次試験にはなんとか合格できましたので、今更、という感じでは
ありますが、ちょっとひっかかっていることがあります。

それは、二次面接試験でのプチーの音読が最低点である[一点]だった
ということです。

英検の二次の点数には[ゼロ点]がありません。(多分、ですけれど)

どんなに出来が悪くても[一点]はもらえます。と言うことはプチーの
この[一点]はまぎれもなく最低点で、よっぽど音読が
[下手!]だった、ということなのでしょう・・・。


・・・と言っても、いくらギリギリとは言え、プチーには
これでも(いちおう)英検の準2級の一次筆記試験をなんとか合格できる
くらいの[読む力]があるはずです。

制限時間内にあれだけの文章を読み、問題に答えたわけです。

ですのに、どうして音読で最低点をとってきちゃうのかしら
と、なんとも不思議な気がします。



緊張していたのかな、とか、声が小さかったのかな、とか
色々想像はしているのですけれど、それにしても
ひどい点数です☆




一転してQ&Aでは、案外、点をとってきています。
問題が聞き取れなかったから適当にしゃべった、という割には
ちゃんと点がもらえています。




準2級での点数の配分をみていてつくづく
プチーの英語力には偏りがあることを感じました。

不得意な分野ではほとんど得点がとれず、一方得意な分野で
点を稼ぎ、不得意な分野の穴埋めをします。



一次試験の場合、不得意分野は何と言っても並び替え問題。
得意分野はリスニング問題。

二次試験の場合は、不得意分野は音読問題。
得意分野はQ&A問題、という具合です。


文法と読みが苦手で、リスニングとしゃべりが得意、という
感じかしら。そう考えると、年少受験者としてはごくごく自然な
点のとり方なのかしら、と開き直ってみたり・・・。


プチーの声は<一年生のプチーの日記>のページで聞けますので
もしよかったら二次面接試験の音読で最低点をとってしまった
プチーのとほほな音読をお聞きください♪
(クイックタイムが必要な上、ページが開くのに時間が少々かかります)



[お気楽英語子育て]トップページへ戻る


2006.11.23 19:40 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

素晴らしいですね~!プチーちゃん、おめでとう!

サリーさんの分析のとおり、小さい子供にありがちな点数の取り方だと思います。
娘と同じ年で準2級合格者はちらほらいますが、やはり同じような状態です。
あまり気になさらずとも、今後、バランスは取れていくと思いますよ~。

うちの子は英検のサイトを見ながら受験しようかどうしようか悩みましたが、
低年齢のお子様へ という注意書を見てやめました。
最近増えてきている低年齢の受験についての注意書がいろいろあって・・・なんだか気が引けてしまいましたw。
自宅での模試で3級は合格していたので、
10歳ぐらいで準2級とれればいいかな~。

ともあれ、同じ年齢で準2級に合格しちゃうプリーちゃん、これからもどんどんがんばってね~!

2006.11.23 20:02 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

プチーちゃん、合格おめでとう~!
これから先は、サリーさんとプチーちゃんが一緒に考えながら自然体で頑張っていくのが一番なのかな、と。
日本で行く学校を探した記事を読んだ時に思ったのですが、プチーちゃんなら、夏休みとか利用してアメリカに来てこちらのサマースクールなどに参加するのはどうでしょう?英語の勉強というよりは、英語を使う事が前提とされている環境の中でアートとかスポーツとか音楽とかそういうものを楽しんだり学んだりするのが、プチーちゃんのレベルにあっているような気がします。プチ留学って、感じでしょうか?
それか、インターナショナルスクールに入れちゃうとか。
とにかく、これからも頑張ってください。応援しています。

2006.11.24 00:44 URL | satoko #k5d3c35M [ 編集 ]

合格おめでとうございます~!!

音読が難しかったようですが、それを他でカバーできるところが凄いですね!

今回はけっこう難しいかな~なんて、ちょっぴりハラハラしながら見ておりましたが(コメントはしてなかったけれど、こっそり見守っていましたv-356)お見事です♪

上の方のコメントも見ましたが、私も、スクール探しの記事読みました。
出来たらできたなりの大変さがあってビックリです。
でも、もったいないのでぷち留学私もおススメです♪

うちは4級も合格できないレベルなのでプチ留学でぐんと伸びるのを期待して・・・と言うより、英語を勉強する強い動機につながれば・・・と思っています。
でも、プチーちゃんぐらい喋れれば夏休みにステイしただけでぐんと伸びそうです~☆

2006.11.24 08:22 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

ありがとうございます~、なんとか合格できちゃいました~。

でもとんでもなく偏った点のとり方をしてきますので
(特に音読の点数はちょっと気になる・・・)
驚いています。

やっぱり小さい子特有の点のとり方なんですね~♪

小さい頃からきちんと頑張っている子は、ちゃんと満遍なく
とれているようですが、プチーのように「な~んとなく」で
やってきたら、こんな風になっても不思議はないのかも
しれませんね。


年少受験者についての断り書き、ありますよね・・・。
実際、途中で泣き出したり、協会の指示に従わない
保護者がいたり、協会側も手を焼いているそうです☆


10歳というともう立派に[規律]をまもって受験できそうですね☆
本人も落ち着いてのぞめそうです。



これからもえいごがんばりましょう~♪

2006.11.25 06:58 URL | べりーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~♪

ここらでちょっと休憩したいわ☆
と思うと同時に、休憩した途端一気にだれてしまいそうで
コワイような気もしています。

スクールへ通わず自宅で進めるとなると、せかしてくれる人も
叱ってくれる人も誰もいないから、ついついだらだら
してしまいます。

自分たちなりに英語の位置付けを考えてとりくんで
いきたいなぁ、とおもっています。


プチ留学、いいなぁいいなぁいいなぁ。
そんなのしてみたいなぁ~。

来年の夏くらいに決断してみるかも・・・。
行くならアメリカがいいけど、時差があって結局いつも
しりごみしています。

ディズニーランドも本当は今年行こうと
思っていたのに・・・。もうアニバーサリーも終わって
しまいましたねぇ・・・。

カリフォルニアに住むなんて素敵でしょうね♪
あこがれます♪

2006.11.25 07:05 URL | さとこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

今回は本当に、だめだめムードだったんです!
本当にびっくりしました。まぐれです!



うっかり主婦さんはアメリカへいってらっしゃるんですものね。
楽しかったですか~?

プチ留学を本当に実現できそうであれば
うっかり主婦さんにも色々教えていただかなくっちゃ♪

その時はどうぞよろしくお願いします♪

2006.11.25 07:08 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは、はじめまして(^^)
よくお名前はタエさんのところなどでお見かけしています。
英検合格おめでとうございます。
お嬢さんの音読聞きましたが、可愛いですね。
お話しも可愛らしくて素敵です。
うちのプーと同学年とは思えない。
彼は日本語でもこんな可愛いお話し作れませんよ(^^;)

2006.11.26 21:20 URL | 海豚 #- [ 編集 ]

海豚さん、こちらのブログへようこそ~♪
タエさんのところではお世話になっております☆

英検、まぐれ合格をはたしました!




プチーのお話、聞いていただけたんですね。
ありがとうございます。お粗末なものですが
子供らしくてかわいいかも、なんて思っています。

プチーは昔はもっととんでもなく長い、わけのわからない
お話を創るのが大好きだったのですが、最近
変にまともになってしまい、お話作りもあまり
進まなくなってきました。


せっかく自分で書けるようになってきたと思ったら
肝心の中味の方がなくなってきた、という感じです。



男の子はお話作りなんてしないのかもしれませんね☆
でも読むのが好きなんですよね。
その方がうらやましいです~!

2006.11.27 12:26 URL | 海豚さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/343-be0c1276

| ホーム |

