スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検で不完全燃焼

この間受験した英検準2級の合否の発表はまだありませんが
プチーもサリーも、もう合格をあきらめています。

だからでしょうか、プチーが急に

「漢検を受けたい」

と言い出しました。漢検の10級、というと一年生で習う漢字しか
出題されませんので、プチーの周りにも何人も、合格した子がいます。

[漢検]という名前ではありますが、漢検の10級と9級は正確には
[児童漢検]であり、(あるいは以前は児童漢検だった)本当の漢検は
8級からなのではないか、とサリーは認識しています。ですので
もし受けるのであれば、8級から、と思っておりました。

ですがせっかくプチーが受けたい、というのであれば、わざわざ
「そんな必要ない」ということもないかしら、とも思っています。


漢検のことに関しては、またあらためてじっくり考えればいいだけの
ことですので、どちらでもかまわないのですが、
急に漢検が受けたいなんて言い出したプチーの心のうちを思うと
なんとなく「悪いことをしてしまったかしら」と
ちょっと後悔しました。

落ちるかもしれないギリギリの英語力で英検準2級を受けてしまい
プチーはうまく問題を解き進めることができず、どうも消化不良で
落ち着かないのかもしれません。

プチーが散々「受けたい」と言ったから申し込んだは言え
「やめさせようと思ったらやめさせられたのに」とか
「もとは言えば、けしかけたのはサリー自身だし」とちょっと責任を
感じています。



そんなプチーですが時々

「英検の発表は?まだ?」

なんてきいてきます。心の片隅で気になっているんだろうなぁ。
もしかしたら、偶然合格してるかも、なんて思っているあたりがまた
笑えます。

サリーも同じ心境です☆



そして、絶対合格できるであろう漢検10級でお口直しをしたい気持ちも
痛いほどわかります。

サリーも同じ心境です☆

どうもすっきりしませんもの・・・。英検不合格を引きずるのは・・・。




[お気楽英語子育て]トップページへ


2006.10.27 21:31 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

先日Brain Questについての返答ありがとうございました。
実家に帰省していたりしてPCから少し離れていたため、お礼が大変遅くなりました。
語りかけまだまだですが前向きに考えて以降と思っています。
先日の「作り話」にはとってもびっくりしました。
家庭の取り組みだけで(だけといってもサリーさんの努力がすごいのでとてもマネできませんが)あそこまで力がつくなんて関心です。
我が子はどうなんでしょう?
CTP程度では到底むりそうですね。
今は日本語を面白いようにオウム返しをしているので
しばらくは母語の蓄積を大事にしたいと思ってしまいます。

本格的に冬に入ると(雪国です)家で過ごす時間も多いので
少しずつ語り掛けタイムを作っていくつもりです。


英検 ぎりぎりでも合格しているといいですね。

2006.10.27 22:13 URL | Aya #- [ 編集 ]

ブレインクエスト、よかったらどうぞ使ってみてください♪

プチーのお話、そんなびっくりしていただくほどのすごいものでは
ありません!家で読み聞かせを続けるだけで
充分あのくらいにはなるんですよ~☆

今なんてあまり本も読んでやっていませんし
さぼっていますけれどね・・・。


今までを振り返ってみてもそんなに「がんばった」という感じは
しませんよ♪ただ、ひとりっこでしたから、時間的に
余裕があったことが一番ではないかと思います。


日本語が伸びる時でしたら是非日本語に集中して
あげたいですよね。英語が伸びる時期も必ずめぐって
くるはずですからね。


英検、受かるはずないのに、受かってたらいいのになぁ、と
棚からぼた餅を期待するサリーです♪(あまい!)


雪国かぁ。雪国の子供は雪が降っても喜ばないのかしら?
プチーは雪が降ったら必ず雪だるまを作り
サリーはその様子を必ずビデオにおさめます♪
雪なんてめずらしいですもの♪

この冬おうちでじっくり英語タイムが楽しめそうですね。

2006.10.28 07:28 URL | Ayaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん、熱が出たりしてるそうですね。
大丈夫ですか??

うちも、3級は、わかんなくても、とにかく音読練習だけはしとこう。どっちにしろためになるよとか言ってたんだけど、なんもできてません。答え合わせもできないし、本人は、びみょー。とか言ってるし。過去モン少しやって見たときは、そんなに正解してなかったし。本番でも、並び替えがあんまり分からなかったみたい。
今やってる授業は、十分分かるらしいし、中間の英語は、今までの最高点が取れました。(相変わらず国語が最悪でした。)
それでよしとするか、、、

プチーちゃん3級合格したってだけでも、すごいことなんだと思います。準2合格してなくても、すごいことには変わりないですよ。失敗は成功のもとっていうしね。でも
プチーちゃんほんとに合格してるかもって、わたしも思ったりしてます。

漢検か。何度聞いてもうちの子たちはいやみたいです。

2006.10.30 21:39 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

うーむ。痛いほどわかります、そのお気持ち☆
うちも、ほとんど同じ状況なのです??

合格なんてありえないけど、もしかしてマーク違いなんてあったりして、それが正解だったりして~なんてね。
うちの子の、「マークの正確さ」は、前回の3級、準2級でよくわかりましたので、残念ながら?そんなことはありえないんですけどね。
今回も、問題用紙にチェックしてきた答えと、もちろん一つも違わずにマークシートに記入していることでしょう・・・。

漢検!うちも10級を受けようと思ったんですが、今年はもう締め切りすぎてますよね。
なんとなく、今年最後の英検が不合格のまま年を越すのもなあって感じで。
それでbridgeを受けようと思ったんですけど。
その結果も年末ギリギリかな。

でも、1月の英検ってもうすぐなんですよね。
師走の気ぜわしい時期があって、年末年始が入るので、ホントにすぐにやってきます。って、すでにちょっと焦り気味☆

ただ、うちの坊主の場合、不完全燃焼ってことではなく(笑)、不正解が多いにしろ、自分では最後まで全力で戦って燃え尽きた、って感じなのでそういう意味では満足?しているようです。まだあまりよくわかってないのかも?

それより何より、小学校は、やはり英語系の私立(インターではありません)に行く事に決めたので、慌ててお受験体制です。一つは合格しているのですが、あと一つ、まもなく試験です。
何もしなくてフツーにしてればいいよ、と子供には伝えています。

2006.10.30 21:45 URL | KEI #- [ 編集 ]

プチーはまだしつこく風邪をひいていて、今年はどうやら
調子が悪そうです。英検の前からですからもう結構
長いんだけどなぁ。


チャーリー君、英検に関してはまだ結果はわかりませんが
学校のテストがよかったんでしたら、それが一番
うれしいではないですか!

やっぱり学校の成績が一番気になります!


英検の合否閲覧、いよいよあさってですね。ドキドキ☆

万が一塗り間違いにより合格していたら、たとえそれが
プチーの実力によるものでなくても、やっぱりうれしいなぁ。

今回に限り合格点がとんでもなく低かったりしないかしら♪


でもあらためて考えると、三級に合格しただけでもすごいなぁ
と思います。まさかここまでになるとは思ってもいませんでしたからね☆

ついつい先へ先へ急ぎたくもなりますが、このあたりで一旦
休憩です。



2006.10.30 22:33 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

わかります、わかります!
塗り間違えが偶然実は正解を塗っちゃってた、なんてこと
かなり確率がひくいにも関わらず、「もしかして」と思えるから
不思議です☆

プチーのマークは正確じゃないから、ありえるかもしれませんわ!

なんだか不合格で終わるのって、後味が悪いんですよね!

次、なんでもいいから何かに合格しておきたい、みたいな
心境です。



1月にまた受けるとなると本当に気ぜわしいですね。
(プチーは1月の英検はうけませんけれどね)


ぼっちゃん、やはり小学校も英語関係の小学校に
行くんですね。そこまで英語が出来たら普通の小学校だと
もったいないくらいですものね。

試験、がんばってきてください!


2006.10.30 22:38 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/335-cda39398

| ホーム |

