スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の日記苦戦中

英語も日記もどちらも上達して欲しい反面、あまりガミガミ
口を出したくない気持ちもあります。
結局中途半端になってしまうせいでしょうか
どうも英語の日記が上達しません。

最近はもうあきらめて、日記ではなく[お話作り]に逆戻りしてすら
います。

と言ってももっと小さかった頃は文法もつづりも全く気にせず
何ページも(時には10ページ以上も)ひたすら書きつづけることも
ありましたのに、小学生にもなると変に知恵がつくのか
思い切った文章を書くこともなくなりました。

無難にまとめてありますし、特におもしろくもないお話ですが
本サイトの<一年生のプチーの日記>のページで音声と共に
公開してみました。よかったら聞いてやってくださいませ☆


音声を入れたせいかページの立ち上がりも遅く、あのような形で
どのタイプのパソコンをお使いでもきちんと聞こえてくるのかも
よくわかりませんが、無事聞くことが出来たお方は、時間があれば
「聞こえたよ」とお教えいただけるとうれしいです。

ブログで音声を公開するには情報の量に上限があるらしく
こちらのブログではあまり長いものは再生できないようです。

サイトのほうは上手くいっているといいのですけれど。



英検準2級を受けよう、というくらいですから、さぞかし英語が
「お上手」なんでしょう、と思っていらっしゃるお方には是非
このプチーの音読を聞いていただきたいと思います。

まるで幼稚園児(または未就園児)か?というくらいの
幼い声と幼稚な文章であります・・・☆

こんなもんか、と笑っていただけると思います。

英検はマークシート形式のテストですから、なんとな~くでも
答えがわかればそれで大丈夫です。ですのでプチーも勘を働かせ
準2級の過去問題もコンスタントに6割ほど正解できていましたが
自分で文章を書かせるとこのレベルです・・・。

まだまだ赤ちゃんレベルの英語力です。


これからももっともっと英語を続けていこう、と
決意を新たにしました。

こんな中途半端なところでやめてしまっては、全くやらなかったのと
同じです。もう少しまともなレベルにまでもっていけるよう
日々精進しようと思います☆


(風邪をひいているので変な鼻声です。お聞き苦しい声で失礼します)




[お気楽英語子育て]トップページへ





2006.10.19 22:03 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

幼いというか、カワイイ声ですね。

1年生って、そんな感じだと思うんだけど、サリーさんの周りではみんなもっとしっかりしてるのかな。

電話が、911ってのがいいね。

次のお話楽しみにしてます。録音するってすごくいいですよね。大きくなって聞くと、ワーって思うでしょうね。

写真といい、音声といい、サリーさんの進化にも、びっくりですよ。

2006.10.20 08:27 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

早速聞いてくださったんですね~♪
ありがとうございます!聞こえてよかった~。


ページがなかなか開かなくて、お手間をとらせてしまったのでは
ありませんか?

音声とか写真とか、サリーの知識ではどうもなかなか
簡単にいかず、容量が大きいのを承知で
とりあえず公開してみました。
(これでもめちゃくちゃ調べて必死でやったんですよ~!)

プチーの文章、全然上達しておりません☆
我が子ですから、焦る必要もありませんし
(これが生徒さんだったらあせるかも!)
下手なほうが子供らしくてかわいい(親ばか!)くらいですが
なんとか日記を書けるようにはなって欲しいものです。

日本語の日記もひどいです。

これってひたすら訓練なのでしょうかねぇ・・・。
本を読むのは比較的好きな割には表現力がありません。


録音できると本当にいい記念です!


音声や写真があったほうがリアリティーがあるから、と思い
これからも少しずつ公開できたらいいなぁ、と
思っています。

2006.10.20 09:42 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは♪
プチーちゃんの物語、楽しく可愛らしく読ませていただきました♪
でも、音声を聞くのはどうしたらいいのでしょう?
どこかをクリックするんですよね?
それがどこかわからないの・・・です。

うちの坊主も、たまに音読しているシーンを録画して実家の母にパソコンで送ったりしています。ウェブカメラで作るごく簡単なものですが。結構、いい記録というか思い出になりますよね。
いつかサリーさんにも聞いていただきたいなあと思います☆
(昔に比べたらこれでも大分、上手になったのですが・・・)

本日TOEICブリッジの公式ガイド&問題集を入手しました♪
英検と違って写真も多いし(笑)、掲示物のような問題もあって目先が変わって楽しそうです☆

2006.10.23 10:09 URL | KEI #- [ 編集 ]

音声は再生のための横向きの△ボタンを押してもらわないと
聞こえないのですが、押しても聞こえないことも
あるのかもしれないなぁ、とおもっています。

クイックタイムを使って再生しているのではないかと思うので
それが入っていないと再生できないかもしれません。


パソコンって奥が深いので、自分のパソコンでは聞こえても
他の人のものでは聞こえないこともあるのではないかと
思います。

よかったら一度△ボタンを押してみてください☆


ウェブカメラをお持ちなんですね。
イングリッシュチャンネルでつかうのでしょうか?

パソコンを使って気軽に情報をおくれるから
それはいいアイデアですね!



TOEICブリッジ、英検とは全然違うんでしょうね。
そう言えば、絵ではなくて写真ですね。

TOEICブリッジの様子、また聞かせてくださいね~。
楽しみにしています。

2006.10.23 14:12 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

始めまして、サリーさん。
ずっと楽しませてもらってました、ぺぺです。
プチーちゃんとうちの子は同じ一年生ということもあり
細々と英語教育をしています私にとって、
とても参考になることばかりです。

今月英検3級にチャレンジしてきました。
結果は・・どうなるか・・です。
初めての英検ですので、マークシートとか大丈夫だったかなぁ
と本当に心配ですぅ。

さてKEIさんへ・・音声ですが、ネットで「クイックタイム」を検索して
さらに無料のダウンロードをすると、サリーさんのおっしゃる
横向き△マークが出てきますよ。
トライしてみて下さい。

プチーちゃんの声、スゴイ可愛いですね。
それに発音も素晴らしい!!
私が英語音痴なので、子供には上手に教えることが
難しいので、羨ましいです。

ニコロデオンはうちの子も大好きですよ~~。

2006.10.24 17:24 URL | ぺぺ #- [ 編集 ]

はじめまして♪一年生のお嬢さん、ということで
プチーといっしょですね☆

英検、合格しているといいですね♪
マークシートはよっぽどとんでもない塗り方でない限り
カウントされるようです。プチーでも大丈夫だったのですから
きっと大丈夫ですよ!

11月1日が待ち遠しいですね☆



音声、聞いてくださってありがとうございます~!
緊張して、変な読み方になっちゃってますでしょ~。


でも、クイックタイムがなければ△さえも見えないなんて
思いもしませんでした。
・・・あれはクイックタイム専用の△なのかしら・・・。
仕組みをよくわからず、アップしてしまいました・・・。


ニコロデオン、大正解でした。
プチーもかなり楽しんでおります☆


これからもどうぞよろしくお願いします。

2006.10.24 18:20 URL | ぺぺさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさんこんにちは

ぺぺさん、はじめまして&ありがとうございます♪

クイックタイム・・・いちおうパソコンには入っているのです。
でも、何かおかしいのかなあ。
アンインストール→再インストールしてみましょうかねえ。

うちの坊主が、「プチーちゃんの声はどうなったのよー」と、早く聞きたがっています☆

2006.10.24 18:29 URL | KEI #- [ 編集 ]

あれれぇ・・・?
バージョンにもよるのでしょうか。

クイックタイムでもメディアプレイヤーでもなんでも勝手に
立ち上がって再生してくれるようなタイプのものに
したかったのですが、どうやら一部のクイックタイムにしか
対応していないようですね。

そんな風では、聞ける人はかなり限られてしまいますね・・・。

もうちょっと調べてみようと思います。

自分のパソコン以外のパソコンでどんなことが起こるか
想像できないものですから、教えていただけると助かります。

聞こえたらまた教えてください~。

2006.10.25 06:06 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

音はこれから聞こうと思っているのですが、あまりに感動したので一言を書きたくて!!

一年生でこんなにしっかりした英文が!!
文法的にも実にしっかりしています。たいしたもんです・・・

前にも同じことを言ったのですが、こんなに英語堪能な若者が出てきたら、私将来どうしよう(笑)

あのおばあさん先生英語下手ね、と笑われないようにしっかり精進しなきゃ!!!と思いました!!

2006.10.26 09:55 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

いえいえ、とんでもございません・・・。
文法的に、しっかりしておりましたでしょうか・・・・・。
時制も人称もめちゃくちゃですよ~!

ただ、言いたいことはなんとかわかるから、コミュニケーション
と言う意味では合格だ、なんて思っています☆

これから少しずつ磨きをかけていくつもりにしておりますので
楽しみにしていてください~!

きょうかさんの英語を「下手ね」なんて言えるくらいになれたら
いいなぁ。(なんちゃって、そんなことありえるかしら・・・?)

2006.10.26 20:12 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/332-c37b12c6

| ホーム |

