

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級まであと二週間

英検準2級対策として細々と続けている、かけ流しと、問題集。

朝晩の食事中、結局、以前購入した英検準2級プラス単熟語のCDをかけ流しています。

長文のタイトルがまず日本語で紹介され、そのあと英文が続くので
その日本語のタイトルに反応してしまい

「ダチョウを食べるの~?」

とか

「偏見って何?」

なんて、プチーが話をしだすため、あれこれ日本語での会話がはずみ
英語の部分なんてほとんど聞いてはいないだろう、と思いつつ
なんとなく習慣で、だらだらとかけ続けていました。



このCDを聞き始めて二週間。

これで英語の語彙が増えたとは決して言えませんが、CDを聞きながら
気が向いた時には英単語の日本語訳を一緒に言ったりすることもあり
無駄にはなっていないかな、という印象です。

どちらかというと、もう既に知っている英単語の日本語訳に対する
興味の方が強いらしく、日本語の語彙が少し増えたかもしれません。

カナダの湖の怪物の話、介助犬の話、女性パイロットの単独飛行の話
などは、プチーが個人的に気に入っている話で、その他にも
このCDは新たな話題をいくつも提供してくれました。

英語の語彙を習得、という意味では完全に失敗です。かけ流しにより
楽して語彙を増やそうだなんて、安易な発想だったなぁ、と
あらためて感じています。





問題集は、なんとかプチーの性格にあったものを、と色々探し
結局20日間集中ゼミというものを使うことにしました。


プチーは参考書のようなものだと魅力を感じず、問題を解いて
正解することに喜びを見出すタイプですので、問題を解きながら
語彙を増やせるようなもの、と思い、これにしました。

毎回最初に復習してから、その日の分、十問ほどを解くのですが
さすがに復習で解く部分は正解が多く(当たり前です。前日に一度
解いているのですから)プチーは喜んでやっています。

わかって当然の復習問題を正解するごとにガッツポーズを決めながら
進めています。

少なくともこの問題集で取り上げられている単語や熟語
(例えば[call off][put up with] [punctual] などなど)は
よく覚えていますし、語彙は多少増えてきた気はしますが、ここまで
解く問題の数が少ないと、プチーのこの新しい語彙は、氷山の一角
としか思えず、合格へは相変わらず一歩も近づいてはいません。


学生の頃よく一夜漬けをしたサリーですが、一夜漬けって学校の
テストだからこそできたんだなぁ・・・。

テストにそなえる、なんていうことに縁のない日々を何年間も
すごしてきたので、どうがんばっていいのやら、まだいまいち
ピンと来ず(頑張るのはプチーですが)なんだか的外れな取り組みを
続けているような気がしています。


プチーのやる気は[しつこく]続いており、やる気満々なのが救いです。




[お気楽英語子育て]英検準2級体験記もよかったらのぞいて
みてください。



2006.09.28 21:18 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/323-e964fd3d

| ホーム |

