スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検にむけて、ただひたすら焦る母

明日いよいよ英検3級二次面接です。

面接室の前までサリーがついて行ってもよいのか、必要事項の記入の時は
そばにいてもよいのか、前もって英検協会に問い合わせておこう、と
思っていたにもかかわらず、忘れてしまいました・・・。

今日は土曜日ですからもう電話もつながりません。

サリーはとにかく気持ちが落ち着かず、久々に色々な人のブログめぐりを
したりして、気分転換をしています。

プチーは今、外で、一輪車の練習に励んでおります。出かけていく時

「明日もマークシート塗るんだから、右手怪我しないようにね。」

なんてなんともいやな忠告してしまったりして
(本音は「明日大事な日なんだから今日くらい
 家でおとなしくしてなさい!」)
なんとも言えない心境です。

イライラでもなくオロオロでもなくピリピリでもなく、ただただ

「はやくおわってくれぇ~・・・。」

という感じでございます。

二次試験に落ちたら、次回二次試験だけ受けることができるんだったかしら?
・・・縁起でもないから落ちた時のことは考えたくも無いのに
考えてしまいます。

ブログめぐりをしていて気がついたのですが、親子留学している方達って
意外と沢山いらっしゃるようです。
しかも一年にもわたる長期の方々もちらほらいらっしゃいます。

いいなぁ。(現実逃避・・・)


2006.07.08 16:15 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(16) |

コメント一覧

サリーさん、こんばんは。
今やっと、購入しておいた全ての二次対策問題集をやり終えました。はーつかれた。過去問などもやったので、今日だけで20問くらいやったかなあ。詰め込みですね(笑)

準2の二次をやってると、3級がとても簡単に思えます。
準2の二次は、第1問目と、第4問目が難しいです。まあ、4番5番は適当に答えればいいのだとは思いますが。まったく経験してないこともあるので・・・たとえば、「ヒートアイランド現象」をテーマにしたもので、「近年、夏の暑さは昔に比べて激しくなってきていると思いますか?」みたいな質問。
まだ5年半しか生きてないので、それはわかんないよなー。と、
おかしくなってしまいました。
すみません、まだ5歳なので、その質問には答えられません。と答えるようにいいました。

プチーちゃんの英会話力、リスニング力なら、3級は楽勝ですよ!
落ち着いていきましょう♪

うちはダブルで、午前が準2級なので、ちょっとドキドキ。
んでもまあ、まったく緊張してない様子だし、本番に強いタイプだから、何とか乗り切るんじゃないかな~って楽天的♪

確かに落ち着かないですよね。
一次試験よりも、対策の立てようがないので、(必出単熟語を覚えるとか、そんなのないし・・・)、落ち着かないですよーー

アアもう21時ですね。
そろそろ寝ましょう。

頑張りましょうねー!


2006.07.08 20:56 URL | KEI #- [ 編集 ]

書き忘れました。
一次試験合格は確か1年間有効だったと思います。
万が一、今回二次におちても、あと2回は受けられるんじゃないですかね?ただし、受験料は一次を受けるときと同じです。

私も、どこまで親が付き添っていいのか、詳しく聞こうと思いつつ忘れていました。
まあ、何とかなるでしょう♪

2006.07.08 20:59 URL | KEI #- [ 編集 ]

子供って以外にのんきですよね。

緊張しすぎるよりいいのでは???プチーちゃんなりに気を落ち着かせてるのかも。

長男の定期テストでいつもサリーさんの気持ちを味わってます。Good luck

2006.07.08 22:07 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーさん、お久しぶりです。
明日はいよいよプチーちゃんの二次試験なんですね。
小学一年生で三級の一次に合格なんて本当にすごいです!
明日は緊張しないでできるといいですね。陰ながら応援しています。
親子留学いいですよね。
私も短期でいいから親子留学したいな~。

2006.07.08 22:50 URL | ミユ #- [ 編集 ]

こんばんは!blogランキングからおじゃましました。
明日、英検二次試験ですね!がんばってください(^_^)
2006年6月より、高校受験をテーマにしたウェブ漫画を
描いております。本HPに勉強のためのブログをもうけているのですが、そちらにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?小学生、中学生のお子様をお持ちの保護者様が見ることになると思います。よろしければ相互リンクをしていただけると嬉しいです。
お返事お待ちしております。

がんばれ高校受験「咲くら」サイト
管理人 宮本みなみ

2006.07.09 02:17 URL | 宮本みなみ #- [ 編集 ]

 こんにちは。私からみるサリーさんとプチーちゃんは英語育児の王道をいき、もう完璧な親子!今までやってきたことが普通に出せれば結果はついてくるはずですよ。がんばってきてくださいね。

 こちらは、今日はサッカーの試合、クラブチーム内の幼稚園生大会です。バイリンガルサッカー選手目指してがんばってきますよぉ。これからkentとちょっと英語の本を読みそのあと準備していってきます。

 プチーちゃんもがんばれー!!

2006.07.09 07:01 URL | ゆきこ #WuqESJ56 [ 編集 ]

いよいよここまで来ましたね~!
プチーちゃんもママもここまで頑張ったのだからぜひ合格してほしいです!!

うちは、まだまだのレベルなのですが、次の春休みにプチ親子留学してこようと思っています。
学校にも通わせる予定なので喋るだけでなく読み書きもしなければならずちょっぴり不安です。
プチーちゃんを見習って頑張るぞ~!!

2006.07.09 18:14 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

親のほうが落ち着かないですよね^^;

子供は意外に楽しんでいたりするものなのでしょうか。
大きくなっていくと緊張しちゃうのかも?

たくさん頑張ったプチーちゃん^^
きっといい結果が待ってますよ~^^v

2006.07.09 22:03 URL | Mary #- [ 編集 ]

終わりましたね~。
一日20問もやったんですか!サリー達、この一週間あわせても
20問もやってませんわ・・・。KEIさん、気合が違う・・・。
(受験級もちがうんですけれど)

ヒートアイランド現象?・・・最近あまりまともに新聞も読んでいない
サリーでも準2級は危ないですね。英語力プラスアルファー
一般常識みたいなものが必要なんですね。
逆に考えると、準2級のための勉強をすることにより、幅広い事柄に
触れることができて、いいですね♪

プチーは本番に強いのか、弱いのか、サリーもよくわかりません・・・。
二次面接はどうも不透明&面接カードのテーマによって
随分点がかわってくる、というあたりで、もう運を点にまかせるほか
ありませんねぇ。

また合否待ちですねぇ☆

2006.07.10 10:11 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ばーぶーさん!こんな気持ちを毎学期二回ずつ味わうって、もう
大変ですね~。しかもこれから、どんどんその人数も増えてきますね。

ぴーちちゃんももう高学年ですよね。

長男君のテスト返し、そろそろ始まっているかもしれませんね。
いかがでしょうか・・・・。

2006.07.10 10:13 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

無事終わりました~。サリーが「無事」を連発するので
プチーもやたらと「無事終わってよかったね~」と言ってます☆

親子留学、一度は体験してみたいですね。
何度も行けるものではないから、時期を見極めて、ばっちり
計画をたてて、いきたいです!

2006.07.10 10:15 URL | ミユさんへ #1lQrbdOE [ 編集 ]

ようこそいらっしゃいました。

ウェブ漫画、たるものがあるのですね。後ほどまたゆっくりと
うかがいます☆

リンクをはっていただけるのは大歓迎です。
ただ、相互リンクに関しましては、ゆっくり検討した上でしか
決められないものですからもうちょっとお待ちいただけると幸いです。

また、みなみさんのサイトへ書き込みに参ります。
(メールかコメントで連絡させていただきます)

2006.07.10 10:26 URL | 宮本みなみさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

王道だなんてとんでもありません!!!

プチーは英語に一番力を入れている、という風でもありませんし
今朝も、自分は一番算数が得意だと思う、なんて
言っていました・・・。(特に根拠なし!?)

英語が出来る○×、というの良いですよね。英語だけができる
のではなくて、英語プラス、何かもう一つ、欲しいですね!


kentくんのサッカー、どうでしたか?
幼稚園児のサッカーって、かわいいですよね。

プチーと同級生の男の子もサッカーを習っている子が何人かいますが
小学生になって、急に練習がハードになり、打ちひしがれております。

サッカーが上手になることも、もちろんそう簡単なことでは
ありませんから、これから色々と、ドキドキしたり、がっかりしたり
ドラマがあるんでしょうね~。

がんばってください!

2006.07.10 10:33 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

面接終わりました~・・・。

うっかり主婦さん、親子留学の件、もちろん知っておりますよ~。
レイトンママさんのところでお世話になるんですよね☆

いいですね~。ドキドキしますね~。

そろばん持っていってくださいね~!絶対みんなに尊敬されると
思います!

ブログでその様子を紹介してくださったりするご予定ですか?

色々教えてくださいね♪楽しみです♪

2006.07.10 10:36 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

いい結果、だせるといいんですけれどね~。
とにかく終わったのですから、それだけでほっとします。

ダメだったら次回また11月にトライすればいいのですから♪
11月だったらさすがに大丈夫そうです。まだまだ先ですしね~。

プチーはもう「緊張する」ことを知っている様子です・・・。
去年の秋のピアノの発表会のあと、緊張というものを理解して
しまったようです。

でも意外と底力でがんばってくれた、と信じたいサリーです。
ふぅ~。

2006.07.10 10:39 URL | Maryさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。
こちらはリンクを
ハーフタイムのコーナーに
貼らせていただきました。
ご連絡、お待ちしております。
暑くなって参りましたが
ご自愛なさいますよう。

2006.07.13 13:14 URL | 宮本みなみ #tSX7f5.g [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/296-46727060

| ホーム |

