スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語で絵日記書けません!

細々と続けているプチーの日記。(実は週記)

書き始めた当初から思っていたのですが、プチーは黙々と英語を書いていても
絵を描き始めた途端、急に日本語を話し出します。

最初は「偶然かな?」と思っておりましたが、プチーはどうやら
絵を描きながら英語を話すことができないようです!

英語で会話しながら、英語で作文を書いていても、絵を描いてしまうと
絶対日本語になり、それもぺらぺらと沢山しゃべりだすのです・・・。

これはいわゆる、[脳の使っている場所が違う]とかそういった
ちょっと難しい話と関連がありそうです。

あるいは、ただ単に、絵を描きながら英語を話すという場面が今まで
あまりなかったため、絵と日本語が一種の[セット]になってしまい
うまく英語がでてこないのかもしれません。

例えばサリーの場合、アメリカで暮らしていた時のことを話そうとすると
どうも英語のほうがでやすい、ということがありました。
(今ではそうでもないかもしれませんけれど)

学校関連は日本語、サリーとのことは英語、みたいな使い分けのような
ものができてしまっているのかしら。

そう言えば同じ日本語でも、サリーとの時は標準語に近いプチーも
お友達といる時はものすごい関西弁だったりします。

この場合相手に合わせて使い分けているということも考えられるものの
もしかしたら[自然と]そうなっているのかもしれません。



というわけで今年の夏、絵日記は断念しました。
英語の日記を続けさせたいのですが[英語の絵日記]では
なんとなく今のプチーには気の毒な気がして、今まで通り
[できるだけ絵のない、英語の日記]を続けることにしようと思います。」



[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.07.16 13:12 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

サリーさん、お返事ありがとうございます。
相互リンクについてはお気になさらないで
ください!こちらからのリンクは
そのままにさせていただきますね(^_^)
サリーさんと同じような年齢層の
読者様もいらっしゃいますので、
その時にはサリーさんのブログへ
そちらのかたがおじゃますることも
あるかと思いますので♪

英語で日記を書くというのは
中学校の夏休みの宿題で
出されています(^_^)
がんばってください☆

暑い日が続きますが、夏バテに
気をつけてくださいませね。

2006.07.16 15:07 URL | 宮本みなみ #W4KmNlGg [ 編集 ]

1才5ヶ月の娘がいるママです。
英語育児を始めるときサリーさんのサイトは大いに参考にしました。
今も良くサイト、日記の方拝見しています。
一応英語はできるのですが、語りかけ中心の英語育児は私にはどうも向いていませんでした。
なのでサリーさんのサイトを見ながらその熱心さにいつも気合をもらっています。
今でも語りかけを増やすべきかどうかいつも迷っています。
今使用しているSWRの25冊が終わるため、
来月よりCTPの絵本教材に移る予定。
私はこちらの方が向いているみたいです。

ところで今回コメントさせていただいたのは、
お子さんの「使い分け」、私も子供時代にありました。
4~9歳まで過ごしたカナダ。
同じ日本人のお友達でも5才前にカナダに渡った子は
たいがい英語の方が優位に。
6歳以降にいった子は日本語の方が優位に、
そんな感じがしました。
一概には言えませんが・・・。
なので子供同士でもこの日本人の友達とは英語、
この日本人の友達とは日本語。
結構みんな使い分けていました。
何人かで混じった場合はその時に応じて英語だったり、日本語だったり。
でもいつも英語で話しているお友達と日本語で話すとすごく違和感があったり、 その逆も。

サリーさんの内容を読んでこんなことを思い出しました。

プチーちゃんも無意識にそうしているんでしょうね。
それを変えるときっと変な感じがするんですよ。
子供って不思議ですよね~。

2006.07.16 23:30 URL | Aya #- [ 編集 ]

わざわざご丁寧に、こちらにもまた書き込みにきてくださって
ありがとうございます。

散々お待たせしたあげくにごめんなさい。

中学生になったら英語で日記を書くっていう宿題がでるかも
しれないんですね。そのころにはもうちょっとさっさっさ~と
かけるようになっていて欲しいものです☆

2006.07.17 12:16 URL | みなみさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして。

Ayaさんは子供の頃に英語に(しかもどっぷり)触れたことがあるから
きっと、このあたりの子供の心境なんかもよくわかるのでしょうね♪

サリーは中学生になってから学校で英語を習い始めた、ごくごく
一般的な道しかたどってきていませんので、小さい子供の
「無意識」とか「潜在的」な感覚というのはよくわかりません・・・。

なのでプチーをみていて「子供の教育の神秘」みたいなものを
感じることがあります☆ おもしろいです。

Ayaさんのご経験からも、未就学児はまだ母国語が確立できていない、という
ことがわかりますね。
本当にそうなんですね~。

自然な感覚に、できれば逆らわないよう、でも英語も日本語も
二言語ともうまく育てていけたらいいなぁ、と思います。

これからも是非是非、貴重な体験談をきかせてください♪

2006.07.17 12:23 URL | Ayaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんにちは。今日は二次の発表ですねー。あードキドキ。
英語で日記・・・子供が通う幼稚園では毎日宿題のひとつになっています。週末は分厚いMATHのワークブックが宿題ですが、これはこれでとっても楽しそう♪
プチーちゃんの様子を拝見して、うちはどうなんだろう~と思いました。
宿題には私はなるべく関わらないようにしているのですが、英語で日記を書いているとき、子供は無言でした(笑)
淡々とひたすら英文を書いています。
ひたすらといっても、ワード数にして100単語くらいでしょうか。
先生からは、最低4センテンスは書きなさいといわれているようです。
そういえば、絵を描いているときは、日本語で話してますね。
(というか、うちの場合は私と話すときはほとんど日本語です・汗)

そうそう!イングリッシュチャンネル試してみました。
昨日初めてー。おもしろかったですよ。会話だけではなく、パソコンの画面に絵をかいたり、☆を書いて簡単な足し算をしたり、歌を歌ったり・・・ネット英会話でも、こんなことができるんだ~と思ってちょっと感動でした。面倒な操作(描いた絵を消すとか、失敗したものを消すとか、色を変えるとか)は、先生のほうでやってくれますので、親の助けなしに、できてましたよ。

人数が少ないので、昨日はプライベートレッスンでした♪
スケジュールを見ても、大体0名ー1名です。

もう少し慣れたら、大人の初心者用会話クラスに入ろうかと思ってます♪

2006.07.19 10:47 URL | KEI #- [ 編集 ]

お~、ほんとだ!今日発表の日ですね。
実はサリー、とんだ病気になってしまい毎日通院中で
プチーの英検のことなどすっかり忘れておりました☆
自分のことばっかり考えていました!
(お腹が痛いから最近のプチーはサリーの[ぱしり]状態です)



環境によって、思わずでてくる言語というのがあるようですね。
KEIさんが、坊ちゃんの宿題時かかわらないようにするというのは
正解だと思います☆

イングリッシュチャンネル、ただしゃべるだけでなく色々できるんですね。
そのことにより、リラックスできて、会話もはずみそうです。

人数が少ないというのも魅力ですね!

2006.07.19 12:56 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんばんは。うちは英語でではないんですが、夏休みに絵日記+1行日記をしようかなぁと思ってます。ひらがなを書くことは書くんですが、書き順やら濁点の位置やらめちゃくちゃなので。ちょっとでも書く機会を増やして書き順を意識してもらおうと思ってます。でもその前に日記ってなあに?って言うところから始めなきゃいけなくって大変です。日記を書くのを説明するのにサリーさんはどうしました?

2006.07.20 01:28 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

プチーの日記は、日記と呼んでいいのかわからないようなものです・・・。
最初に「今日あったこと、それについて感じたことを書こうね」
と始めたのですがプチーの日記の出だしはいつも
「Yesterday,」ですし、時々「Tomorrow,」と始まる次第です。

文章を書く練習だからと思い、見逃していますが、これでは
どう考えても小学生の日記とは呼べず、お粗末なものです☆

でも、とりあえず書いた短い文章をみながら
「それでどうしたの?」
とか
「そのあとどうなったの?」
とか
「昨日は暑かったよね」
などと声をかけながらふくらましたりしています。

日記って意外と難しいようです。

年中時代の日記(ちょっとだけしか続きませんでしたが)では
「ママいつもありがとう」とかしか書いていなかったのを覚えています。

今はさすがにもうちょっとましですけれどね♪

2006.07.20 10:30 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさんこんにちは(^-^)☆
そろそろ英検の発表と思い遊びにきたのですが…。ご病気で毎日通院されているとのことで心配です。
ここのところ天気が不安定で過ごしにくい日が続いていますが、お体を大事にゆっくりされて下さいね。
プチーちゃんもきっと喜んでお手伝いしてくれることと思いますので…。

2006.07.20 10:34 URL | ミユ #- [ 編集 ]

見にきてくださってありがとう、ミユさん!
おかげさまで合格しておりました。
ほっとしております。

ところでプチー、喜んで世話を焼いてくれています☆
普段世話を焼かれてばかりなのでうれしいようです♪
おかげでお料理までできるようになってきました。

やればできるんだなぁなんて関心してみたり・・・。

2006.07.21 15:03 URL | ミユさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/299-fddbf2b1

| ホーム |

