スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級の予想問題集

昨日の続きです。

CDをきいて「ついていけないよ~」と嘆いた翌日、懲りずに、
一緒に購入した予想問題ドリルを解いてみることにしました。

予想問題集が一般的に、実際の問題よりも難しいということは
充分承知していたつもりですのに、よりによって、一番苦手な大問1から
解かせてみてしまいました。(単語の空所補充)

20問全て解いてみるつもりでしたが、あまりにも難しすぎて
半分の10問で中断しました。10問中正解はたったの3問。



「ちょっとどのくらいできるか様子みてるだけだからねぇ。」

と言い訳しつつ大問2へ。

大問2は、大問1よりもまだ少しわかりやすいはずですから
(文章の空所補充)8問全部解ければと思いましたが
またまたあまりのできの悪さに我慢がならず半分の4問で中断。
4問中正解はたったの1問。



プチーも内心がっかりしていたはずですが、サリーもかなり
煮えくりかえりました!ちょっと!難しすぎるわよ!と心の中で
問題集に八つ当たり・・・。



気をとりなおして、お口直しのリスニング問題にとりかかることに
しました。

と言っても、サリーもすっかり気を悪くしていて、スクリプトの
読み方がぶっきらぼうで早口になってしまったおかげで
せっかくのリスニングですのに、10問中7問しか正解させてやることが
できませんでした。

(せっかくCDがついているのですからCDを使えばよかった、と後悔☆
 ついいつもの癖で、自分で読んでやってしまいました。)



「予想問題集はもう、使うのやめようね~。
 難しすぎ!問題が悪いね!ママもわかんないのあったもん!」

と散々問題集をこけにして、さっさとお風呂に入って寝ました!



プチーには本当に申し訳ないことをしました。
プチーを振り回してしまいました。

おかげで自分がなんだかとんでもなく間違った方向へ
進んでいっていたことに気が付きました。


今までの受験でも過去問題集をウォームアップ程度に解いて
あとはプチーの実力のみで合格してきたのですから
これからもこの調子でいけばいい、という結論をようやく出すことが
できました。

せっかく[積極的に単語などを覚えて勉強したい]というプチーの
気持ちもうれしいですし、おおいに認めてやりたいので
サリーが問題集から独断と偏見により勝手に選んだ単語を集めた
単語帳のみ活用していきたいと思っています。


こうすれば、サリーの方針(英検のためだけの対策をしない)と
プチーの気持ち(頑張って勉強して合格を勝ち取りたい)と
両方を大切にしつつ、これからも英検などの資格試験を
受け進めていくことができるのではないか、と感じています。


せっかく自分達で今まで気ままに続けてきた英語です。
お教室に通わず自分達で進める最大の利点は、自分勝手に、自分にあった
オーダーメイドの方針とプランを使って、自分のペースで進めることが
できるところです。

臨機応変、様子をみながら試行錯誤し、どんどん軌道修正したり
方向転換したりしながら、好きにやっていくこの気楽さ。
(と言ってもフラフラしているのとはまた違うつもりです☆)

今までこんな風にやってきたのですから、今更、急に型どおりの
英検対策なんてできるわけもありませんでした。

プチーの英語力が英検準2級にも通用するかどうか、それはまだ結局
わかりませんが、通用するようであれば、資格という、目に見えるかたちで
残してみたいと思います。


英検の申し込み締め切りは、9/21の24時ですが
プチーと最初に話していたとおり、今週末までに結論をだすべく
今日は時間をはかって筆記試験からリスニング試験まで全てを
解かせてみようと思います。(90分です。長いなぁ~。)



本家サイト[お気楽英語子育て]<英検準2級体験記>では
具体的な取り組みの様子をご紹介しております。よかったらのぞいて
みてください♪



2006.09.13 10:38 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

満点でなくても、合格できるのだから、資格という意味では受ける価値はあると思うけど、今までのサリーさんを見ていると、あと半年ぐらい気ままにブレインクエストや、100wordsの3年ぐらいまでやって、サリーさんが準2タンゴを意識して語りかけなどしてみるのもいいようにも思います。それがサリーさんらしいような。

うちは、英検は手段というか道具というか、一か八かマークシートだし3級も、受けさせようか思案中。クラブは何とかなりそう。4級ならあせらなければいけそうです。分からなくても、カンでいくと言う方法で。3級は正直厳しそう。
そして次に過去モンやってみたらあれ??簡単とかなってないかな。

2006.09.13 21:21 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは。
この全後半のあるブログ、読んでいてなんだか微笑ましく思えてきて、
ついつい笑ってしまいました。

おっしゃること、すごーーーーく良くわかります。
日本語ですら、小学生低学年の児童には難しすぎる、ということですよね。
うちの娘は図体ばかりデカくて、小学校3年生にも負けない体をしておりますが、
中身はとっても幼稚です。
中身もこんな幼稚なのに、難しいテーマの話を聞いたり読んだりできるわけがない、
興味をそそることができない、と感じています。

私の知り合いの娘さんで、娘と同じ歳にして準2級の筆記にパスしたお子さんを二人ほど知っているので、出来る子は出来るんだなとは思いますが、うちの娘には無理だろうなぁ。

サリーさんはサリーさん流に、プチーちゃんと楽しんでいければよいのではないでしょうか。
英検にあまり興味の無い私の意見ですので、あまり参考にならないかもしれませんが~v-274

2006.09.13 22:01 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

リンクしてくださったのですね。嬉しいです。私からお願いしようと思っておりましたのに。私もさきほどリンクさせて頂きました。よろしかったでしょうか?(^^
これで遊びに伺いやすくなります!
なお私のTOEICの点数はまだ910です。920取れたらいいなあ(笑)

予想問題って難しいですよね。私、2級を目指す高校生でちょっと2級が厳しいかな?と言う子に解いてもらったりしています。

それにしても皆さんすごい。本当に。
お嬢さん、中学生で1級とってしまうかもしれません。この調子でいくと。私のような大人も若者(笑)に負けぬよういっそう頑張らなくちゃなあと思いました。

2006.09.14 01:40 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

ばーぶーさん、そのとおりです。ブレインクエストをやって、
100WORDSをやって、サリーがちょっと工夫して日常生活に
準2の単語も取り入れる、それがまさに、サリー流!

さすがばーぶーさん、本当によくわかってくださっています☆
サリーももう、ほとんど自分の気持ちは決まっていました。


ところが昨日の夜、大どんでん返しがありました。
どんでん返しのあと、ばーぶーさんのこのコメントに気が付きましたが
とても落ち着いて書き込めるような気分ではなく
(ぐわ~っと愚痴ってしまうに決まっていましたから!)
一晩寝て気持ちを落ち着けてから返信を書こう、と思い
今朝こうして、書いています。

プチー、勝手に一人で暴走中です!
サリーも、プチーをうまく応援してやるつもりです!

昨日の夜、英検の申し込みをすませました。今からそのことを
ブログに書こうと思っています。 

題名は何にしようかしら。
[プチーの自立]?[プチーの親離れ]?[プチーーーーッ!]?

2006.09.14 09:05 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ほんっとに、ばかばかしい話でしょう!
英検にふりまわされ、喜んだり、がっかりしたり、あたふたりしたり
もう、サリーはクタクタです。
(こんなことでクタクタになれるなんて幸せです)

今回、プチーが英検受験に関して、こわいくらいやる気です。

もちろんサリーはプチーの親ですから、プチーがいくら主張しても
ダメなものはダメ、でとめることはできます。ですが
今回はあまりの熱心さに、もう半ばあきれて
英検に申し込んでやりました。

プチーももう小学生ですし、自分の言った事に責任をもてる
年齢ですから、受けたいというのであれば受けさせてやればいい
と前向きに考えるよう努めております。

サリー流を卒業し、プチー流(と言ってもサリーがにらみをきかせた
上でのプチー流)へと移行していく時期なのかしら・・・。

2006.09.14 09:16 URL | ベリーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

あれ?ごめんなさい。どこでどう間違えたのか920点って
書いてしまっていますね!失礼しました~!

勝手にリンクもさせていただいちゃいました☆
お伺いをたてたりしらた気を使わせてしまうかも、と思っての
ことだったのですが、きょうかさんのところからも
リンクをはってくださって、ありがとうございます!


中学生で1級だなんて、とんでもございません。
準2級でも、英語も中味もついていっていませんのに。

ただ、英検の問題を通して、今まで関心のなかった分野
例えば環境について、などの話をプチーとできるということは
有意義なことではないかなぁ、とも思えます。

きょうかさん、これからまだ頑張るんですね~。
サリーこそ、まだまだこれからですわ~♪

2006.09.14 09:24 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/315-8eb3d363

| ホーム |

