スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検へのモチベーション不足

英検のための勉強に対する集中力がどうやら、切れてしまいました。
難しい文章ばかり読んでいて、つまらなくなってきてしまいました。
急に絵本を読みたくなりました。プチーとソファに並んで座って
絵本を一緒に読みました。

幼稚園の頃、精一杯背伸びをしてマジックスクールバスシリーズや
マジックツリーハウスなどを散々読んでやっておりましたが
小1の今、一ページに三~五行ほどしか文章の書いていない
Arthur's BabyとかArthur's Nose
読んでやっています☆

もちろんプチーも自分で読めますから、自分でも読みますが

「これ、おもしろかったから、読んで♪」

なんて、結局サリーのもとへ持ってきたりします。

プチーの精神年齢から考えて、このくらいの英語に親しむのが
自然かも、なんて思えてきました。毎日英検の問題集を解きつづけ
頭も気持ちも飽和状態、というのでしょうか、なんだかサリー自身の
テンションをうまく高い状態で保てずにいます。

英検の反動で、簡単な英語を読みたくなってしまいました☆

ここのところ、ちょっと[簡単な英語でリラックスタイム]を送り
英検の勉強をさぼり気味でした。(問題集は毎日欠かさず解いています)



・・・・・とそこへ、英検の受験票が届きました。

あ!もうすぐ英検だ・・・・。我に返りました。

逃げている場合ではありません。やっとのこと、あと一週間と
いうところまできたのですから、最後の一週間だけでも頑張らせたい。

最後必死に頑張って、落ちて、悔しい思いをして、そこから何かに
つなげていって欲しい・・・と願っています。

「落ちちゃってもいいかぁ♪難しいしね~♪」

という雰囲気にだけはならないように、うまく演出しようと思っていますが
サリー自身が[しょうがないよね~]と思っているようでは
いけませんねぇ・・・。



サリーが[英検の問題がつまらない]とうんざりするくらいですから
プチーはもっとうんざりしていることでしょう☆

ですがプチーは、どちらかというと淡々としていて、別に嫌そうでも
ありません。「今日は復習しないの?」なんて言ってみたりします。

やる気満々というほどの勢いはなくなってきたものの、全く
やる気を失ってはいないようです。不思議です。落ち着いています。

今回はサリーの負け、という感じです。もう、本番のプチーの
集中力にかけています!全部きちんと解けばぎりぎりセーフなはずです。
(その確率は低いのですけれど。)


あと一週間!たった一週間ですから、気合をいれて乗り切るぞ~♪




[お気楽英語子育て]トップページへ



2006.10.06 09:52 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

わたしの子供は、英会話家庭教師のバイリンガル・パートナーズというスクールに通っております。非常に効率よく英語学習ができており、楽しくレッスンしているわが子を見ると、心からうれしく思います。
本当に感謝しております。

2006.10.07 03:24 URL | 英会話家庭教師 #CifDOvzo [ 編集 ]

その辺のスクールのバイリンガル講師というと募集要項に
[英検3級]、なんて書いてあったりして驚きますが
英会話家庭教師さんのスクールの先生の募集要項には
英検1級かTOEIC900以上ってかいてありましたね。

これはほんものですね。

お子様、小学生ですか?

2006.10.07 07:44 URL | 英会話家庭教師さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

学校のテストなら一夜漬けと言うのがあるけど、英検に関しては、(とくに年齢が低いと)いまさらあれこれ言うと、本番でなおさらこんがらがりそうですね。当日スッキリしたあたまで、リラックスできるように、健康管理がいまは一番大事かも。

うちも受験票が来て、びっくり。思いもよらない大学が会場でした。乗り換えもたくさんあるし、路線も全然違うものをいろいろ使わなくてはいけません。乗り換え時間いれて2時間ぐらいかかりそうです。いくだけで疲れそう。ちゃんとしたいきかた調べないと。

2006.10.07 12:39 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん、いよいよあと1週間ですね。
小学校の入学選考で、昨日から地方に泊りがけで行っていたのですが、子供は、帰りのクルマの中でもホテルでも、問題集をやりまくっていました。
お天気がよくなったので富士山五合目までドライブしてきました☆ とっても寒かったです。しかし景色は綺麗でした。
そこに向かう車の中でもずっと、「英検pass単熟語」のCDが流れたままでした・笑

ここにきて、過去問の正解率は上がってきましたが、まあ、本番に過去問はでませんからね(といっても、実は過去、数回、2級においても同じ問題が出題されているそうです)

すっかりパターンを覚えてしまっているので、パターンが違ったときに正解を選べるのかどうか。それが一番の不安です。

英検の受験票。届きました。
去年4-5級を受けた場所と同じところでした。
大体、この地区は、3箇所の会場がぐるぐる回っているようです。

今、過去問をはじめたところなのですが・・・げげっ。寝ている!鉛筆持ったまま、問題集の上に突っ伏して寝ています。

さすがに、このカワイイ寝顔を起こしてまで過去問をやらせる鬼母ではありませんので・笑
少し寝せてやりましょう。

あと1週間。うちは、詰め込めるだけ詰め込んでみます。
やった分だけ、得点に還元される大問1、2,3そしてリスニングをひたすら特訓です。

がんばりましょー

2006.10.07 19:21 URL | KEI #- [ 編集 ]

今日からは「プチーをリラックスさせ、当日十分集中できるように」と
精神面に働きかけています。

やったらできるよ、やればできるんだね、前よりできてきたね
と前向き発言を聞かせ続けると同時に
油断したらダメだよ、正解できるところは一問も無駄にはしないで
と気を引き締めるよう働きかけておりますが
どこふく風、という様子のプチーです。

ちゃんときいてるんでしょうかねぇ。



会場が遠いというのは嫌ですね。
うちでは毎回車で15分ほどのところでした。

今回はちょっと遠くて、でも車で行けますし一時間前にでれば
余裕です。それでもちょっと不満だったくらいですのに
ばーぶーさんのところは、もっともっと遠い会場になって
しまったんですね。

気の毒です。しかも電車で一人で行くんですよね。

それだけで疲れちゃいますね・・・。
電車でせめてうまく座れるといいですね・・・。
勉強できたりしますしね・・・。

2006.10.07 21:32 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

KEIさん、毎日なんだか忙しそうですね!

富士山が寒いのは知ってます☆
サリーもゴールデンウィークに一度行ったことがあります♪
その時も寒かった~。



今回プチーに「つめこんでみよう」、と初めてやってみて
そしてその難しさを痛感しました。

サリーにもプチーにも無理でした。
詰め込めるのであれば詰め込みましたが、どうもうまくいきません。

しょうにあっていないのか、頭が足りていないのか
理由はわかりませんが、プチーは全然詰め込ませてくれませんでした☆


あいかわらずうっかりミスは多いし、どうしようもない状態ですが
英語は今のところ絶対点が必要な[必須教科]ではありませんから
もう、あきらめるしかありません・・・。

これが英語でよかった、なんてほっとしていたりします。

これが入試だったら、あきらめてはいられませんし
親子そろってかなり大変な思いをしていたはずです☆

最後、ひと踏ん張りがんばりましょう!

2006.10.07 21:40 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

おはようございます。
昨日も深夜まで過去問をやっていました。
筆記のほうはだんだんと点数が上がってきているのですが、
逆に、リスニングが・・・ううむ。

大問1は大体満点か1つ間違える程度ですが、大問2が、どうも危なっかしいです。
これまでリスニングは後回しにしてきていたので、訓練が足りないのかとも思います。
また、昨日は小学校面接のあと富士山にいったり、クルマで移動したりで、疲れていて集中力にかけていたのかも。
なんてことも思いますが。

疲れた日の夜中にやると、もうボロボロですね(苦笑)

でも、不思議な事も言うのです。

「英検は2級を取ったら、もうやめるから。これで最後にしよう。もう受けなくていいから。最後だと思って頑張って」
といったら、子供は泣きながら、
「2級の次も、まだあるんだったら受けたい。準1級とか1級とかあるんでしょう?だったら受けたい」と、涙を流しながら訴えるのです・汗

うーむ。この反応には、正直、英検イケイケの母も言葉を失い、
「準1とか1級なんて、途方もなく難しいんだよ」といってしまいました。
「それでも、単語とか一所懸命覚えるから・・」
「わかった。じゃあ、まずは2級に合格してからね」

あはは。その先の準1級の壁がどれほど高いものか、彼は知りません。
彼の英検モチベーションは、いったいどこにあるんだろう。と、考えるときがあります。
プチーちゃんとサリーさんのやり取りを見ていて、改めて考えてしまいました。

いちおう、2級に合格したら、買ってあげる約束のオモチャもありますし、大好きな実家の母に会いに行く約束もしています。

でも、これまでの私との生活の中で、別に英検があろうがなかろうが、おもちゃは買ってもらっていたし、実家にも帰っていたわけだから・・・。必須条件ではないはず。

母の気迫に、圧倒されているのかな・笑
男の子だから、特に、「お母さんが喜ぶことがしたい」というのがあるのかも、なんて思ってしまいます。

まあ、何はともあれ、あと1週間。
やれるところまでやってみます☆

2006.10.08 10:29 URL | KEI #- [ 編集 ]

大問1で満点がとれるかも、なんてすごいではないですか。
プチーは五割ほどです。語彙が全然たりてません。
会話の空所補充でなんとかそれをおぎなっているものの
その次の並び替えがまたボロボロ・・・・・。

疲れていたり眠たかったりすると途端に正解率に
ひびきますよね。そのあたりが、KEIさんのところもプチーも
まだまだ子供ですね☆



KEIさんのところのぼくとプチーは似ているところがあります。
プチーも
「もうやめておこう」
と言ったら、絶対
「やだやだ、もっと進む」
と言います。これは英検に限らずです。ですのでこういう
性格かな、と思っています。

英検が好きなわけではなく、次があるならやってみたい、と
つい思ってしまう性格と言うのでしょうか・・・。
特にサリーが「もうやめておこう」と言ったら絶対
食いついてきちゃうと思います☆

見捨てられるような、あきらめられるようなそんな雰囲気が
いやなのかなぁ、と思っています。

ですから、サリーも今回で英検をもうおしまいにしようと思っていますが
「もうやめておこう」は禁句です。

次回の申し込みの時に内緒にしておく作戦でいこう、と
思っています。

隠せるだけ隠しとおして、もしばれたら
「え?もう少し先でいいよ」とさらっと流そうと思っています。
変にいっぱいしゃべると、ややこしいことになりそうですから・・・。


あと一週間ですね。
サリーはなんとなく、結局脱落してしまいましたが
(受けるのはうけますけれどね☆)
KEIさんのこと、応援しています!

がんばってください!


2006.10.08 20:03 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん~脱落なんて・・・
寂しいこと言わないで~。
プチーちゃんの底力を信じていますよ☆

って、うちも、正直言って、一喜一憂なんです。
過去問も出来るときはトータルで8割くらい正解していますが、
できないときは、リスニングでも7割いきません。あああ

さっきは、完全オリジナルの模擬試験をやってみました。
例の、単語イディオム500の後ろについている100問の模試です。予想をしていたけど、これ難しいー
6割がやっとこさです。奈落の底ですよ・・・

そしてまだやってない過去問で8割程度正解して、ほっとしているという始末。

大問1が満点というのは、リスニングです~。
リスニングの大問2は、ホントにトリッキーで、
ほんの一瞬、一言でも聞き逃すとわからなくなります。
だからかなりの集中力が必要ですよね。とくに、小さな子はメモが取れませんから。

リスニングで9割前後コンスタントに取れていた準2までとは違って、2級はまったく予想がつきません。
最低7割は取れるのだけど。それじゃあ、筆記の埋め合わせにはなりませんしね。

今日も午後2時から10時まで途中1時間の食事をのぞいてずーっとやっていて、私も頭痛が・・・(苦笑)

そろそろ寝ます~

2006.10.08 23:19 URL | KEI #- [ 編集 ]

ものすごい追い込みにかかっていますね!
その気力がすごい、といつもいつも驚いたり感心したりしています。

プチーは結局全問通しで解くとき以外、毎日30分以下という
コンスタントなもののかなり少なめな勉強で今まできましたが
あとはKEIさんのおっしゃる通り底力を信じるしかありません。


全問正解はリスニングの大問だったんですね~。
ちゃんと読んでなくってごめんなさい~。

確かにここは点をとるためのところですね!
プチーにも一問も逃して欲しくはありません。

と言ってもリスニングもだんだん難しくなってきますから
リスニングだけに頼る方法、だんだん通用しなくなって
くるんですね。

予想問題で六割なんてすごいではないですか!
プチーは普通の過去問を解いても六割ぎりぎりです。
これじゃあねぇ・・・・。

今日なんて開き直って、羊牧場に遊びに行っちゃいました・・・。


がんばりすぎて体を壊さないでくださいね~。

2006.10.09 17:32 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/327-70e13b06

| ホーム |

