スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級のターゲット

英検2級の過去問題集を解き始めてから一週間ほどがたちました。

過去問題集で何回分かの問題を解いてみてわかったのですが
プチーの英語力にはとても偏りがあります。

特に大問1(空所補充)では、半分も正解できない時と
七割ほど正解できる時があります。

かなり運まかせです。

時間を計ってやらせてみた2004年度第三回の筆記テストでは
きちんと時間通りに終えたうえ、45問中31問正解と
68パーセントの正解率をだしてくれました。

プチー(とサリー自身)をあまり喜ばせすぎてもいけないから

「今回の問題はかなり簡単だったようだから
 もし今度このレベルの問題だったら、合格できるかもしれないね。」

と慎重に説明してやりました。
(実際のところはリスニングとあわせて八割五分できていましたから
 これに関しては、かなり余裕で合格点でした。)



これにすっかり気をよくし、かなりの手ごたえを感じたサリーは
週末、プチーと共に本屋さんへ行きました。

[予想問題ドリル][英検準2級プラス単熟語[CD]―文で覚える]を購入し
意気揚揚と帰って来ました。


帰ってきてからまず早速CDをきいてみました。

[文で覚える]というところが気に入って選んだこのCD。

英単語の発音のあと、日本語訳もはいる、ということでしたが
プチーももう、小学一年生。日本語訳がもしプチーの理解を助けるので
あれば、[英語だけ]にこだわらず、サリーも柔軟な態度で
のぞまなくては、という一大決心のもとに、このCDを購入しました。
(別売の英検プラス単熟語準2級―文で覚える(本)は購入していません)


三枚セットのCDのうちの二枚では、まず、長文が読まれ、それに続いて
その長文内にでてきた単語が、英単語→日本語訳、の順に読まれます。

ただひたすら単語が読まれるようなものでは面白くないだろうから、と
この長文のものをかけてみました。

ところがペースが思った以上に早いのと、日本語訳の難しさに
プチー、完全についていけていない様子です。


長文がさささ~っと読まれたかと思うと

[CRIME]・犯罪。[NATIVE]・自国の。[SERVE]・人などに仕える。
[SERIOUS]・深刻な。[REFUSE]・拒む、拒否する。・・・・・

などと、いきなり単語の解説が始まります。



・・・今までは、簡単な言葉で、例を出したりしながらのんびりと
単語の説明をしてやっていましたから、こんな風にまくしたてられては
(決して早すぎることはないはずですが)全く頭がうけつけて
くれないようでした。

それもそのはず。英検準2級のターゲットは確か、中学三年生から
高校一年生くらいなのですから、それまでに散々沢山勉強してきた
お兄さんお姉さん達です。

そんな人たちと同じ教材を使って同じように勉強できるはずも
ありません。

何を勘違いしたのか、市販の中高生向けの教材をプチーのために
使おうとしてしまったサリー、大失敗をしてしまいました。
書店で本を開き、漢字にふりがなが付いていないことには気が付きました。
(あたりまえです!)

その時点で、この本はプチー向きではない、と気が付けばよいものを
「本は無理だわ」と思い、別売りCDだけ購入してきてしまいました。



舞い上がっていた、ということです☆

英検準2級をあなどってはいけませんでした。偶然過去問題の正解率が
よかったからと言って、調子にのってしまいました。


「このCD、日本語が難しすぎるね~」

と軽くプチーにふってみますと

「そうだね~、英語のほうは大丈夫なんだけどね~」

とわかったような返事をしておりました。



幸いプチーがあまり気にしていないようでしたので、ひとまずこのCDは
お蔵入りとすることにしました。(せっかく二千円近くもしたのですから
なんとか活用できないものか、策を練っているところです☆)


そしてこの翌日、このとき一緒に買った[予想問題ドリル]を解き
更に崖から突き落とされるような思いをいたしました・・・。

明日へ続く→
(たいした話ではないのですが、予想問題集も難しかった、という
 ことです。詳しくはまたあらためて書こうと思います♪)


翌日の記事はこちらです


[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.09.12 13:43 | 英検準2級 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

うちもまったくおなじでした。
準2の過去問。凄く調子がいいときと悪いときと・・
実際、過去問は3-4回ずつくらいときましたし、それ以外にもいろいろやって、大問1の自信は結構あったのですが、実際に出た問題は、「調子が悪いとき」のほうの問題だったと思います。大問1は、半分以下でした。
それでも何とかギリギリ合格できたのはリスニングが9割取れていたことと、長文に子供の好きな車の話が出ていたことかな?

文で覚える・・・うちも使っています!
うちは、CDはなくて、本のほうです。毎晩1-2個、長文を読んでいます。単語を覚えると言うより、社会勉強かな?
あとは長文に慣れる意味もありますね。
いろんな長文が、分野別になっているので、結構楽しいです♪

寝る前の読み聞かせ・・・みたいな感じかな?
時々、日本語に訳させたり、また、内容に関して私が質問をし、日本語でいいから答えさせたりしています。要するに、読解力がつけばいいかなって思っています。

予想問題ドリル・・これは難しいです!
予想と名がついているものは、ほとんどがかなり難しいですよ。4級のときに使って、奈落の底に突き落とされた気持ちでしたので、(笑)それ以来、恐ろしくて予想・・・の名がつくものは使っていません

準2や2級といえば、ホント、高校生レベルですよね。
10年以上も年上のお兄さんお姉さんが5-6年掛けて到達する内容ですもの!

2級の単語、難しいのですが、結構楽しんでやってます。
自民党の総裁選のニュースなどが流れて、候補者が紹介されるようなシーンでは、「candidate!」などと叫んでいます。複数だからSがいるんですかね?

candidateなんていう単語・・・私もつい最近まで知りませんでした・汗

とにかく今は、単語を覚えまくりですー

けい


2006.09.12 23:40 URL | KEI #- [ 編集 ]

まだまだ小さい子供の場合、自分の得意な分野と、
全く未知の分野があるから、こんなにばらつきがあるので
しょうね、きっと。

文で覚える、KEIさんのところもお使いなんですね!
今まで通り過去問題集だけで突き進めばよかったのに
欲を出して問題集を追加買いしてしまい、今になって
後悔しています。

まったく使いこなしていません・・・・。

KEIさんのところは日頃から「勉強」」する習慣があるからこそ
生かしていけるんですよね、きっと。
うちでは今までそんなことしてもいませんでしたのに
今更無理なようです・・・・・。


予想問題、やっぱりやめたほうがよかったんですね!
先にKEIさんに相談したらよかった!


日本語のニュースを見ていて英語が飛び出す、ということは
[candidate]という言葉は知っていても[候補者]という日本語は
知らないからかしら?


単語覚えまくりですかぁ・・・。
サリーもいろいろ作戦練っているつもりですが、どうやら
失敗しそうです。

単語や熟語を新たに覚えなくても合格しそうなら
受験してみようと思いま~す♪

2006.09.13 09:32 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いや~うちも単語や熟語を覚えてはいますが、まだまだ合格ラインにはほど遠いですよー。熟語など、ほとんど手をつけていません。
でも、2級受けますけどね(笑)
そして、受けるなら、絶対に合格するつもりです。
あと1ヶ月、ひたすら覚えまくるしかないと思ってます。

準2以上は、やっぱり、「新たに覚える」ってことを一所懸命やらないと、難しいように思いました。でも、準2に関しては、3級を完璧にやっていれば合格はできるかもしれません。(自分の経験ですが)

でもプチーちゃんは、自ら「単語を覚えたい」と言ってるのですよね!
だったら、大丈夫なのでは??

candidateが、「候補者」というのは、日本語でも知ってますよ♪
幼児には難しいと思える漢字の言葉も、好きなんですよね。
言葉自体がすきなんだと思います。

この前、clownという単語が出てきて、
当然、ピエロと言うだろうと思ったら、
「道化役者でしょ」といったので、ちょっとあせりました。

どうやら、英検pass単熟語のCD(文で覚える~のCDの中で、英単語と日本語が早口で読まれるのと同じ感じです)で覚えたようです。
もちろん、ピエロという言葉も意味も知っていますが。

さーてと、あと1ヶ月。部屋の掃除をして、生活スタイルを「英検受検体制」にシフトしなければ!


2006.09.13 10:29 URL | KEI #- [ 編集 ]

あはは、失礼しました!ぼっちゃん、ちゃんと日本語の方も
ご存知だったんですね☆

プチーでした、日本語の語彙が足りていないのは。
ニュースをみるたび、総理大臣だの、天皇だの、いつもいちいち
説明してやらないといけないのです・・・。


サリーも実は、3級完璧レベルくらいで、準2級には合格できるような
気がします。というのも今回、思ったほど3級と準2級の
レベルの差を感じないのです。

3級よりも分野が広がる、というだけで、準2級に出てくる
日常的な話題に関しては3級とそれほどレベルに差が
ないような気がします。

環境とか経済的な話とか、そのあたりが難しいだけで
あとはなんとかなりそうです。



あえて、「覚える」という作業をあまり気にせず
今まで通り、洋書を読む時間を増やしたり、かけ流しを増やしたり
プチーの中の英語濃度をあげることにより
なんとか準2級もクリアできないものか、とたくらんでいます。
(あまいかなぁ・・・)


お部屋のお掃除頑張ってください!(?)

2006.09.13 11:07 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/314-7876d668

| ホーム |

