スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検を終えたらほっとしすぎて頭痛が・・・

英検3級二次面接試験、無事終えました~。

プチーは

「木で本棚を作ったりする話だったから簡単でよかった~。」

と喜んでおりました。どうやら少なくとも音読だけはうまくいったようです。
と言っても、いろいろつっこんできいていみると、問題に答える際に
わからない単語があったらしく

「あげる、ってなんて言うかわからなかったから

 "She is going to flower the mother."

 って言っちゃった~。」

と平気な顔で言ってのけました。
サリーも、まぁ、とにかく終わったと言うこと自体がうれしかったので
これで何点減点されるのか気になりつつも

「大丈夫、大丈夫~。」

と言っちゃいました。(GIVEだけではなくTOも抜けているので、
これではこの問題、ほぼ零点かもしれません。)




自分自身について答える、第四問目、第五問目も、未来のことを
きかれるとばかり思い込み(過去問は未来形がほとんどだった気がします)

「来週末はプールに行くってことにしておこう。」

とか

「今日の晩御飯はピザってことにしておこう。」

とかやたら根回ししておりましたのに、第四問目は

「昨日は何をしていましたか?」

という質問だったそうです。

プチーは「テレビをみた」と答えたそうです。
うまく過去形にしたかどうかは、もうかわいそうだからききませんでした。



"I watched television."

という英文はとても言いにくい英文です。動詞の[WATCH]を過去形にすると
[watCHED Television]となり、[ch](チ)、[ed](トゥ)、[t](トゥ)と
三つも同じような破裂音系の子音がならびます。

しかも後半二つは同じ[t]の発音が並びますから、よほど強調しない限り
うまく音として聞こえてこないの普通です。

強調して発音する方が逆に不自然ですが、検定試験などの場合
「私はちゃんとわかっています」とアピールするため、少し強調して
発音する方がいいのです。・・・・・が、そんな難しいテクニックは
とてもではありませんがプチーに説明する気もしませんでした。

面接官の先生はこの[ch][ed][t]の音が入っているかどうかを
そこの文の間合い(テンポ)で判断なさるはずです。聞こえない音の数だけ
それを言っているであろう間隔があいていれば、きちんと過去形に
している、と判断できるのです。

プチーの英語が

「アイ、ウォ●テレビジョン」

でしたら現在形ですし

「アイ、ウォ●●テレビジョン」

と言えていたら過去形と判断され、点もきちんともらえると思うのですが
プチーの英語は、緊張しているときは特に、だらだら~と間延びしますので
面接官の先生も「う~ん」と首をひねったかもしれません☆

母親のサリーが聞いてもよくわかりませんでした。
プチーはなんと答えたか、英文で、サリーに言ってくれましたが
[ch][ed][t]のところは見事にうやむやにされ、現在形だか過去形だか
うまく聞き取れませんでした。

(プチーのために言い訳しておきますと、一つ一つ子音をそれぞれはっきり
 発音する方が 明らかに不自然な発音です☆
 子音がならんだ時はうまく聞こえない方が自然で、より[良い]発音
 であることは確かです。試験ではそんな屁理屈通用しませんけれど。)




サリー自身の手ごたえは、決してよくはありません。これだけ色々
間違ってしまっては、点をとるところがなかったのでは、と
思えるほどですが、プチー自身が「うまくいった」と感じている様子なのが
なによりです。

筆記試験の時のように元気をなくしてしまっては、なんだか
かわいそうですから、本人が「簡単だった~」と笑顔でいてくれたのが
とてもうれしいですし、ほっとしました。




二次面接の前日、とにかく落ち着かなくて、このブログに弱音をはきました。
あんなのはみっともないですし、読んでいる方もいい気はしないでしょうから
  (人の愚痴を聞いて楽しい人なんていないでしょうし
   第一、そんなもの何の役にも立ちませんもの)
面接当日の朝、「早いうちに削除しておこう」と思い、このブログを
見に来ましたら、沢山の方が、コメントを残してくださっていました。

驚きましたし、とてもとてもうれしかったです。

サリーのサイトやブログは土日は平日に比べてかなりアクセスが少ないのが
普通です。書き込みも少ないので「土日はあまり人の目には触れていない」と
思っていました。にもかかわらず、あんなに沢山の方がコメントを残して
くださっていて、とてもうれしく思いました。

みなさんお一人お一人に対してコメントを書き込む時間が無かったため
そのまま何も書き込まずにでかけましたが、面接に行く前に
みさなんの励ましのメッセージを読ませていただきました。

本当にどうもありがとうございました。

実生活では、実は英検の話をできるような人がいなくて、いつも
サイトやブログで色々書いては発散しています☆
それにお付き合いいただいて本当にありがとうございます。

これからもどうぞどうぞよろしくお願いいたします。



合格発表は7/28頃のようです。

またそのころ、ちょこっとのぞきに来てくださいませ・・・。
合否が判明しているかと思います・・・・。

2006.07.10 10:01 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

本文の音読がきちんとできた時点でごうかくといえるのではないでしょうか??

サリーさん、かなり厳しいなー。

質問の答えに関しても、答えが不明瞭、不正確でも、まず答えただけで、ポイントがつくのでは?

質問を聞き取れているというだけでも優秀だた思います。そして堂々と答えたというてんでポイントになると思います。

私は、英検を研究してないし、よく知らないで言うのはよくないかもしれませんが、質疑応答では、コミュニケーションをとろうとする態度があれば合格と聞いてます。

結果が楽しみになってきましたね。
これからしばらくは英語を楽しんでくださいね。いつものように。

2006.07.10 10:47 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

こちらにもお邪魔します♪
そう、ばーぶーさんも書かれていますが、
質問に沿った答えなら最低でも3点
まったく的外れでも、2点
無言で答えられなければ1点
だと、聞いています。
ゼロ点ってのはないですよー
だから安心してくださいねー

あと、最後の質問の、
「昨日は何をしていましたか?」ですが、過去進行形での質問だったのでしょうか?
what did you do last night?
what were you doing last night?
もし、後者なら、
I was wathing TV last night.
が答えになるのでしょうかね・・・

でも、過去進行形で答えるべきところを、単純過去形で答えて、watchedの発音が明瞭じゃなくても、4点はもらえていると思いますよー♪

って、私は英検自分では受けたことないし、面接官の経験があるわけでも何でもないのですが(汗)

2006.07.10 12:21 URL | KEI #- [ 編集 ]

音読ができたら、よしとしちゃっていいんですか~!
本当ですか~!いちよう全問答えたようでしたよ。
(なんだかちょっと気分がよくなってきたサリーです♪)

と言っても何をきかれたか、どう答えたか、ほとんど覚えていない様子で
とにかく状況がわからないのです・・・。



ばーぶーさんのおっしゃる通り、肩の力をぬいてまた
だらだらワークブックをしたり、読み聞かせをしたり
楽しみたいと思います♪

2006.07.10 16:14 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

え?KEIさん、それは、何点満点で、の話でしょうか?
各問題五点満点なのかしら?勝手に全部で百点満点で
一問15点くらいかなぁとか思っておりました。
(サリーって何もわかっていないことがわかり、お恥ずかしい~!)

しかもゼロ点ってないの?そうなんですか?かなり
ざっくりした採点方法ですね。ちょっと希望が出てきたような気がします。

最後の問題、プチーによると、過去形で聞かれたようでした。
と言ってもプチーはどちらにしろ、過去形と過去進行形の違いも
わかっていないと思うのですけれど・・・。

う~ん、もしかしていけるかも!?光がさしてきました♪

2006.07.10 16:19 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

えっと、2次は33点満点です。合格点は19点。
読みと、各質問5問がそれぞれ5点満点。それにアティテュードが3点満点です(採点カードには5点満点でしたけどね。3点満点に換算?するそうです)。
合計33点。で、その6割なので、19点あれば合格ってことになるみたいですよ。
旺文社の、DAILY7日間 英検二次試験対策予想問題 というのにはそれぞれの質問に対して、5点から3点まで、点数別に解答例が紹介されています。

最低点は1点なので、ゼロ点はありませんよ~。
面接のときに部屋にもって入って試験官に渡した採点カードにも、採点レベルは1-5点までしかなかったですよね♪

きっと大丈夫ですよー

2006.07.10 20:54 URL | KEI #- [ 編集 ]

33点満点なんですか!?知りませんでした~。
準2級のときは、この、DAILY7日間って言うのを買おう!

音読で五点、多分一問は正解してるからそれで合計十点。
アティチュードがもし二点くらいとれていたら合計十二点。
あと三問で七点取れていたら合格かぁ・・・。
どちらにしろ危ないですが、全くダメということも無いかもしれません♪


採点カード、なんて言うのを渡しているんですか?
サリーとプチーは受付の直後に引き離され、それから面接までの
一時間以上を別々に過ごしたため、控え室の様子なども全く
知らないのです・・・・。

でも本当は控え室まで保護者がついていってよかったらしいです。

色々な人のブログを見ていると、他の人の受験の様子をちょっと違うから
英検協会に問い合わせしてみたら、引き離されたのは
会場の[不手際だ]と言われました。

次回は控え室までついていけたらいいなぁ、と思っています。

KEIさん、いつもいつも教えていただいてばかりで
本当にありがとうございます。

2006.07.10 21:40 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いえいえ、どういたしまして♪
サリーさんのホームページでいつも色々なことを教えていただいていますので・・・。

試験当日、引き離されたのですか?え~、それはそれは。
そんな中でプチーちゃん、よく一人で頑張りましたね!
えらいですよ!

うちの場合は、受付をして、親子一緒に移動、控え室となる広い部屋で受付順に奥からつめて座りました。そして、10人ずつくらい、面接のある部屋(6-8部屋ありました)のフロアに移動。面接の部屋の前にイスが3-4個置いてあり、子供は呼ばれるまで、そこに座って待っていました。
私はその様子を100メートルくらい離れたところから見ている感じです。(面接室の前まではいけませんでした)
時々、私のほうをむいて小さく手を振ったりして(汗)

採点カードというのは(正しい名前はわかりません)、左半分が受験番号や名前、生年月日、会場名などを書くスペース。マークシートもあります。右側が試験官が書くスペース。ここは全部英語でした。

大部屋の控え室では、みんなフツーにおしゃべりしたり、勉強したりしていましたよ。ちなみにうちの子は、ヒマだといって、持ってきた公文の宿題(しかも算数と国語)をずっとやってましたよ。
結構待ちましたね。受付をして面接が終わるまで、1時間10分くらいだったかな?
サリーさんもそれくらいですかね??

面接が終わって、長い廊下を歩いて、ひとりひとり、受験者がもどってきます。にこにこしてる人、ダメだ~って顔をしてる人、ほっとして友達を探しながら歩いてる人、色々でした。

うちの子は、部屋を出るやいなや、走って駆け寄ってくるかと思いきや、廊下の真ん中を、私から視線をそらすことなく、ゆっくり、堂々と歩いて帰ってきました。わが子ながら、頼もしいなーなんて思って、子供が少し大人に見えた瞬間でした。
生まれてからまだ5年半しか経っていないのに、母も経験したことのない英語での面接を、ひとりで頑張って終えたんだなーと思うと、ちょっとアツいものがこみ上げてきました。
あはは、ちょっと親ばかモードです。


2006.07.10 23:37 URL | KEI #- [ 編集 ]

プチーちゃん、まだ小1なのに本当にしっかりしていますね。感心してしまいました。
<木で本棚を作るお話>・・・なるほど~!ようやくうちの息子の話が見えてきました!

こちらのみなさんのお話を聞いていたら、うちの息子の得点も・・・最初に自己採点してみたものよりは少しは良い感じかなぁ~と、ちょっと心が軽くなりました♪
子どもはすっかり試験が終わって、晴れ晴れとしていますが・・・母としては結果を見届けるまでは気が気でなりません(^_^;
ブックマークしましたので、またお邪魔させてくださいね。

2006.07.11 02:03 URL | ゴリママ #- [ 編集 ]

なるほど~、そんな様子だったんですね。またまたありがとうございます。

サリー達、あまりにもいきなり引き離され、うっかりお茶をもたせてやるのも
忘れてしまい、暑い中ただひたすらぼ~っと待っていたようです。

離れてから帰ってくるまでちょうど一時間半ほどありました。
長く感じましたよ~。

といってももう小学生ですから、特に問題はないんですけれどね☆



ぼく、頼もしいですね。がんばってくれて、とても誇らしいですね。
まだまだ年長さん、でももう年長さん、きっと日に日にしっかり
していくのでしょうね。

子供が頑張っている姿をみるのはとてもうれしいし楽しいものです☆

2006.07.11 10:04 URL | KEIさんへ #3.bJuyBY [ 編集 ]

ゴリ君、数少ない「日曜大工」仲間ですね♪
プチーもほぼ頭真っ白で、ほとんど覚えていない様子ですので
自己採点できません・・・。さっぱりわかりませんわ・・・。

うちでも晴れ晴れしております~。同じですね~。
結果のことは気にしていない様子です。自分ではよくできたと
思い込んでいるため、もう合格した気でいるのかもしれません。

この辺がまだまだ子供です。

今回は結果発表まであっという間ですから、どきどきももうすぐ
終わりますね・・・。

こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

2006.07.11 10:08 URL | ゴリママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/297-ac8c80cc

| ホーム |

