スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語の発話が増えてきた♪

ニコロデオンチャンネルをみはじめて
半月ほどした頃から、プチーの英語の発話がぐんと増え、サリーも
ご機嫌でございます♪

未就学児向けのニックジュニアシリーズの番組は視聴者参加型のものもあり
テレビをみている子供達が声をかける間、3秒ほどこちらに耳をかたむけて
待っていてくれますので、その間に

"Thinking chair!"

とか

"Sure!"

とかテレビに話し掛けることができ、プチーもかなりこれを活用し
テレビに話し掛けています。




小学生中学年くらいまでの子向けのアニメ番組では、身をのりだし
食い入るようにみいっています。それもそのはず。
サリーでも片手間にみたのではセリフは全く聞き取れませんから
身を乗り出さずに入られません。

多分半分も聞き取れていない、とは思いますが、それでもそんなことは
苦にならない様子です。




更にもっと大きい子(小学生高学年くらい?)向けの実写ドラマなどは
アメリカの暮らし、学校の様子、放課後の過ごし方、などがわかり
アメリカの香りがします♪

それほど垢抜けた雰囲気のものはないため、逆に英語はききとりやすい
ほうかもしれません。のりのりで俗語だらけ、なんていうものでしたら
まったく意味がわからなくて大変でしょうけれど、そんな風でも
ありません。



番組をみて覚えたんだろう、と思える言葉をよく使う、というような
ことはおこっていませんが、プチーの頭の中の英語の量が増えたことは
確かで、口から出てくる英語の量もぐっと増え、うれしいく思っています。

以前は複文を話すことも多かったプチーはいつの間にか単文しか
話さなくなっていましたが、また副詞節なども使うようになってきました。


英語の日記を書くことも前ほど嫌がらなくなり
(日記が無理でお話作りにすることもありますけれど)
テレビの威力を再認識しています☆



お行儀の悪い話ですが、食事中、着替え中、など、何かをし[ながら]
みることができ、とても手軽ですし、これなら続けていけそうです。

これからも張り切ってみせていきたい、と思っています☆



[お気楽英語子育て]トップページへ



2006.10.17 10:14 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

いいなー。

500円なら、見ようかなとも思いますが、子供達が、スポンジボブまで日本語で見だすかもと思うと、踏み切れないでいます。

まあうちは、ビデオが100本以上あるし、いままでケーブルなどからとったものなどあわせると、一生かかっても見れないかも状態で、、、

ピーチは、バラエティーやドラマにはまり、なかなかテレビを消せないでいる毎日です。

うちはテレビの見すぎだと思います。

2006.10.17 11:51 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ビデオがそんなに沢山あったら、わざわざはいる必要
ないですね!

うちには実は十本もありません。同じ物ばかり
みたおしておりました☆

だから、毎回違うものをみることができて、なんだか
とってもうれしい・・・。

と言ってもみる暇がないときも多いんです。結局。

日本のテレビもアメリカのテレビも、となると
どうしてもテレビを見すぎになってしまいますね。

注意しないといけませんね。

2006.10.17 15:49 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ブログを読んでいただけるとわかるのですが、サリーさんの2ヶ月無料だからの言葉によーしと思ってgeo、頼んだんです。しかし、大失敗をしてしまいました。それをきっかkにテレビを買い換えたのですがパソコンにテレビ機能がついているやつを買ったらgeoはパソコンでは見れなかったんですね。

子供が選んで英語のテレビを見てくれるのは私にとってはとっても気分がいいものだったのですが、仕方なくチューナー類は返却することになってしまいました。

でも、やはり見すぎは怖いと思いました。うちの子テレビが好きでずっと見ていますから。テレビは導入する前にどういう時間の使い方をするかよっぽど親が覚悟して考えていないと本当見すぎてしまうなぁとおもいました。

実は味を占めてBBTVの加入も考えてはいるのですが、今はそのほかのことをきちんと習慣づけることに集中しようと思ってます。2週間だけでも試せたことはとっても収穫でした。

やっぱり発語は増えるような気がしますね。覚えている台詞は言ってくれます。昨日も

♪We are looking for blue's clues~♪

って歌っててやっぱり英語がどんどん耳に入ってくるのっていいのかなぁと思いつつ、やっぱり地道に行かなくちゃとDWEをやってました。

実は私にとっても収穫があって、親の語りかけも増えた気がします。全部は聞き取れないものの耳に英語が入ってくるので語りかけがなんとなく苦でなくなるんです。そういう効果もありました。

なので結構BBTVの加入は真剣に考えていますが、それでいいやとならないよう土台固めをしっかりしたいと思います。

主人にgeoの話を持ちかけたとき、「だれがやってるの?」と聞かれもちろん「私の師匠!」と答えておきました。これからもいろいろ教えてくださいませ。よろしくお願いします。

2006.10.18 06:27 URL | ゆきこ #WuqESJ56 [ 編集 ]

ブログ拝見しました。
テレビをみることのできるパソコン、というのでは
ゲオチャンネルはうつらない、ということですね。

そうだったんですか。
残念でしたね。パソコンタイプのテレビというもの自体
実はサリーは知らないのですが、どうしてそれだと
みることができないんでしょうね!

そんな説明、ゲオチャンネルのサイトには
書いていないような気がします。(よくみてはいませんけれど)



ゲオチャンネルのニコロデオンは英語日本語の
切り替えができないところがいいですよね。
まるで英語しかないかのようにみえますものね。




うちではテレビの主導権は100パーセントサリーにあり
サリーが許可した時しかつけることはできません。
NHKの天気予報でさえ、サリーが「今日はみない」と言えば
みることができません☆

もう小さい頃からの習慣ですしプチーもなんとも思っていないようです。

子供が自分でつけて自分で消して、というお宅では
ケーブルなどの子供向けチャンネルのみかたが
難しいかもしれませんね。



師匠だなんて、なんだかどうも自分を表す言葉とは思えず
不思議な気分です・・・。でもうれしいです☆

うちはそれほど盛りだくさん、色々取り入れているほうではなく
どちらかというと同じものをとことん活用するタイプですが
(お金も労力もかけたくないタイプ☆)
なにか参考にしていただけるところがあるとうれしいです♪

2006.10.18 21:11 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/331-da5dcbb5

| ホーム |

