スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検にむけて精神論展開中

英検まで一週間をきりました。英検の問題集はもう一日5問ほどに
おさえています。(ほとんどやっていない、ということです☆)

この[大切]な最後の一週間を[英検にむけてのラストスパート]ではなく

  当日集中することの大切さ

を説くための[精神論ウィーク]にすることにしました☆

今回は早くから「英検、英検」と言いすぎて、プチーは完全に
緊張感を失ってしまっています。

当日に向けて、気持ちをどんどん高めて、一番高いところに来た時
本番を迎えるのが一番いいはずですのに、プチーの頂上はもう
一ヶ月ほど前に迎えてしまい、そのあと、そそくさと山をおりている
状態です。

そしてサリー自身もそうです。

こんなに長いと下山したくもなります・・・。

英検の旬は過ぎ、新体操の旬を迎えているプチーですから
いまさら問題集を開いたところで、英語は全く頭に入っていきません。

今からプチーの英語力を高めることはもう、できません。
今までの経験上、プチーは何かの[旬]を迎えてしまったら
それ以外のものには関心がなくなることは承知しています。

その旬をうまく利用し、その分野(今でしたら新体操)の力を伸ばして
やるのが一番です。今まででもずっとそうしてきたのですから。

毎日柔軟体操を手伝ってやっています。

ただ、当日は、今もっている実力はだしきってほしいから
落ち着いて最後まで解ききって欲しい、と思うのです。

それくらいはやって欲しい!一時間半は長いけれど、でも
たった一時間半くらい、底力でがんばって欲しい!



というわけで、毎日毎日プチーと長々と[おはなし]しています。

ピアノで同じ曲を弾いても、うまく弾ける時とそうでない時があるのはなぜか。

英検の問題集を解いて、正解が続くときと不正解が続く時があるのはなぜか。

それは[気持ち]の違いであって、技術の違いではない!

[気持ち]をこめて落ち着いて弾けば驚くほど上手に弾けるのと同じで
[気持ち]をこめて落ち着いて問題を解けば必ず合格できる!と
必死で言い聞かせています。

プチーは今回、英語力という上で、本当にぎりぎりです。
プチーがうまく集中すれば、ぎりぎりセーフですが、ほんの2,3問でも
うっかりミスをすれば、もう無理でしょう。

・・・と言ってもこれは、自宅で解いたときの正解率です。
プチーは本番に弱く、自宅での点数より本番のほうが必ず下がりますので
実はほぼ不合格間違いないのですが、今週はプチーと

・集中力のこと
・問題の解き方

についてしっかり何度も話をして、本番当日をむかえるつもりです。


プチーが持って帰ってきた問題用紙に落書きがなければとりあえず
「よくやった」と褒めてやるつもりでいます。

集中して解いたという証拠かな、と思っています。

もし3級のとき以上に落書きがあったら・・・・。
かなり不機嫌になると思います。

ぜんぜん集中しなかった、ということですから。



どうか当日集中してくれますように。



2006.10.11 11:08 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

このブログを読んで、何だかじわっと感動してしまいました。
精神論に切り替えたのですね。
さすがサリーさん。どっしりと構えていらっしゃいます☆
私はとてもじゃないけど、性格からしてそんな事ができません。多分、英検当日の朝も、ギャーギャー言って復習させているだろうし、試験会場でも、準2のときと同様、酸素缶で酸素を補給しながら(笑)、直前まで、単語の確認をしていることでしょう。

今日も午後3時から必死でラストスパートです。
睡眠時間を削って、好きな水泳教室を休んで、公文の宿題を減らしても、とにかく詰め込んでいます。

子供は今、夜寝中。いつも、この時間になると眠くなるらしく、2時間くらい寝せて、起きてまた1時間勉強してお風呂にはいって寝る、と言うパターンです。

抽象的な意味の単語が多くて、私の日本語説明も、かなり限界に近いものに・・・
と言うわけで、幼稚園のネイティブ&バイリンガル教師にどうしても覚えられない単語、について説明してもらうことにしました。私から教えてもらうより、英語で説明を受ければ、多分きっと良く理解し、実感してくれるんじゃないかと期待しています。カナダ人の男性教師は、とても優秀で教え方の上手な先生なので・・・。

プチーちゃんとサリーさん・・・英検の頂上は一ヶ月前だったのですね。
なるほどー。
うちも、8月頃からぼちぼちやっていたけど、ここにきて、あと1ヶ月時間があればなあ、なんてことを思ってしまいます。
でも、結局、今までの受験を振り返っても、同じ事の繰り返しで、直前数日間に詰め込んでいるわけで・・・

それにしても、覚える単熟語の数、なんと多いことでしょう!

彼が今いくつ覚えているのか見当もつきませんが、
過去問を開いて、初めて見る単語がいまだにあったりします。
ううー。

うちもギリギリです。リスニングに頼れないということを、もっと早くに自覚しておくべきでした。
でも、うちの坊主は、本番に強いタイプなので・・。リスニングはきっと本番のほうが集中してよい点数が得られると思っています。
筆記はどうかな・・・

結構、母は煮詰まっています(汗)
本人は、やっと、「そろそろ本気出すかなー」って感じで、素直に厳しく口うるさい母に従って問題集をこなしています。

いつも長々とすみません。

2006.10.11 21:22 URL | KEI #- [ 編集 ]

合否はプチーの気持ちにかかっているといっても過言では
ありませんので、「やればできるよ」大作戦で
なんとか気持ちを前向きにしてやれれば、なんて
思っています。

昨日解いた5問が全問正解だったので、その気持ちを
引っ張りたくて、今日は問題集を開きませんでした。

やればできるかも、の気持ちをうまく長続きさせて
くれたらなぁ、なんて☆

ですが学校でコテンパンにやられてくるので
(勉強も人間関係も)精神的にいい状態を保つのは意外と
難しくて・・・。


KEIさんのところのラストスパート、半端じゃありませんね。
これについてきてくれるぼっちゃま、ただものではありません!

単語を覚えさせる、というのがいかに難しいかわかっているだけに
(挫折経験者ですから★)本当にすごいことだと思います。




実はサリーもリスニング任せだったのでちょっと動揺しています。

本番に強いのかぁ。うらやましい・・・・。

本番プチーは横からサリーにつつかれないのをいいことに
すぐぼーっとしていそうです。



これだけやれば煮詰まりますよ!
投げ出さないのがえらい!


2006.10.12 21:28 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん。
ごあいさつにうかがいました。

先日は、あたたかいお言葉をありがとうございます。
そのタイミングがまた絶妙で、
本当にサリーさんには、因縁を感じます(勝手にだけど(^^;)。
前にもコメントをいただいて、助けてもらったことがありましたよね~。
いろいろお世話になりました。

▼自分ではもう書きませんが、
サリーさんのところにはちょくちょく寄らせてもらいます。

プチーちゃんって、なんてなんてかわいらしい子なんだろうっていつも感心しています。
(子どもに関するブログを書きながらなんですが、
実は、私は子どもギライ(^^ゞ。
よそのお子さんをかわいく思うなんて、めずらしいです)

プチーちゃんのあれやこれ、楽しみにしています!!

(今週の英検、がんばってね!
おばさん、応援しているよ~。)

2006.10.13 18:08 URL | サトー #- [ 編集 ]

サリーさん、お返事ありがとうございます。
ホント、時間のたつのは早くて、もう金曜日の夜になってしまいました。子供は、仮眠中ー。

単語も熟語も大分覚えてきました。
昨日あたりからぐっと集中してきたように思います。
でも、眠いととたんにダメですね。このあたりは、やっぱり子供です。
眠くなって我慢できなくなったら寝る。ただそれだけです・笑
こんな時にリスニングなんてやらせると、6割もとれません。
めまいがしますね

過去問から手を広げ予想問題集なんてやってると、次々に知らない単語が出て、またまた焦る母。

でも、もうしょうがないわ~
片っ端から覚えてね~って感じです。

今夜は、分詞構文やら仮定法過去完了でも教えようかと思ったけど、やっぱりひたすら予想問題集をやらせて見ます。

プチーちゃん、今頃何してるかな。
もう寝ちゃってるかな・・・

やっぱり同じくらいの年齢のお子さんが、近い級を受けるのは、とても心強いのです。
底力をどっかーんと出して、頑張りましょうね

さーて、鬼母は、そろそろ坊主を起こしますっ。



2006.10.13 21:43 URL | KEI #- [ 編集 ]

サトーさんお忙しそうだったから、コメントを書き込まずに
いたんですが、どうしても書き込まずにはいられず
独り言のつもりで、書き込みました。

サトーさんがもう更新をストップしてしまうとわかり
とても残念に思いましたが、これからこうしてネットで公開
されている限り、サリーの知る限り、さいっこうでさいっきょうの
情報満載、教育関連ブログです。

もう終わってしまうとわかり、なんだかさみしくて一番最初の記事から
全部読みなおしました☆

一番最初の記事が、サリーが「どうしようかなぁ」と
迷ったことのある絵画教室の話題だった(と思う)ので
びっくりしました☆

サトーさんのところのお子さん、これやってたんだぁ!なんて☆


そのほかにも「これ買ってみようかな」と思っていた
本が紹介されていたりして「わぁ☆」ってびっくりしたり♪



一年に一度でもいいから、ぜひこれからも時々遊びに
来てください!!!

プチー、サトーさんが教えてくださった、タンタンシリーズ
大好きです。

難しいからあまり内容はわかっていないはずですが
いっちょまえに真剣な顔をして読んでいます☆


サトーさんはあれこれおっしゃらないから、かっこいい!

サリーなんてもう最近こちらのブログももう1つのブログも
子育ての愚痴ばかり書いています。

言い訳したりごちゃごちゃ勝手に論じてみたり・・・。



プチー、かわいいでしょ~♪
できの悪い子ほどかわいいってよく言うけど本当ですね~♪
エヘへへェ。

英検、がんばってきます!

2006.10.13 21:48 URL | サトーさ~ん #LA/EZW0A [ 編集 ]

え?今から起こすの・・・?
プチーはちなみに夜八時が就寝時間です☆
幼稚園年長の時は七時でした☆


睡眠時間は充分足りているのでみんなに
「寝る子は育つとはこのことか!」と言われていましたが
KEIさんのところのぼくは、寝ないでも大きいんですね!


過去問から予想問題集へうつると、急にあせりますよね!
あんな予想問題じゃ予想問題の意味がない、と思えるくらい
過去問と予想問題集のレベルが違うように思えます☆


プチーは昨日今日と英検の問題集をひらいていませんので
英検のこと、もうわすれているかもしれません!!!

明日は問題集を見せ(解かないつもりですけれど)
大問1はこんな問題、大問2はこんな問題、と言う問題の傾向だけ
復習し(こんなもの復習とも言えませんが当日あせらないため☆)
注意点の確認(ぼ~っとしないこと!などなど)をするつもりです。

あとはKEIさんのおっしゃるとおり、底力に期待します。
(ご期待を裏切るようで申し訳ありませんが、今回プチーは
無理ですよ・・・。気合が入っていないのがわかりますもの)

でも集中力させつけばいつでも受けさせられると
わかったので英検準2級のレベルもばっちり把握でき、
よかったと思っています。

合否のご報告はもちろんしますので
KEIさんも知らせてくださいね~!

2006.10.13 22:01 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは!
いよいよですね。まだまだある、って思っていたけど、ついに土曜日になってしまいました。今日は朝からひたすら単熟語の復習とリスニングをやっていました。

多分準2のときの2倍くらい、単熟語を覚えたような・・・

もう、やるべきことは大体やり終えた・・・と思うのだけど。
5歳児ではこれが限界でしょうかね。
リスニングのよしあしは、集中力だと言う事もわかりました。
少しでも眠気があると、もうだめですね。

さっき時間を計ってやってみましたが、かなりあまりそうです。
なので、大問1とeメールの問題をもう一度見直しなさいと、強くいいました。

今日はさすがに21時には寝ましたよ。
明日は午後からなので、彼の理想の睡眠時間である13時間は寝られそうです。

うちの坊主も、良く寝ますよ。普段は12-3時間寝ます。
英検前1ヶ月は10時間くらいかな。
やっぱり、寝る子は育つんですよ☆
プチーちゃんは、そのニックネームから勝手に、小さな女の子を想像していました。

さーて、これから、明日の朝に最終チェックするための単語リストを作ります。

もう、ここまできたら、とことん悪あがきをしてギリギリまで詰め込みます♪

明日は、プチーちゃんの実力が発揮できますように♪
心から願っています。



2006.10.14 23:53 URL | KEI #- [ 編集 ]

いよいよですね。
お疲れ様でした~!(まだ終わっていないけど☆)
プチーは風邪をひいてしまって、昨晩は7時過ぎにもう
寝てしまいました。(多分薬の影響と思います)

今朝元気に起きてきたらいくつもりです。

今日のために今までがんばってきたのですから
落ち着いて、実力を発揮できるように祈るしかありませんね。


KEIさんのぼくも普段はよく寝るんですね☆
英検のため、短い睡眠時間でよくがんばってきましたね!
エライ!


うちは午前です~。
朝一番からいってきま~す。

2006.10.15 05:42 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/328-765ad2b2

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。