スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

かけ流しの威力はいかに!?

小学校入学後、英語に触れる機会が激減したことが、ずっと気になって
いました。そこでとうとう、始めました。かけ流しを。

重い腰をあげようやく、とりあえず朝食時と夕食時の朝晩二回
毎日(!)DWEのシングアロングのCDの[SPORKEN VERSION]を
かけることにしました。

このCDは、お歌の歌詞を朗読してあるCDなのですが、単調な朗読と
いうよりは、少し弾んだ感じで、リズミカルに読まれていて
聞きやすいので、サリー自身が気に入っています。

もともとあまりかけ流しが好きではないサリーですので
できればかけていても[苦にならない]CDを、と思い、勝手に選んで
かけ始めました。

意外、というのか、いつも通り、というのか、プチーも

「な~つ~か~し~い♪」

と大喜び。少し低めの音量でかけていたのですが

「もっと大きくしよう。」

と言われ、結構なボリュームできくこととなりました。



食事中、会話をしようと思うと、いつもより少し大き目の声を
ださないといけないくらいの音量で、朝晩、今のところ忘れることなく
かけ流しています。

うちではあまり積極的にかけ流しをしてこなかったせいか、プチーは
どうも聞き流すことができないようで、いつも耳をすませて
CDを熱心にききながら食事をしています。

「楽しんできいているようだから、いいかぁ」と思い、サリーが
気を抜いて物思いにふけっておりますと、おもむろに

「え?クマだった?」

とか

「チップとデールが食べちゃったのよ~」

なんてCDの内容に関することでいきなり話し掛けてきますので
その様子がなんともおかしくて、意外と楽しいかけ流しタイムを
すごしております♪

語彙量としてはそれほど多くないCDですが、先日準2級の問題集にも
でてきた[ordinary]という単語もでてきますし、文法事項と
言う意味では完了形までカバーしていますから充分です☆

プレイアロングのCDとあわせて、張り切ってかけ流していきたいと
思います!


これによりプチーの頭の中の針がちょっと[英語]のほうに
ふれてくれはしないか、と期待しています。


DWEについてはサイトの<ワールドファミリー>のページや
<引き続きワールドファミリー>のページにも書いていますので
よかったらあわせてのぞいてみてください。




[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.09.09 14:46 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

ごめんなさいね。前回の記事で「長い記事は読む気がしない」といったものだから,サリーさんがすごく気にしたような文章で書かれていたので。私がイラなだけなんです!
あ,でも続編しっかり読ませていただきました。英検のことはよく分からず,なるほどー。うーんといろいろ考えたり。。。

シングアロング,SPORKEN VERSION落ち着いた語り掛けで私も結構好きです。子どもはやっぱり歌がいいようですが。歌のほうは聴きすぎて調子がおかしくなっています。買い換えるか,SPORKEN VERSIONに切り替えてかけ流しをするか迷っているところです。
プチーちゃんの独り言かわいいですね~。

私はサリーさんと違って,かけ流しは結構好きで,他にいいものないかなぁとリサーチ中です。

2006.09.09 18:52 URL | ケコ #- [ 編集 ]

いえいえ、サリー自身、ずらずらと長いものは読む気がしない
時があるんです。ですがもちろん文章が面白ければ
いくら長くてもどんどん読んでいけますから、長さの問題ばかりでは
ないんですけれどね☆

おかしくなるくらいかけ流しつづけているなんて、よっぽど
きいてらっしゃるんですね!うちではまだまだ新品同様☆



スポークンバージョンの方が言葉が聞き取りやすいから
ききやすいなぁ、と思いながらきいています。

確かプチーが年長の頃に、「シングアロングはお歌ばかりだから
もっと小さい子用だろう」と言い出したので、それ以来
スポークンバージョンしか使っていないような気がします。

かけ流しが好き、というのは得ですね~。
やっぱり英語をききつづける、ということ、大切な気がします。
プチーの頭の中にもちょっと英語が増えてきた気がします☆

2006.09.10 01:22 URL | ケコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

うちは私が発音良くないので主にかけ流しをやっています。

子どもって、聞いてないようで聞いていて面白いですよね!
うちは私のスピードラーニングに子どもたちが聞き耳たてています。

そしてやっぱり、突然CDの話をしています。

小学生は遊びに、勉強に忙しいし、かけ流しは有効な手段ですね♪

今度英語関係の日記を書くときトラックバックかリンクさせていただくかも知れませんが、よろしくお願いいたしますv-421

2006.09.11 09:57 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

フフフ、うっかり主婦さんのところでもおなじでしたか。
聞いていないようできいてて、急にその話題をふられたときには
びっくりしますよね☆

スピードラーニングかぁ。噂には聞いておりますが
どのようなものかサリーはよく知りませんが、子供が聞いても
楽しそうなものなんですか?
(基本的には大人用なんですよね?)

トラックバック、どうぞどうぞしてください。
関係のないものは何の容赦もなく見つけ次第削除していますが
うっかり主婦さんのものでしたら
関係のない話題でも、いいですよ~♪

いつでもどうぞ~♪

2006.09.11 13:45 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

 お久しぶりです!無事に退院されたようでよかった!またちょくちょく遊びに来ますね。

 7月にDWEのメインプログラムを中古でゲットして8月くらいから上の子とレッスンを順番に細々とやってます。今、book1が終わったところですが、感触はかなりいいです。やっぱりあの教材はよくできていますね。

 うちはほとんど話し掛けをしないし、暇な時にStoryのCDをかけるようにしているとやっぱりレッスンの時にかなりリピートができるようになる感じです。かけ流しの効果って結構あるのねと思っているところです。がんばって年中さんの間中に一通りのレッスンを終わらせようと思ってます。またいろいろ教えてくださいませ。

 

2006.09.12 06:16 URL | ゆきこ #WuqESJ56 [ 編集 ]

うっかり主婦さんのところからやってまいりました。はじめまして。

小学一年生で準2級に挑戦!すごいすごい!!!
うちの生徒たち、みんな中学生や高校生でふうふう言ってます。
特にリスニングとか・・・(^^;;
あのリスニングをらくらく聞けてしまうなんて・・・

まだブログを全部拝見していないので(これから読ませていただきますね)ある意味帰国子女と同じ環境を作ることができた、ということなのでしょうか。私も幼児教育には興味がありますので、すごいことだと思い、読ませていただきました。

2006.09.12 10:07 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]

おかげさまで、退院し、すっかり元気にしております~♪
ありがとうございます。


ゆきこさん、DWEのレッスンをなさっているんですね。
サリーはフルセットを持っていないために、それが
どういうものなのか知らないのですが、DWEのよさは
もちろん知っています☆

うん、うん、本当にいい教材です!



かけ流しが実際に、英語を聞きやすい耳をつくるのか
脳にいいのか、とかそういったことは全く知りませんが
「なんとなく英語に馴染みやすい環境をつくる」ためには
とてもいいのではないかなぁ、と最近つくづく感じています。



年中さんのうちに、レッスンを終えるって、とっても早いペースなのでは
ないですか?
きっと今順調にこなしてらっしゃる、ということですね!

これからもその調子でがんばってください!

2006.09.12 10:57 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、きょうかさん。

準2級、まだ受けるかどうかわからないんですよ~。でも
もしかしたらいけるかも、と、検討中なだけです~☆

プチーはどうして英語が身についたんでしょうね・・・。
本を読んでやっていたおかげだと思うのですが
よく耳にする「うちには1000冊絵本があって」とか
「あかちゃんのころから三時間でも四時間でも本を読んでとせがまれ」
とか、そういう方々に比べると、とんでもなく少ない冊数ですし
そんなにずっと本ばかり読んでいたわけでないんです。

不思議ですね~。(なんだかひとごと・・・)



きょうかさんこそ、すごいではないですか!
1級、&TOEIC920点だなんて!

準2級なんて大人になれば誰でもとれますが
1級はそういうわけにはまいりません!

早速リンクさせていただきました!これからきょうかさんの
ブログへお邪魔するのが楽しみです~♪♪♪

2006.09.12 11:08 URL | きょうかさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/313-abbbf292

| ホーム |

