スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級二次面接へ行ってきました

英検ともこれでおさらばしたい心境です☆
いよいよ二次面接も本日終了いたしました。

受けたくて受けているとは言え、なんだか肩の荷がおりました♪
今回不合格でしたらまた二月に受験させるつもりではおりますが
どうかどうか、合格していますように。


本日は朝一番の受験だったためか会場側の手際もわるく、質問するたびに
違う答えがかえってきますし、どこへ行くべきかもわかりませんでした。

面接からなかなか帰ってこないプチーが心配で、面接の出来具合というより
迷子になってどこか違う所へ行ってしまわないか、その方が不安でした。


受付の横でプチーの面接の終わるのをひたすら立って待っておりましたら
不安そうな顔で廊下の角を曲がり覗き込むように顔をのぞかせたプチー。
無事帰ってきて安心しました☆
結局やはり校内で迷ったようでした。

どこへ行ったらいいのかわからず、ウロウロしているところを
誰かに声をかけてもらい、なんとか帰ってきた、ということでした。


面接の方は、第四問目も第五問目も何をきかれているのか
理解できなかったそうです。英語が上手く聞き取れなかったそうで

「だって外国人じゃなくて日本人の英語だったから」

なんてなんとも偉そうな、とんでもないことをのたまっておりました。
まぁ、肩をがっくり落として帰ってくるよりもいいのですけれど☆

偉そうな事を言うプチーをたしなめているくらいがちょうどいいわ、と
とにもかくにも、終わってホッとしているサリーです。


合否閲覧サービスは11月21日夕刻スタートするそうです。

二次試験の結果はあっという間にでるんだった~!(ドキドキ)


2006.11.12 14:46 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(7) |

コメント一覧

どもども、お疲れ様でした☆
会場の手際が悪いのは困りますね。
朝一番だと大変ですね

うちは、午後も遅めで、集合時間になると、早くも西日ムード(笑)
子供を待っている間に、看板や受付のテーブルも片づけが始まっていました。

プチーちゃん、かっこいい!
日本人の英語だからわからない・・・なるほど。
良い発音しか聞いてこなかったお子さんは、2次面接で「なんていってるかわからなかった」とおっしゃる事が少なくないようです。

うちの坊主は、幸い、私の日本語的英語発音にも慣れていますし(苦笑)、アジア的な英語もよく聞いていますので、幸か不幸か?許容範囲は広いようです。

でも、プチーちゃん、きっと大丈夫ですよ。
とりあえず、お答えされたんですよね?

うちも、全部答えた!と満足そうにいってましたが、内容を聞いたら「数学嫌いの若者が増えるのは良くないこと。彼らはもっと数学をやるべきだ。そうしないと、彼らは向上しない」みたいな・・・なんだか、禅問答みたいな答えでした☆

結果は、早いんですよねー。
来週の火曜日ですよ。

プチーちゃんも、うちの坊主も、合格していますように。

2006.11.12 20:31 URL | KEI #- [ 編集 ]

お疲れ様です♪

受付がどこかもわかりませんし、身分証明書の提示を
求められるし、で(何も持っていっていませんでした☆)
面接の前から何度もあわてましたよぉ・・・。


KEIさんのほうは、お片づけが始まってしまうほど
最後の方だったんですね☆


プチーがかっこいいだなんて、とんでもない!
違いますよ!ただの言い訳ですよ!これは!

いい発音しか聞いてこなかった子は面接官の発音が
わからない、なんてそんなこと、あるのかしら・・・。

確かに、日本人の英語を聞く機会自体がありませんから
日本人の英語の発音には慣れていなかった、というのも
あるのかもしれません。

サリーも最近あまりプチーに英語で話し掛けていませんし・・・。


もっといろんな英語を聞かせたほうがいいのかしら。



「エレメンスリースクール、なんて言ってたよ~」
なんて面接官の先生を[コケ]にするプチーは
なんだかこまっしゃくれていて、ちょっと嫌な感じでしたよ!

(Tの発音が悪かった、と言いたかったようです)



「あの先生達はえら~い先生なんだよ~。
ママなんて面接官の先生になりたくてもなれないんだから~」

と念のため面接官の先生をたてておきました☆




来週には結果がわかっちゃいますね!
どうか2人とも合格していますように。


2006.11.12 21:03 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん、全部答えたのでしたらきっと大丈夫。
実は、私も一緒に二次を受けてきたのですが、正直、試験官…下手でした。^^; 何度も質問つまってましたし、さらには下手したら私よりもかなり発音が「?」な英語…だったかも。
私も聞き取れなくて、何度か聞きなおしました。やはり確実に聞き取りたいですから。
きっと、ホントにプチーちゃんから見て、わかりにくかったんだと思います。
でも、絶対にいけてますよ。この1週間ちょっと、結果が出るまで不安かもしれませんが、きっといい結果が出ますよ。



2006.11.12 23:25 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

ひるむーさんちも、お疲れ様でした☆お母様も一緒に受けられたのですね。うちも今回一緒に2級を受けようと思ったんだけど・・・ひとまず、これまでどおり、公開会場&単独受験という、幼児にはもっとも厳しい?受験条件にこだわってみようかと思い、あえて受験しませんでした。
合格すれば、次回、私が2級を受けようかなと思ってます。

しかし、面接官の英語ってそんなにひどいんですか?
困りますねー
だいたい、会場となっている学校の英語の先生が担当するケースが多いようですね。もちろんそれ以外もあるでしょうけれど。

子供は、「先生はゆっくり質問してくれた。答えたら、verygood!って何度も言ってくれたよ」なんて申しておりました☆
これで落ちてたら、ショックだなー(汗)

面接官の日本語英語が分からないというケースは、インターナショナルスクールなどに通っているお子さんに多いようです。日本的英語教育を受けた事がないからでしょうね。

来週もまた試験。子供は、新しい試験をとても楽しみにしています。TOEICbridgeの「ロゴがカッコイイから!」という理由らしい・・・

2006.11.13 00:09 URL | KEI #- [ 編集 ]

こちらは、本人が頑張っただけですが、何とかやってきたようです。

1次用の受験票を持たせてしまって手続きが結構あって焦ったそうです。そして、いろんなハプニングがあり、突然引っ張られて、ホントに一番に試験をしたそうです。

心の準備どころじゃなかったて。

7月のブログ哉、コメント読み返して、KEIさんが点数を分析されていたところでチャーリーと得点を出して見ました。
音読2か3.書く問題の回答3か4。アティチュード1(惜しければ下駄で2)60%はいけてるということになりました。
自己評価なので結構甘いかもしれませんが。

みんな合格していますように。

2006.11.13 09:42 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうだったんですか!?
それではプチーの言うことも、半分はあたっているのかも
しれませんね。

特にプチーは日本人の英語レッスンを受けたことなど
ありませんから、日本的発音には慣れていませんしね。

なまりの強い英語も聞き取れてこそ
本当に[コミュニケーションの手段]としての英語を
身につけたといえるのかもしれませんね☆


全部答えたらしですが、とにかく五問目は
なんのことかさっぱりわからなかったらしいです。

早く結果が知りたいですね~!

2006.11.13 20:24 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れ様でした♪
受験票をまちがえてしまったんですか?
それはあせりますね!

サリー達も朝一番だったこともあってか
英検の係りの人たちもばたばたしっぱなしで
落ち着かないうちに面接がはじまったと言う感じでした。

朝一番ってあんなものなのでしょうか・・・。


サリーもプチーに話をきくものの、点数と言う意味では
全く検討つきません!

結果を待つのみです!

合格していると良いですね~☆

2006.11.13 20:28 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/339-960e310f

| ホーム |

