スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検会場で鼻をかむのは迷惑か・・・

明日英検ですのに、プチーが思い切り風邪をひいてしまい
五分に一度は鼻をかみ、咳までしています・・・。

ティッシュをもたせ、鼻をかみつつ受験させようとは思っているものの
(プチーはすぐ中耳炎になるので、鼻をかむのを我慢させることは
 できません)リスニング中はどうしよう、とちょっと気になっています。



プチーの出す物音で万が一リスニングの音声が聞こえなかった、なんて
言う人がいたら「スイマセン」ではすまされません。

筆記問題中でも、やはり物音がうるさいと、迷惑であることに違いは
ありません。ですが最近急に朝晩寒くなってきましたし、
風邪をひいている人くらいいるかしら、とちょっとひらきなおってみたり。



気をつけていたつもりでしたのにやってしまいました。

お友達が遊びに来た時、暗くなるまで外で遊んでいて、その日に
風邪をひいてしまったようです。困ったなぁ。



本日の「英検にむけての作戦会議」では、並び替え問題を
後回しにすることを決めました。プチー自身は張り切っている様子です。


今回ちょっと油断してしまいました。体調管理、一番のポイントでしたのに。
残念です。


2006.10.14 22:50 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(9) |

コメント一覧

初めまして。突然の訪問を失礼いたします。

今年4月に開店したばかりの、英語絵本を取り扱うネットショップ「エンゼルブックストアー」を紹介させて下さい。

http://www.angel-bookstore.com/

他では入手できない独占販売商品(CD付き、日本語訳付き)も取り扱っておりますし、サンプルも充実しております。

又、バイリンガル育児に励む皆様方のお役に立つような 楽しくて便利な企画が盛り沢山の「宝箱」ページもご用意致しました。「宝箱」は月2回の更新予定です!

今後、商品のラインナップも 充実させていきたいと思っております。皆様に、喜んでいただくようスッタフ一同頑張っています。何とぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

2006.10.15 00:14 URL | エンゼルブックストアー #- [ 編集 ]

プチーちゃんは、受けれたのかな??

うちは、何とか、やってきたようです。

結果はどうあれ、ほっ。

休ませてやりたいけど、中間の勉強頑張らせます。
追い込みダー。

2006.10.15 18:07 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

英検、終わりましたねー

プチーちゃん、お風邪の様子はどうたったのかな・・・

うちは、うーむ・・・多分、ダメかなあ。
某サイトで解答速報を見たのだけど、これが100パーセントかどうかわかんないのですが、多分・・・

前回2級の合格ラインは41点だったのですがこれは特別。
これくらい低ければ合格していると思います。

大問1、さんざん単語も熟語もやったのに、ダメでした。20問中6問しか正解してない!なんてこった。
対して、長文読解、リスニングは良くできていました。

今回、小さな教室で、子供はスピーカーのまん前の席をゲット。スピーカーから50センチも離れてなかったと思います。
そのおかげか?リスニングは家で過去問やるときよりも良くできていました。

まあ、次回1月にまた挑戦しようと思います♪

2006.10.15 19:27 URL | KEI #- [ 編集 ]

おつかれさまでした~。
プチーも受けました。
そう言えば今中間の季節なんですね・・・。
ほっとできないなんて、かわいそうに。

大きくなると、がんばることが増えますね。

とにかくお疲れ様でした☆

2006.10.16 06:15 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お疲れさまでした!おわりましたね!
プチーは試験中静かに鼻を何度かかんだそうですが
他にもかんでいる人がいたから大丈夫だった、と
言っていました☆

単語問題があまりできず、長文問題がきちんとできていたというのは
なんだか「本当の英語力」を感じますよ☆

帰国子女の方もそうだ、とどこかできいたことがあります。
(KEIさんにきいたんでしたっけ・・・?)



リスニングも、あの大音量、ド迫力、できくと
いやでも集中できるのかもしれませんね☆

合格しているといいですね。


プチーは全く自信がないというので、もう
答え合わせはしていません。

「次はピアノだ!」と今度の週末の発表会に、気持ちが
むいてしまっているようなので、もうその気持ちにのっかって
ピアノをがんばることにしました☆


プチーにもいずれ、いつか、また英検を受けて欲しいと
思います。

本当にお疲れ様でした!

2006.10.16 06:19 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

昨日うちも準2でした。筆記は私がなんとか答あわせしましたがリスニングは速報待ちです。うちもギリギリという感じなのでどうかなあと、、プチーちゃんって何歳なんですか?!

2006.10.16 10:36 URL | こばたま #GCA3nAmE [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは
プチーちゃん、無事に最後まで受けられたのですね☆
安心しました。

今回、一番時間をかけた単熟語の問題がダメダメで、
ほとんど時間をかけなかった長文、リスニングが良かったってことなんですよね。

長文といっても、空欄に単語を補充する問題も含まれているので、単語の勉強も役に立ったってことなんでしょうけどね。

語彙力の問題は、まだまだ実力不足ってことなのでしょう。
ほとんどが知っている単語ばかりだったのに、応用力がなかったってことです。
(実は私も知らない単語がありました・汗 acquaintance
って、知らなかった。わはは。知り合いっていう意味なんですね)

前日に時間を計ってやらせてみたら、大幅にあまりそうだったので今回はリスニングの問題に先に目を通しておくように言いました。時間があまったら大問1を見直してそのあとリスニングの問題を読むのよ、って言ったんだけど、結局大問1は見直さなかったようです。

リスニングは本人も自信があったようで、「先に問題を読めていたからよくわかった」といってました。
といっても正解率は8割5分なのですが。
家でやっていたときは7割がやっとだったから、健闘したと思います。

周囲には小学校低学年と見られるお子様も、数名いましたけど、年齢を聞いたら8-9歳。5歳のうちの坊主が一番大きかったです・汗
プチーちゃんもそうだったのでは?準2になると、小さな子は格段に減りますよね・・・

ともあれ、サリーさん、プチーちゃんお疲れ様でした。
今日の14時ごろから解答が発表されますね。

ピアノのレッスンがんばってね!





2006.10.16 10:51 URL | KEI #- [ 編集 ]

はじめまして、こばたまさん。
プチーは六歳です。

今回合格はちょっと無理そうです・・・☆
ちょっと無謀だったようです。

本人、やる気満々だ、と言っていたくせに
問題用紙に落書きしまくってありました・・・。

2006.10.16 11:03 URL | こばたまさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

なるほど、時間があまれば、リスニングの方を読んでおいてもいいんですね。

プチーは、筆記テストを、30分でおわってしまったから、と
(規定時間は65分)ものすごい量の落書きをして帰ってきました。


リスニングを読むように言っておけばよかった~!



時間があまったら問題をみなおす、という行為
学生であればあったりまえのことですが、子供たちには
ちょっと難しいのでしょうか。

KEIさんのところのぼくでもみなおしはしなかったんですね。


応用力って・・・・そんなものまで身についていたら怖いですよ!
ぼっちゃん、単語を意識して覚えられるというだけでもすごいことです。

プチーに単語を覚えさせるのは無理でしたもの。
詰め込むための器すらない、というかんじでしたもの☆



昨日、結構沢山小学生がいました。
帰国子女風な子供もいました。(ピアスをしていたから
そう思っただけですけれど☆)

でも2級はさすがに少ないでしょう。

高校生風の人もけっこういました。大人もいました。
準2級くらいからは年齢の幅もひろがりますね。


お疲れ様でした~。

もう解答速報も見に行きませんし、今回は発表当日まで待ちます☆


2006.10.16 11:12 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/329-13144da9

| ホーム |

