スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級一次試験合格☆

驚いたことにプチーが英検準2級の一次試験に合格しておりました。

本日11月1日、多分午後三時頃から英検のホームページ
合否閲覧サービスが始まっています。


今回の準2級の合格点は42点(56%)と、少し低めだったようです。
プチーにとっても難しかった試験は、他の人たちにとっても
難しかったようです。

ラッキーでした☆

プチーの得点も六割に届かず、本当にギリギリの合格ですが
合格には違いありませんから、とにかく親子で大喜びしています。

まさに棚からぼた餅♪


プチーの感想は

「そんなわけないよ~、という感じ」

だそうです~♪

サリーもさすがにびっくりしました~。


3級の時と同様、プチーは泣きましたが、あきらかに3級のときより
あっけらかんとしています。大きくなった、ということかしら。



喜びと同時に二次面接試験の心配がはじまりました!
どんな問題かまずは問題をみてみなくっちゃ♪


あたたかく見守ってくださっていたみなさま、おかげさまで合格
いたしました。ありがとうございました!!!

2006.11.01 16:06 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(38) |

コメント一覧

プチーちゃん、1次合格おめでとうございます。
とにかくよかったですね。
うちの子も初めて受けた英検で不安でしたが
3級の1次合格してました。
63点でした。
次は2次試験ですね!!
緊張しないように、今からマインドコントロールしなくちゃ・・。

2006.11.01 18:24 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]

うちも意外によい点で合格でした。リスニングが、3級4級とも100点でした。

親子で、おおーっとよろこびましたよ。

2次の過去モンを見てみたら、意外と短い文でびっくりしました。緊張しなければ大丈夫かなと思いました。

プチーちゃん、30分でといて、後は、落書きして、合格。すごくない??
とにかくおめでとう。

2006.11.01 19:24 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

プチーちゃん、準2級合格おめでとう!
すごいすごい!

良かったですねー!

で、うちの坊主・・・
奇跡が起こりました。
ギリギリで合格ですー

実は昨夜、某掲示板で、2級の合格点は43、準2は42という情報をゲットし、も、もしかして!
と思っていたんですけど、ホントに合格していました。

うわーい!!
プチーちゃんも、合格で、ダブルの喜びです!

でもうちは、合格でも不合格でも1月にまた受ける予定だったので、今度は、親子二人で2級受験です。

5歳で英検2級合格。5級からスタートしてちょうど1年で果たせました。

つくづく、運の強いコだなあと、思います。

うちの坊主が、
プチーちゃんにおめでとうって伝えてね、といってました♪

2006.11.01 21:00 URL | KEI #- [ 編集 ]

ぺぺさん、おめでとうございます!余裕ですね!

二次試験は対面ですから、緊張がそのままもろに
点数に影響してしまう可能性もありますから
心配なんですよね~。

子供の性格によっては[二次の方が楽しみ♪]という子も
いるとは思いますが、プチーは苦手なようです。
もじもじした子ですから・・・。



プチーもぎりぎりながら合格できました♪
ホッ。
二次のための心の準備を始めないといけませんね☆
頑張りましょう~!

2006.11.01 21:27 URL | ぺぺさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お~!リスニング満点!かっこいいです!
満点ってなかなか取れるものではありません。プチーもまだ
そんなの体験したことありません。

やってくれましたね~!頼もしい!


プチーのまぐれ合格には驚きました!
どうやらかなりの強運の持ち主のようです。

本人が一番びっくりしていそうです♪

とにかく合格できてよかったですね!

二次試験もうまくいくといいですね~。

2006.11.01 21:32 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

やりましたね!おめでとうございます。

準2級の合格点が低かったため、もしかして2級も
低かったのではないか、と期待しておりました。

やっぱりそうだったんですね。

おめでとうございます!


合格最低点の情報を昨日のうちにキャッチしていたとは・・・。
さすがKEIさん☆



プチーもちょうど一年前の秋の英検から受け始めたんでした。
ちょうど一年ですね。
プチーはダブル受験をしていないから、KEIさんのところと
ずれてきているんですね。

たった一年でこんなにも受け進めたんですね~。
マークシートの特訓も今では懐かしい・・・。


一月、また受けるんですか!?
・・・受かってるのに受けるの・・・?

「え~。もういやだ~。」

とか言わないぼくが、かわいいです☆


KEIさんのところは二次の心配が全く要りませんが
プチーは二次に向けてまた頑張らなくっちゃいけません!

やるぞ~♪



坊ちゃんにもよろしくお伝えください~☆

2006.11.01 21:42 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

昨日、準2の合格点を知ってから、ここに書こうかなとも思ったんですけど、サリーさん、自己採点をなさってないと書いていたので・・・書かないほうがよいのかなあって思って。

学校で団体受験をした方が、昨日のうちに合否を知ってたみたいで、合格点を書いてまして・・それによると、土曜も日曜も合格点は同じと知りーー

ま、何にしてもホント良かったですね☆お互い、運が強いですね!

1月にもう一度受けるのは、モチベーション維持のためです(笑)
2級を数回受けて、その点数をあげていって準1を目指します。
ははは。準1なんてー別世界だよーってわかってるけど、
頑張ってみます☆

2006.11.01 21:49 URL | KEI #- [ 編集 ]

なるほど、そういうことなんですね。
と言うことは、問題自体が簡単だったとか難しかったとか
そういうことは、合格最低点には関係のないことなのかしら。

学校用の問題と一般会場用の問題って、きっと
違う問題ですよね。曜日も違うでしょうし。




おっしゃる通り、うちでは自己採点していませんでしたから
合格最低点だけを知ることができても、合否の判断は
できませんでした。

気持ちが焦っただけだったと思うので、書き込まないで
いてくださって、よかったです☆ご配慮ありがとうございました♪


KEIさん、更に準1級を視野にいれているんですね!
サリーは自分達がとりあえず今回で一区切り、と思っていたため
勝手にもう「これで最後」という心境でしたが
この先も続けるのであれば、受けつづけた方がテンションを
キープできていいかもしれませんね。


準1級か~。今度はさすがに手ごわそうですね。

2006.11.01 22:09 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おはようございます。合格ラインと難易度は相関関係あるみたいですよ。土曜も日曜もすべてを総合して、合格点を決めるのではないかなあ。って勝手に思ったりして・・・

でも、準2の42というのは低めですよね。前回の2級は41でした。これは格段に低いですね。

二次の合格点は19点で、これはもう最初から決まっている事らしいので・・・

何だかいまだに、合格した事が信じられません・笑
私の周囲には、高校生でも2級は、2-3回受けて合格するケースが多々あります。
1点の重みをますます感じてしまいます。

プチーちゃんも凄いですよ。ホント。30分でやりおえて合格なんて!やっぱ、底力が違いますよっ♪
最後まで、自己採点しなかったサリーさんの意志の強さにも圧倒されます。

準1級。途方もなく難しいんでしょうね☆
2級の上が準1だけど、実際は、5級と2級位の差なのでしょうか?それとも、もっと?児童英検ブロンズと2級くらいの差かしら・・・


2006.11.02 07:52 URL | KEI #- [ 編集 ]

なるほど、両方を総合的に判断して点数をきめるんですね。
万が一土曜日のテストが難しすぎて、日曜日のテストは
そうでもなくて、でも土曜日の方が難しいために
合格最低点がさがってしまったら、日曜日に受けた人は
ラッキーですね☆(くだらない話ですいません)


サリーも今回一点の重みを痛感しました。
テストってこういうものなんですよね~。一点たりとも
無駄にしてはいけませんね。



プチー、30分でやった割にはまともだったかもしれません。
特に筆記試験の大問1が予想以上に(と言っても六割)
できていたのに驚きました。

あそこが一番不得意だと思っておりましたのに。

ですが得意なはずの空所補充がぼろぼろだったり
プチーの[得意なはず、苦手なはず]があまり反映されない
不思議な点数結果でした。


リスニングも、所詮は八割ほどしかとれていないんです。

でも合格できたのはなぜか、点数をずっとながめていましたが
よくわかりません☆

結局、まぁまぁできたから、ギリギリ合格できた、という
感じですね♪(今でもなんだか不思議な感じです)



サリーは完全にあきらめていましたし、プチーが自己採点を
したくない、といったので自己採点はしませんでした。

それに中を見てみると、選んだ答えに丸がついていないものもあり
今まで必ず丸をつけていたプチーが丸をつけていないという時点で
きっと集中できなかったんだろう、と不合格を決め付けていました。



2級と準1級の間は、はてしないですよ~。

でもそう遠い将来ではないような気がします。
KEIさんのことですから、準1級にも近いうちに
挑戦するんだろうなぁ、と感じます。

すごいです。


KEIさん、今回の二次面接のこと、全く眼中にありませんね!
その余裕がうらやましい!

サリーは今から本屋さんへいってまいりま~す♪

2006.11.02 11:11 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

英検HPで過去もんは一個しかありませんよね。

中2の子でも、問題集買ったほうがいいかしら??

どっかHP で、2次のサンプルでてるとこありますか?
教科書音読させといたらいいかしら???

チャーリーは、初見での、音読下手です。1回聞くと、ぴんと来るようですけどね。見慣れない単語を、ローマ字読みで攻めようとするから駄目です。


2006.11.02 20:31 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさん、一次試験のために過去問題集を買っては
いないのでしょうか?全く問題集無しで本番にのぞんだの
でしたっけ?さすが中学生ですね。

面接のことは結構具体的に

http://okiraku-eigo.com/eiken3kyutaikenki.html

の体験記に書いているつもりですのでよかったら
一度みてみてください。

流れだけはわかるようになっています。

それと、答える時のコツ、たとえば文章の作り方、YES.NOで答える、
などは前もって心の準備としてわかっていた方が
当日あせったり、無駄に減点されずにすむかもしれません。

長文のレベルとしてはそう難しいものはでませんから
いわゆる[英語力]と言う意味では大丈夫だと思います。

英語力がしっかり合格に結びつくように、ちょっとした
下準備だけはしてあげた方がいいかなぁ、と思います。

中学生だったら、そんなの必要ないかもしれませんけれど!


プチーも知らない単語は読めません☆
もごもごっと適当に発音してそのまま進むように
言ってあります。

音読の点数はよくありませんでしたが、Q&Aで
とれれば大丈夫です♪

二次面接まであっという間ですね!

2006.11.03 10:21 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

楽天の方でこちらを紹介してもらってやってきました。
英検準2級を5歳で受けられたんですよね。
うちも同じく5歳。合格してました。今回とて難しかったので心配してましたがなんとか47点。
こちらには楽天のサイトとちがってもっと凄いかたがたが集結してるので驚きです!
二次試験、お互い頑張りましょうね。

2006.11.03 12:41 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

ひるむーんさん、はじめまして☆
サリーさん横から失礼します。
えっと、5歳で2級合格したのは、うちの坊主でございます。
プチーちゃんは、一つお姉ちゃんなので小学校1年生です☆
でも、プチーちゃんも、うちの坊主も英検スタートはちょうど1年前で同じなんですよ。うちは、6月の英検で3級と準2のダブル受験したので、今回2級を受けました。

準2級を5歳で合格だと、多分、今回の最年少だと思いますよ☆うちも、前回6月に受けたとき、5歳で最年少でした。4名のうちの1人でしたが。

お子様は年中さん?年長さん?
うちは来月で6歳になりますので、ギリギリの5歳合格が実現できました。良かった・・・

といいつつ、2次もあるので(笑)
奇跡的合格をムダにしないよう、頑張ります~


2006.11.03 19:06 URL | KEI #- [ 編集 ]

こんにちは、ひるむーんさん。
ひるむーんさんは楽天でもブログをお持ちの
ひるむーんさんですよね☆

サリーはこちらでは[お気楽英語子育て]のサリーですが
楽天では[ママが先生☆自宅学習のススメ]のプチーの母サリーです。

以前に楽天の方でコメントをいただいたことがあります♪
おぼえていらっしゃいますか?



娘プチーは六歳、小1です☆
今回は準2級にぎりぎりすれすれ合格をはたしました~。

五歳なのは、KEIさんのところのぼくで、今回2級に
合格なさいました。ご本人がコメントに書いてくださっている
とおりです☆


来週末はいよいよ二次面接試験ですね。
落ち着いてがんばれるといいですね~♪

2006.11.03 22:11 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

わざわざコメントありがとうございます~。

五歳で準2級に合格する人は、毎回ほんの数人しかいないはずですのに
そのうちのお二人がこのブログに気付いて、こうして
コメントを書き込んでくださっているなんて、なんだか
光栄です☆



プチーが五歳の頃は五級がやっとだったことを思うと
本当にすごいことだなぁ、なんて思います。

二次面接も張り切っていきましょう~!

2006.11.03 22:15 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

すごいですね、プチーちゃん。
ぎりぎりでも何でも合格は合格ですもん。今度は二次試験も頑張ってください。でも、プチーちゃんなら二次試験はまったく問題ないような気がします。

でも、やはりサリーさんって立派なお母様ですね。英語圏に住んでいないのにこれだけ英語ができるというのはサリーさんの努力の賜物ですよ。偉い!大尊敬しています。

2006.11.04 00:05 URL | satoko #k5d3c35M [ 編集 ]

凄く感激です!

サリーさんはやはり楽天のサリーさんでしたか。なんとなくそんな気がしていました。そうです。楽天のひるむーんです。

KEIさんのお子さんのコトはとある方が教えてくれました。(こちらによくこられている方なのかな?)
凄いお子さんがおられると。。。

うちの英検は今年がスタートでした。

4・5級を1月に、3級を6月に、そして今回が準2級。

最近は準2級のお子さんもたくさんおられるみたいですね。(驚)

でも、たぶん、こうやってここまでこられているのは、お母様たちの力というか、うまく手をひいてこられた・・・これに尽きるのでしょうね。

英語って、好きじゃないとできない。

なんでもそうなのかな。

それを『好き』と思ってくれるためにどれだけうまく『語学って楽しい!』ってのを見せてきたのか・・・だと私は思っています。

英検を小さい子に・・・って言うと、ホントこの田舎では凄いコワい目で見られたり、ツラい思いをしたりします。

でも、ここにたくさんの仲間がいることを知ってとても安心しました。

また、意見の交換ができたらとてもうれしいです。

遅くなりましたが、こちらでブログを作成中です。

また軌道にのりだしたらご報告させてもらいますね。

よろしくお願いします。

2006.11.04 00:35 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

ありがとうございます、さとこさん。
準2級って結構難しいように思えたのに、合格していて
とにかくびっくりしました。

風邪をひいていたので、もう受験すること自体をやめようか
と思っていたのですが、受けさせてみてよかったです☆


一体自分がなにをしてきたか、と振り返ると、特になにも
してやっていないような気がしてなりません・・・。

読み聞かせだけです☆

たかが読み聞かせでも毎日すると、効果があるのかも
しれませんね~♪


この春プチーが小学生になってからは特に英語は
置き去りになっていましたが、これでまた、なんだか
やる気もでてきました☆

いい線行ってるかも♪なんて、すっかり気をよくしています☆

2006.11.04 20:57 URL | さとこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさんはちょっとした有名人ですね~。
坊ちゃんの年齢が低いからやっぱり人目をひきますよね☆

ひるむーんさんもダブル受験をなさってるんですね。
年齢が低い方はやはりダブルできてるんですね。
でないと一級ずつではぼちぼちとしか進めませんものね。
(プチーはダブルは未経験ですけれど)




小さい子に無理強いは不可能ですから
例え一般的には[かわいそう]だったりするようなことであっても
やっている本人は楽しんでやっているんですよね。

英検というと[そんなに小さい頃からやらなくても]という
否定的な意見をお持ちの人もいるかもしれませんけれど
実際は全然かわいそうでもなんでもないことはサリーも
わかります。

でもそれを面とむかってひるむーんさんになにか
意見する人がいるのであれば、なんだかおそろしい話ですね。

サリーは英語に関して何かいやな思いをしたことは
ないのですが、なにに関しても自分が「いい」と信じていることを
否定されたりするのはいやなことですね。

残念ですね。




これからも何か情報交換できるといいですね。
よろしくお願いします。

ブログも楽しみにしています。
どうぞまた、知らせにきてくださいね♪

2006.11.04 21:07 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは。
ひるむーんさんのコメントを読んでーーううん!同感同感。私も似たような経験がちょっとありました。
うちの場合は「そんな小さな子に英検?」というのとは違って、同じ英語幼稚園に通うお友達のママたちからの、深い「妬み」の気持ちに、ずいぶんと苦しめられました。

そんな事を思っていたのかーと、愕然としたことがあります。
英検に合格した事を話しただけで、「自慢してる」「出来ない子をバカにする」などなど。話がどんどん広がっていきます、悪いほうに。
地方だろうが都会だろうが、母親の気持ちには余りかわりないようです。特に、男の子の母親は、怖い(苦笑)
まして、一人っ子だったりすると、最大限の警戒が必要です。


その怖さをずいぶん知らされてきたので、
どうせやるなら、「妬みを越えて、呆れるくらいの級をとってやろう」、って思ったのです。
4-5級あたりだと、同年代の英語保育をしている親子からすると、妙に生々しい(笑)でも、準2,2級となると・・・。

幼稚園での、わずか20名くらいの中で、誰が良くできるとか、一番を奪われたとか、そんなもん比較してたって何の意味もないと私は思うのです。
それゆえに、「自分との戦い」を実践する場所として、、英検というバトルステージで、親子の挑戦を始めました。

って、大げさに書いてますけど、実際は、「たまたま受けたらドンドン合格しちゃってーー親子で面白くなって、ココまで来た」って部分も半分以上あります(笑)


サリーさん、ひるむーんさん、これからもよろしくお願いしますねっ。

2006.11.04 23:49 URL | KEI #- [ 編集 ]

妬みかぁ・・・。
サリーは妬まれてるのかなぁ、どうかなぁ。

きっと妬まれていないと、自分では思っています。
「英検なんてなんで受けてんの?」とは思われているかも
しれません。

あるいは「英検?それがどうしたの?」みたいな風に
特に気にもとめていない人が多いような気がしています。

サリーの周りには英語に興味のない人しかいないから
だと思います。英会話スクールとか、何も通っていなくて
英語が好きなママ達と接点が無いのがよかったのかな。


と言ってもサリーのいないところではなんと言われているかは
わかりませんが、面とむかって何か言われたことは
ありません。

サリーは噂話にうといので、当然自分の噂がどのように
されているかも全く知りません。


でも幼稚園の頃は多少あったのかもしれません。
英語のことに限らず謙遜が苦手なので、よく「自慢気だ」と
言われました。


でも謙遜が下手で、ついついそうなっちゃうんですよね~☆
だってプチーをけなすのが苦手なんですもの・・・。
親ばかですから。


小学生になると母親同士の関係が急に希薄になり
誰が誰だかもわからないような状態です。
公立小学校だからかもしれません。



そう言えば確かに、最近は、たとえプチーのことを誉められても
調子にのって「そうでしょ~♪すごいでしょ~♪」と喜ばず
すかさず相手の良いところを探し誉めるうようにしています。

プチーの話はしないに限る、と思っていると言うことは
サリーも何か嫌な思いをしたことがあったのかもしれませんね、
忘れているだけで☆


KEIさんも、ネット上ではものすごくあっけらかんとしている
とんでもなく前向きな方ですが、色々とあったのですね。

確かに5,4級だと、生々しいですが2級までいけばちょっと
現実離れしていますね。KEIさんの作戦大成功ですね!


こちらこそ、これからもよろしくお願いします~。

2006.11.05 08:10 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちの上のこと同じ年で、準2級合格ですか!あまりにすばらしすぎます。うちは、きっと5級も無理でしょう。
うちは上が小学生になってどんどん忙しくなり、もっとちいさい頃から取り組みをしていれば良かったと後悔しきりです。
サリーさんのHPを参考にさせていただいて、うちも細々とがんばっていきたいと思っています。

ところで、DWEのビデオがすばらしいと書かれていましたが、下の子(もうすぐ5歳)がテレビが好きなのですが、今からでもビデオを購入しても役立つでしょうか?英語のみのDVDでもなんとかいやがらずに見ています。意味はわかっているのかは全く不明ですが・・・。

2006.11.05 22:26 URL | parlmama #- [ 編集 ]

上のコメントのHNを打ち間違えてしまいました。
palmamaと申します。よろしくお願い致します。
上にブログのアドレスリンクしました。
たいしたことは全く書いてありませんが、もしよろしかったら
いらして下さい。

2006.11.05 22:28 URL | palmama #- [ 編集 ]

palmamaさん、はじめまして。

同い年のお嬢さんがいらっしゃるんですね☆
小学生になると本当に忙しくなっちゃいますよね。
これから、もっともっと英語に割く時間はなくなって
しまいそうですね。

サリーも幼稚園のうちにもっとやっておけばよかった、と
よく思います。



DWE、確かにサリーが絶賛する[教材ナンバーワン!]ですが
今からではちょっともったいないかなぁ、なんて思います。

あくまでもサリーの考えですが、もうすぐ五歳でしたら
一歳の子供よりも明らかに選択肢が増えますよね。
ワークブックだってもうできるはずですし、絵本だって
読めば聞いてくれるはずです。

DWEは「働きかけようがない」ような小さな子にでしたら
とても意味があると思うのですが、ある程度大きいお子さんには
もったいないと思うのです。

DWEを購入するだけの金額をほかのもの、例えばDVDとか
絵本とかワークブックとか他のものに使えば
おそろしいほど沢山買えます。

ど~んとセットで買ってしまわなくてもいいのではないかなぁ、と
感じます。

もちろん、サリーはついつい「できるだけコストをかけずに」と
考えるのでこういう発想となってしまいますが
あったらあったで活躍するとは思います。

あれば尚いいでしょうけれど、無くても全然かまわない、というような
感じでしょうか・・・。

palmamaさんは七田の教材をいくつかお使いなのですよね。
今あるもので充分ではないかと思います。

サリーは七田のものはなにひとつ持っていないので
よくわからないものの、セット教材はひとつあれば
それでいいのではないかなぁ、なんて感じます。

副教材、という意味でDVDを色々購入したりする方が
いいのではないかしら。


・・・というのがサリーの考えです☆
あくまでも個人的な意見ですけれど、お役にたてましたで
しょうか・・・。


2006.11.06 05:59 URL | palmamaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

早速丁寧なお返事いただき、ありがとうございました。
私も5歳にはもったいないかなあなんて思っていたのです。

そうですよね。あのお金があれば、他のたくさんの絵本やらDVDやらを買えますよね。

うちは七田を中心に細々と続けます。
ありがとうございました♪

2006.11.06 06:39 URL | palmama #- [ 編集 ]

よそ様のお子様のことですのに、サリーが色々言うのも
おかしいのですが、やっぱりもったいないですよね☆

赤ちゃんの頃から長く使いつづけてこそ、やっとあの金額の分
全てペイできるような気がします☆

何せサリーはいかに安くあげるか、を常に考えているものですから
つい貧乏くさいことを言ってしまいますが、どうぞ七田のものを
充分活用してみてください♪

2006.11.06 11:33 URL | palmamaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、KEIさんへ

KEIさんもやはりここまでくるのにいろいろあったんですね。

私達が英語をはじめたきっかけはホントに偶然。

うちの田舎の県に都会の方から英語教育に熱心なママさんが越してきたのがきっかけ。

よくある『無料招待券』をいただいて行って・・・。(^^;

暇だし、ちょっとやってみようかなぁ・・・ってはじめたら、どんどん楽しくなっていって、ここまできた・・・ってカンジです。

ホントに親子で楽しくて・・・その延長で私が学生時代にとれなかった英検の某級を思い出して、再度チャレンジを・・・とやってたら子供が参入してきた・・・ってカンジです。

遊びの延長で試験も受けてるかんじなのですが、それでもやはりKEIさんの言うようなコトになって、先日・・・1ヶ月前くらいだったか、酔った勢いで『英検をとったくらいで偉そうにするな!』とか『英検とったからってなんなんよー!』ってTELで言われました。しかし、翌日、「私、そんなコトゆったかなー・・・」ってその人に言われて。。。。

ダンナが言うには酔ってそう言うってコトは「表面はえー風に言うてても、心の中はそう思ってたんだろ?」って。
その後、いろいろあって、私達は1ヶ月くらい前までいたプリスクールを去りました。
最後はホントに悲惨で、子供なんてその1ヶ月で円形脱毛症になってしまいました。(涙)

英検に関してはあまり言いたくなくて、そのプリスクールの先生が雑誌に出したいといっても断ってきたし、TVに出るというならTVに名前なんて出してほしくなかったのでお願いしていましたが、全て裏切られて出されて・・・。

昔から出る杭は打たれる・・・という言葉がありますよね。
以前、身近で私と同じような思いをした人がいたこともあったので、とにかくあまり目立たないようにやってきたつもりですが。。。

それでも、英検を受け続けてきたのは、やはり子供が英語が好きで、一緒にやりたいーと言うから。

『妬み』なんか気にしないーと思っていても、自分の子供がこの英語のせいでいろいろ不自由な思いをしたり、カラダに異変を感じたら・・・。
とにかくこの田舎では細々とやっていますが、ここでは普通に話せるのでとても安心していろいろと意見交換ができてホッとしています。

サリーさんの言うように『相手の良いところを探す』というのはとてもいいですね。

ほめられてうれしくない親なんていませんもんね。

謙虚さって大事ですよね。
私も皆さんを見習わなければなーって思うコト、多々です。

これからもよろしくお願いしますね。



2006.11.06 16:41 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

私も謙遜、ヘタです(笑)
でも、自慢に受け取るような人には、もう英検の話も何もしないことにしています。
ただ、自分の子供も英検を受けさせたいとか、そういうお母さんには、できるだけ詳しく、自分の経験を話すようにしています。

謙遜するのは難しいです。特に、子供が一緒のときは絶対に、その子をけなすようなことは言うべきではないと思っていますし。いましたけどね、前の幼稚園では。子供の前で、この子は頭が悪いから、とか。平気で言うの。

そこまで言わないといけないの?って思ったり。

幼稚園では、苦い経験もたくさんしました。
ママたちのこわーい部分もたくさん思い知らされました。

小学校に入ったら希薄になりますかねー。
ちょっとほっとしますね。


2006.11.06 18:24 URL | KEI #- [ 編集 ]

今、コメントを読みました。
絶句・・・です。お子さんにまでそんな悲しい影響が?
かわいそうすぎます。ホントにひどいママたちだったのですね。酔って電話をして暴言を吐くなんて、尋常じゃありませんよ。

私のほうが、まだマシかも。
でも、ココには書けないひどいこと、たくさんまだありました。

今でも、同学年の英語保育をしているお子さんに英検の話をするのは、やっぱり恐怖感がありますので、基本的にはしません。

年齢が違うと、大分感情も和らぐみたいですけどね。

ひるむーんさん、辛い思いをされてきたのですね。
親子で頑張っているだけなのに、何も悪い事をしていないのに、攻撃の対象になるなんてたまりませんよね。

これからも色々意見交換しましょうね!

2006.11.06 18:36 URL | KEI #- [ 編集 ]

そんなひどいことがあったのですね。

サリーも面とむかってそんなことを言われてしまっては
何と言っていいやらわかりません。その方がどうして
そんなことを面とむかって言ってしまったのか
それもわかりませんが、よっぽど気に入らなかったのでしょうか・・・?

大人同士のいざこざであればまだわかりますが
お子さんにも被害が及んでしまったというのが、不憫でなりません。

そんな小さいのに円形脱毛症になってしまうだなんて
よっぽどのことだったのだと思います。かわいそうに。
勇気をもって幼稚園をやめてよかったですね!



子供には必ずいいところがあるはずですから
そこを誇りに思っていれば、英語での[勝ち負け]など
関係ないように思えます。

例えばひるむーんさんのところは五歳で準2級。
プチーは六歳で準2級。ということはプチーは[負けて]いますよね。

でもプチーにとって英語が全てではありませんから
単純に英検の級や年齢では比較のしようがありませんし
これは別に[勝ち負け]ではないように感じます。

人それぞれですもの、良いも悪いもありませんよね。

こんな風に書いているのを読んでもし、ひるむーんさんが
「うちだって英語が全てなんかじゃないわ。
あれもできるし、これもできるし、でも英語もできるのよ。
サリーさんのこのセリフは負け惜しみね」
なんて思うような方であれば、もうサリーが何を言っても
どうしようもありませんし、サリーはもう
「そうですね、本当にすごいですね」というしかありませんよね。


そんな風に感じる方には返す言葉が思い浮かびません。
ひるむーんさん、一体どんな風に対処なさったのか
とにかく、大変だったことと思います。



もちろん、このコメント欄も、誰でも読める場ですから
いろんな立場の方がコメントを残す権利があります。

ですから、もしなにか嫌な書き込みがあったら、ごめんなさい。


ですが、それも1つの考えですから、よっぽど悪質な
嫌がらせでなければ、削除したりすることはありません。

それだけはどうぞご理解ください。



・・・なんて言っても実際は、批判的な書き込みが
されたことは一度もありませんけれどね~♪

サイトのBBSには時々ありますが、こちらのコメント欄では
まだ一度もありませんので、ご安心いただいて大丈夫かと思います☆


これからもどんどん情報交換できるのを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。



2006.11.06 21:29 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさんも謙遜下手でしたか♪

謙遜ってなんだか嘘をついているみたいで嫌なんです☆
だって本当にピアノが上手に弾けているのに
「そんなことないわよ」なんて言ったら、うそつきですよね!
上手なんだから「上手でしょ~」と言った方が
自然だと思うのですが、サリーの言い方も悪いのか
それを自慢だと言われてしまうこともあります。

ですがサリーの周りに、それを面とむかって嫌な風に
つっこんでくるような人がひとりもいないので
そのおかげで、困った思いをしたことはありません。


自分のいないところで何かを言われるのは
仕方のないことですから、それもやめてくれ、という権利も
ありませんしね☆


KEIさん、こわい思いもなさってるんですね~。
そうですかぁ。サリーはそういうエピソードが全然ないのですが
でもこれからも気を引き締めて(?)英語をすすめていこうと
思います☆


小学校にはいってから、お母さん同士の付き合いが急になくなり
さみしいくらいですよ・・・。(もう慣れましたけれど)

2006.11.06 21:40 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

まずはおめでとうございます!!!!すごいわ~!!

妬みってイヤですよね。何も生まれないネガティブな感情ですよね。

ほめられて、実際にすごいのに「そんなことないわ。」はイヤみですよね、反って。

私なら「ありがとう~そんなふうに言ってもらえてすごく嬉しいわ。私なりにこつこつ頑張ってきたし。でも○○さんも・・・なところが・・・・でいいなあと思うわ。いいな~」みたいに言うことがありますけれど、これも嫌味なのかなあ(苦笑)
人間関係って大変ですよね。

2006.11.06 23:05 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

サリーさんへ

「うちだって英語が全てなんかじゃないわ。
あれもできるし、これもできるし、でも英語もできるのよ。
サリーさんのこのセリフは負け惜しみね」

↑こういった考えの方、前に通っていたプリにいました。(^^;
平気で面と向かっていうので耳を疑うくらい。
フツーじゃないですよね。
でも、フツーに言うので堪えます。(T_T)

うちは英語で誉められても、他、生活習慣とかがまったくなってないのでなんともいえないです。

やはり生きていくうえで一番大切なのは後者の方ですから。
でも、人前で自分の子をけなすことは絶対にしたくないです。よくそういった方、見かけますけど、なんでけなすんだろーと不思議でなりません。


幼稚園の頃って皆、親も余裕がないんでしょうね。私も毎日が必死ですから。(苦笑)
早く小学生にならないかな。
今を懐かしく思える日がきたらいいな・・・と思います。

2006.11.07 09:55 URL | ひるむーん #- [ 編集 ]

びっくりしたでしょ~!プチーもサリーも驚きましたよ~!
合格できちゃってるよ~って!

これってまさに「すごいでしょ~!」というタイミングですよね♪
「たいしたことありません」なんて言ったら逆におかしいですよね☆
(だってすごい、と思っているんですもの)



サリーも誉められた時は、ありがとうと言うか言わないか程度ですませ
「でも○×ちゃんはこうこうで、すごかったよね~」と
相手の話にすりかえちゃうことにしています。

ぱっと思い浮かばない時もありますが、なんとか
おかしくない程度に関係のあることで、相手の誉めるところを
素早く探します☆

それでも嫌味ととられてしまったら、仕方ありませんね・・・。



今回のは「棚ぼた合格」と呼んでいま~す♪
合格点が低かったおかげですもの。

プチーはまんざらでもない様子で普通に喜んでいます☆

2006.11.07 14:51 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーも、プチーのいる前でプチーのことを悪く言うことだけは
できません。

プチーの前でプチーの話をすること自体が苦手です。

本人のいる前であれこれ噂話をするなんて、大人同士でしたら
失礼ですのに、子供のこととなると途端にそんなことは
気にならない人もいますものね。

子供の前で子供の話題になってしまった時は困りますね・・・。

でも小学生になるとそれもありませんよ~。(多分)

プチーは住んでいるところも出身幼稚園も少数派だから
なおさらかもしれません。

2006.11.07 14:58 URL | ひるむーんさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

降格点を教えてください

2008.02.09 20:46 URL | 岩間美佐子 #5pDv4kQk [ 編集 ]

今回の合格点は
1級 78
準1級 71
2級 44
準2級 43
3級 41
4級 39
5級 30
です。

2008.02.12 11:08 URL | 岩間美佐子さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/336-672e3e56

| ホーム |

