スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ニコロデオンのお気に入り番組

ニコロデオン(Nickelodeon)をみはじめてちょうど一ヶ月程がたち
さまざまな番組をみてきました。

番組によってはご縁がなく、まだ一度もみていないものもあるのですが
よくみるのは

・ヘイ、アーノルド!(Hey, Arnold!)
・ラグラッツ (Ragruts)
・スポンジボブ (SpongeBob SquarePants)
・Oops!フェアリーペアレンツ (The Fairly OddParents)
・ワイルドソーンベリーズ (The Wild Thomberrys)
・ジミーニュートロン (Jimmy Neutron)

など。

ニックジュニア(Nick Jr.)のものは

・ドーラと一緒に大冒険 (Dora the Explorer)
・ブルーズ・クルーズ (Blue's Clues)
・リトルビル (Little Bill)
・バックガーディヤンズ (The Backyardigans)

の四つともどれもよく見ます。(週末ほぼ欠かさずみています)


この中でプチーが選んだ、一番好きな番組は・・・・




☆1位 スポンジボブ(SpongeBob SquarePants)

番組の最初と最後の音楽も含めて一番のお気に入りとなりました。
最初の音楽はセイラー(船員)風の音楽で「アイアイサー!」と
言いたくなるようなテンポのよいもの。最後の音楽は、ウクレレによる
ハワイアンなメロディーのもの。

肝心の番組の中味は、というと、かなりばかばかしく、どたばた
しています。英語だからこそみせておりますが、日本語でしたら
間違いなくみせていないと思います・・・・。

スポンジボブと、友達のパトリックの英語は比較的聞きやすく
(と言っても、すんなり聞き取れるほどではありません)
英語も少しはわかってみてくれているもの、と願っています。

学校ものでも幼稚園ものでもなく、海の中で生活するスポンジボブの
ふらふらした日常が面白おかしく描かれています。

決して何かを学ぶための番組ではないものの、ユーモアがおもしろく
サリーが一緒にみても楽しめます。(時々ばかばかしすぎてため息も
でますけれど・・・)

スポンジボブのものは日本でもキャラクターグッズとして
手にはいるようになってきていますから、ますます人気がでるかも
しれません。

(来年夏にはブルーズクルーズのブルーも日本でキャラクター展開
 するそうです。サンリオが手がけるそうです)




☆2位 ジミーニュートロン(Jimmiy Neutron)

2位はラグラッツかしら、というサリーの予想に反して、天才発明家
ジミーニュートロンでした。

科学が大好きで頭がよく、ロポットでもロケットでもなんでも自分で
開発して作ってしまうような男の子の日常生活が描かれています。

仲良し三人組や、腐れ縁の女の子との学校生活の様子も楽しく
アメリカンな雰囲気がただよっています☆

登場人物の子供達は、はきはきしゃべるものの、早口ですので
ききとるのが難しいことも多く、特に、ちょっとした科学の解説部分
(と言ってもまったく教育を意識していない、完全なお遊び科学)は
少し難しいです。

しかもいとも簡単に宇宙へいったり、宇宙服も着ずにウロウロしますから
めちゃくちゃです。ですがプチーはさすがにもう小1ですので
そのあたりがおかしいということは自力で気が付きますし
完全に娯楽として楽しめます。




ちなみにサリーもプチーも一番嫌いな番組は[ぼんじゅ~ル!?イボン]です。
あの悪趣味にはついていけません。

シンプソンズのような辛口ジョークタイプではなく、よだれが飛び散ったり
ひたすらぶん殴ったり、というようなタイプのもので、プチーが
テレビを消してしまう、唯一の番組です。

(プチーが自ら電源を切る、というのはよっぽどです)


見始めてからまだ一ヶ月しかたっていないなんて
信じられないほど、ニコロデオン(Nickelodeon)はプチーの生活に
欠かせないものに
なっています☆


[お気楽英語子育て]トップページに戻る


2006.10.23 09:26 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

今日、もう一度geoチャンネルをつなげてパソコンテレビで見てみようとトライしたら成功したんです。はじめはうまくいかなかったのに、なぜか今日はうまくいきました。

うちはADSLで契約しているメガ数が小さいこともあってなんかネットの接続が安定するまでに時間がかかるのか配線をつなぎなおしたときはインターネットもうまくいかなかったことを考えると、ただの私のせっかち&勘違いで見れないと思い込んでしまったのがいけなかったようでした。

geoのQ&Aにテレビ機能のあるパソコンでは映ることは映るが動作保障はしないというようなことが書いてありそれも災いしたのですが。

動作保障はなくても、もう見れるとなれば当然うちも続けることにします。

確かに日本語だったら見せていないかもという番組は結構ありますね。そういう意味ではブルースクルースなどは見ていて安心ですが、日本語でもポケモンだのドラえもんだのが好きな子にはちょっと物足りない様子です。でも、お試しの2週間の間も幼稚園に行く前には必ず見ていましたから、これからも見てくれるものと思いますが、もっと大きくなったらどうなっちゃうんでしょうね。

大きくなったら何を見せるんだろう…そんなことをふと考えると英語育児を続けるのも大変ですね。本はある程度のものならどんなものでもまぁいいかなぁなんて思いますがビデオやテレビとなるとなんだか考えちゃいますよね。geoもいろんな番組がありますが、とりあえず今はこれくらいの内容なら耐えられるし、ずっと見ているわけでもないので、これで耳を鍛えていきたいなぁとおもってます。

2006.10.23 22:02 URL | ゆきこ #WuqESJ56 [ 編集 ]

プチーちゃんも、スポンジボブにはまるのね。
サンディーは、テキサス出身で、それをジョークにしてるエピソードがあるんですが、アメリカのパズルで、デニスが、テキサスやーって叫んでびっくり。
それぐらいうちは、よくみてます。
私のNO1ボブは、クリスマスのお話。それと、スクイードワードのバンドのお話です。

ジミーニュートロンは、ジョージが見たくてたまらない番組です。プチーちゃんとジョージは、趣味が、にてるかも。

2006.10.24 08:13 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

結局上手くみることができたんですね!それはよかった☆
ADSLだと、情報の伝達がうまくいかないことがあるのかしら?
画面はちゃんとみることができるんですよね。

うちは光ケーブルですが、たま~に画面が一瞬とまります。
またすぐもどりますけれどね。
パソコンの回線を通じているから仕方ないのかぁ、なんて
思っています。

何しろ安いから、少々のことは許せちゃいます☆


前どこかで聞いた話ですが、ゆきこさんのおっしゃる通り
刺激の多い番組で慣れてしまっている子は、静かな子供番組は
退屈してしまうそうです。

こうなってしまったら、どんどんエスカレートしそうでこわいですね。

ですがみる時間が少なければ問題ないように思います。
スポンジボブが好きなプチーも今のところドラもブルーも
大好きです。




本もがっちり取り入れたいですが、テレビ(ビデオ)も
必要だなぁ、と感じました。特に発話にすごく影響を
与えるような印象をもちました。

上手く制限しながらこれからもずっとみせていけたら
いいなぁ、と思います。

これからどんどん年が大きくなっていきますが、
上手く英語を続けていけるといいですね~。

2006.10.24 10:02 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

スポンジボブ、好きだそうですわ・・・。
いいんですけれどね。やっぱりああいうガヤガヤしたものは
子供をひきつけるのでしょうか・・・。

リトルビルが一番すき、っていう子供っているのかしら、と
ちょっと思ったり・・・。母親としてはあの番組が一番気に入って
いるのですけれど。



ばーぶーさんのところでも、かなりスポンジボブが
みんなに浸透しているようですね☆



ジョージ君、やっぱりプチーと好みが似てますね・・・☆フフフ

2006.10.24 10:06 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちの子も小学生になってからは
すっかりスポンジボブファンですよ。
大人でも結構笑えますものね。

3歳くらいまではブルーズクルーズとバーニー、
3歳からはドーラ一色。
ドーラは幼稚園卒業まで大好きでした。
そしてドーラと共によく見たのはリトルビル。
リトルビルの幼稚園生活が自分のとは違って
面白かったようです。
私自身リトルビルが大好きで、リトルビルのおばあちゃんやママの
子供の接し方が素晴らしく、すごいなぁ・・いつもと感心してました。

その他、アマンダショーとディズニーチャンネルのスィートライフも
好きなようです。
この夏、「ハイスクールミュージカル」の虜になり、
いまだにDVDを良く見てますよ。


2006.10.24 21:22 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]

ぺぺさんのところもでしたか!
スポンジボブがこれほど人気とはしりませんでした☆

リトルビルは本当に理想的な番組ですよね!
落ち着いた雰囲気で、でもおもしろくて。

アマンダショー、プチーもサリーの予想に反して
意外と好きなようです。実写の、もっと年上向けのものでも
案外楽しめるものなんだなぁ、なんて感じました。


ディズニーチャンネルは残念ながらみたことがありません。
うちはニコロデオン[しか!]みることができないのです・・・。

ディズニーチャンネルも楽しそうですねぇ♪


2006.10.25 06:13 URL | ぺぺさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

スポンジボブ、人気あるみたいですけれどうちでは絶対見せない番組のひとつです。あと、ラグラッツやほかのニコロデオンの番組、全部見せないです。(笑)
教育的なメッセージがあるものしか見せないようにしているのですが、Between the lionsとか面白いですよ~でも、プチーちゃんには簡単すぎるかもしれないですね。

2006.10.25 11:05 URL | satoko #k5d3c35M [ 編集 ]

ぺぺさんのコメントを見て、、、


友人のとこの4年生が、はまり、親子ではまったと言う番組で、絶対見てほしいと、DVDに録画してくれたんですが、
なぜか再生できてませんでした。

どんなものかますます見たくなりました。

リトルビルって1話だけみたことあって、ちょっといい話しすぎるって印象でした。あんなに毎日がほのぼのと過ごせたらいいのに、と思うけど、、、。なんか我が家とはかけ離れすぎて、ジェラシ-をかんじるぐらいでした。でも、見せたい番組のひとつです。(子供たちは全く興味なしという感じでした)

GEOか、、、揺れる心



2006.10.25 11:32 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

アハハハ!アメリカにいらしたらわざわざスポンジボブをみせる
必要はまったくありませんよね!

うちでも日本のアニメ番組は全くみないくせに
(ドラえもん、サザエさんも含めて)
スポンジボブは許しています☆

おかしいと言えばおかしいのですが、英語のためと思うと
不思議と許せます。

between the lionsも時々みます☆
でも日本では土曜日の夕方なんです・・・。
そんな時間に普通家でテレビをみているようなことはありませんし
でもビデオに録画するほどサリーがまめではなく
結局あまりみる機会はありません。

ニックジュニアの番組はとても教育的でいい番組が多いのに
ニコロデオンになると途端にドタバタになるのはなぜかしら。

同じ系列とは思えないですね。

2006.10.25 18:07 URL | さとこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

へぇ~、どんな番組か気になりますねぇ・・・。

リトルビル、できすぎた番組ですよ。
ちょっとオズワルドに通じるものがあります。

ほのぼのしすぎてつまらない子がいるかも
しれません。

でも落ち着いてみると意外と楽しいですよ。
登場する子供達の声が子供達により吹き込まれていて
それがまたかわいいのです☆

プチーも好きだ、と先ほど言っていました☆
スポンジボブ、ニュートロン、ドラ、ブルー、リトルビルの
順だ、と言っていました☆

2006.10.25 18:12 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/333-9a77c5d6

| ホーム |

