スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ブロークンイングリッシュで挑む英検準2級二次面接

英検準2級の二次面接試験を明日に控え、今日も何題か、過去問題や
予想問題を解きました。

プチーは一度、3級の時に二次面接を体験しているせいか、今回
全く緊張感がありません。

サリーも、一次試験に合格したこと自体がうれしすぎて、なんだか
二次面接なんて、一度や二度落ちてもいいやぁ、というような心境です。

親子ともにかなり浮ついた調子です。


とにかく今回は「しゃべりすぎるくらいしゃべるように」と
プチーに言って聞かせているため、プチーも、各設問ごとに
多分[量]と言う意味では充分であろう、というくらいは
しゃべります。

(もちろん内弁慶のプチーのことですから本番でどれほど話せるかは
 全く検討もつきません)


ですが調子に乗れば乗るほど、おかしな英語を平気で口にします。

副詞節の中に更に副詞節が入ったような、文法的によろしくない文章を
だらだらとしゃべりつづけたり、明らかに語順が[日本語の語順]に
なってしまっているような文章をしゃべったり。

ざっくりと[コミュニケーション]ととらえるのであれば、あれでも
いいかもしれませんが、資格試験として、果たしてどの程度の
[めちゃくちゃ]英語が通用するのか、ちょっと興味があります。


3級の二次面接の結果をみる限り、採点の基準がかなり甘いのは確かです。
3級の時のQ&Aの点数はほぼ満点でしたから、今回ももしかしていけるかも
とちょっとサリーも[期待]してしまっています。

それと同時に「ここまでひどいと無理かな?」と言う不安もあります。



[お題]によっては、プチーは絶句して、何もいえませんから
要注意でもあります。

今日解いた問題の中に

"Do you use the Internet to get information?"

という質問があり(五問目)、この質問を読んだら、プチーに

"What's INFOMATION?"

と逆にたずねられてしまいました。
(つまり設問内の単語の意味を聞き返してしまったのです)


・・・こういうことを聞き返してもいいのでしょうか?
多分だめだろう、と思いつつも、とりあえず、

「答えてくれないかもしれないけど、きいてみてもいいかも・・・?」

と言っておきました。

そんなことを聞かなくても済むことを祈ります☆

2006.11.11 20:26 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

サリーさん、こんにちは。いよいよ明日になってしまいました。うちでも、例のごとく、たくさん問題をこなしていますが、面接の練習って疲れますね☆

うちも、サリーさんとおなじく、
「できるだけたくさん話しなさいよ!」と言い聞かせています。

それから、どう考えても意味のわからない単語があったら、意味を聞いてみなさい、とも言ってます。

ネックは、イラストの中の漢字です。
なぜに、英語力を試すテストに漢字があるのだ~なんて思ってしまいます。坊主も、簡単な単語なら読めますけどねえ。

うちは、前回同様、まるで緊張感なし☆
黙り込んでしまう事は、まずない、と思うのだけど、
きっと、面接官が吹き出してしまうようなことを、言うかも。
面接の練習をしていて、楽しいのは、なんといっても、普段はわからない子供の考え方がよくわかることです。

(へ~結構、道徳的じゃん)。とか。
(やっぱり読書より、映画を見るほうが好きなのかー)、とか
(自由時間が少なくなっても勉強するほうが楽しいってホント?)とか、ふむふむと、楽しくやってます。

明日は何時集合ですか?
うちは2時半集合で、ちょっと遅めです。

プチーちゃん、面接はきっと余裕よ♪
楽しいひと時を過ごしてきましょうね





2006.11.11 20:51 URL | KEI #- [ 編集 ]

プチーチャンすごいですね。
僕は中学生ですが、明日準22次を受けます。
おたがいがんばりましょうね~~

2006.11.11 22:23 URL | kuro #sSHoJftA [ 編集 ]

明日が迫りましたね。
この1週間、完璧ーっというほどはできなかったけれど、問題はこなしました。
とりあえず、うちも練習にとらわれず、『とにかく話してきなさい』とだけ言っています。
ちなみに私も一緒に受験です^^;
正直、自分の方が心配かも。。。
ちなみに前回トップバッターの9時15分スタートでした。
そして今回もまた同じく9時15分。。。とほほ。。。

お互いよい結果だといいですね!

2006.11.11 22:40 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

いよいよ二次まできましたね。なんだかあっという間でしたね!

もう、行ってまいりました。



プチーの考えを知るいい機会だ、とサリーも感じていました。
普段はわざわざ質問しないことや、質問しても照れて
答えないようなことでも、面接試験の練習として質問できて
「なるほど、そういう考えか」なんていうのがわかって
面白いですよね!


うちは九時十五分集合でした。
外へ並ばされて寒かったです~!


とりあえず済んでよかった☆
おつかれさまでした♪

2006.11.12 14:23 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

kuroさん、はじめまして。

面接試験いかがでしたか?中学生で準2級ということは
きっと英語が好きで頑張ってらっしゃるんでしょうね!

今日はお疲れ様でした。

なんだか終わるとほっとしますね♪

合格しているといいですね~!

2006.11.12 14:25 URL | kuroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

行ってきました。プチーも朝一番、九時十五分集合でした。
ひるむーんさんももうきっとおうちに帰ってきて
いるんでしょうね。お疲れ様です!

ご自身とお子さんとダブル受験ですからどっと疲れたのでは
ありませんか!?

英検も終わったことですし、ちょっとのんびりしましょう~♪

合格できるといいですね☆

2006.11.12 14:27 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おかげさまで無事終わりました。
ぼくも途中で何が聴かれているのかわからない状態になり、口が勝手に英語を話している状態に陥りました。

皆さんお疲れ様でした。
お互いいい結果だといいですね。

2006.11.12 16:02 URL | kuro #- [ 編集 ]

お疲れ様でした!

何をきかれているのかわからない、ってあせりますよね。
プチーにも、聞き返すことができる旨は教えてありましたが
そんなことする勇気もなかったのか思いつきもしなかったのか
なんとか適当にしゃべったそうです。

本当にお疲れ様でした。
ゆっくりやすんでくださいね~。

結果が楽しみですね。

2006.11.12 16:47 URL | kuroさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、プチーちゃんお疲れ様でした。
朝からご苦労様でしたね。外に並ぶなんて寒いですよね。

こちらは、意外と早く順番がきたので、最後の確認をする暇もなかったけど、まあ、何とか、言うべき事は言ったらしいです。最初の質問だけ、聞き返したといってました。

うちの坊主のテーマは
「ブレインエクササイズ」だったそうでーー。
脳年齢とかの話だったらしいです。いつも実家で私の母と、脳トレやりまくっていたので・・・
話の内容としては、ついていけてるかも?
いちおう、すべての質問には答えられたそうです。

しかし、最後の質問が、
「バイオレントムービーをどう思うか」みたいなことで、
violentの意味がわからなかった彼は、
「バイオレントムービーは、人びとを楽しませるから、どんどん作るのが良いと思います」と答えたそう。きゃー

うちでは、そんな映画やテレビ一切見せませんし、戦いごっこなどもやらない非暴力な子供なのですが、
暴力的な子だって思われたかも。

でもま、いいんですよね。内容はさておき。答えが成立していれば♪

あとは、数学を嫌いな若者が増えているがどうおもうか?みたいなことだったかな。

ひとまず終わりました☆
来週は、TOEICbridgeです♪

2006.11.12 17:05 URL | KEI #- [ 編集 ]

おつかれさまでした~!

ブレインエクセサイズだなんて、また、難しいテーマでしたね・・・。

そんな、大人でも難しそうなテーマでもちゃんと答えて
帰ってきたんですね。頼もしいですね!



数学嫌いな若者をどう思うか?
サリーはどう思うかしら・・・?
そんなこと急に聞かれても困るわ・・・。
一瞬たじろぎますね・・・。


来週、もうトイックですか!?
トイックは楽しんできてください~♪

2006.11.12 20:31 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/338-56be9a44

| ホーム |

