スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日本人向け英語保育園の進出

サリーの家の近くにも(車で五分ほど)いよいよ日本人向け英語保育園が
開校するようです。

車で二十分くらいのところには二校ほどありましたが、歩いていけそうな
距離にオープンするこの、新しい英語保育園に、ちょっと興味があり
電話で問い合わせをしてみました。

来年度年少になる娘がいると嘘をつき、色々聞き出してやろう、と思い
ひやかしの電話をかけてみました。

どんな保育なのかがききたくて電話したのですが、電話をかけた途端
まず、子供の名前、生年月日、電話番号を教えてください、と言われ
いきなりたじろいでしまいました・・・・。

え、いや、まだ何も決めていなくって、ただちょっと話をきいてみたくて
なんて、ブツブツ言っていましたら

「最初にお子様のお名前と生年月日と電話番号をお教えいただくことに
なってるんですよ。」

とまたもや早口にまくしたてられ、あ、いえ、じゃあ結構です、と
電話をきろうとすると、ようやく、

「ではお名前は結構です。おいくつですか?」

ときかれ、準備していたように三歳だ、と答えました。

「何年保育へいかれるご予定ですか?」

とか

「お近くですか?」

とか

「説明会の予約はいつにしましょうか?」

とかどんどん質問され、おされっぱなしでした。

結局何も聞けぬまま、「また電話します・・・。」と電話をきりました。

はぁ、ひやかしてやるつもりが、すっかり汗をかいてしまいました。
そのスクールの女性経営者がかなりのやり手だという噂はきいておりました。
スタッフにもどうやら同じタイプの女性をそろえているようです。

うさぎのキャラクターで有名な、某英会話スクール同様、かなり
営業に力を入れていそうです。

サリーは営業に力を入れているスクールが苦手です。ついつい
中味に自信がないから営業にばかり力をいれるのではないか、と
勝手な想像をしてしまうのです☆


説明会はもうほぼ予約でいっぱいなので、早めに[コンタクト]を
とってくれるように、と言われましたが、あれは本当なのかしら。

説明会、行ってみたいなぁ、と興味はあるものの(もちろんただの野次馬)
一度行ったらただでは帰してもらえなさそうな雰囲気がちょっと
こわい・・・。




2006.09.26 21:36 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

私も将来学校を経営してみたいと思っていますが、とてもとてもとてもそんな風には電話の受け答えが出来そうにありません(笑)
そんな私は甘いのかもしれないですね・・・(遠い目)

>サリーは営業に力を入れているスクールが苦手です。ついつい
中味に自信がないから営業にばかり力をいれるのではないか、と
勝手な想像をしてしまうのです☆

私もそう思っていたんですよ~

2006.09.27 14:04 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

大きくなるにはしつこい営業は必須ですよ~。
リピーターなんていなくてもお客さんは次から次へとくるのですから
はんこをつかせた者がちですよ~。

なんちゃって、こんなことまでして大きくなるのは、どうも
抵抗がありますよね。嫌な感じでした。でも実際は
こういうところがどんどん規模を拡大していくんですよね。

甘い、と言ってしまうこともできるかもしれません。
でも最初に無理してこの[強引]路線で行っても、きっとそのうち
「私、なにやってんのかしら」なんて疲れてしまいそうです。

きょうかさんはきょうかさんらしさをセールスポイントに
中味で勝負してください!

2006.09.28 06:10 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/322-01d64b8b

| ホーム |

