

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検3級一次試験

ようやく英検3級一次試験の合格を確認することができました。

本日6月28日午後三時から英検協会のホームページで合否閲覧サービスが
始まっていました。サリーは四時過ぎに外出先から帰宅し、真っ先に
合否を確認しようとログインを試みましたが、混みあっていて
全然ログインできませんでした。

五時をまわって、ようやくログインし、合格を確認することが
できました。

今回の英検3級の合格ラインは61パーセントでした。
プチーの得点は65問中48点で、73パーセントでした。
予想通りリスニングに救われました。

合格しているとプチーに教えてやりますと

「やった~!!!」

とガッツポーズを決め、そのあと・・・



・・・・うえ~ん、と思い切り泣きました☆

サリーも心配でしたがやはりプチー自身もかなり心配だったようです。
何しろ七割ちょっとしか正解できていませんから、本人の感覚
という意味ではぎりぎり合格か不合格か、危ういところだ、と
感じていたのかもしれません。

いよいよ二次面接に向けて頑張らなければ!
(3級の二次面接は今までの中で一番の試練になりそうです・・・)

2006.06.28 17:22 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(24) |

コメント一覧

サリーさん、プチーちゃん、三級一次合格おめでとうございます♪
うちも、準2級3級ともに、合格していました(涙)

掲示板のほうにも書かせていただきましたー

プチーちゃん、涙涙でしたか!
うちも喜んでいたけど、涙ぐんだのは母だけかな(笑)

二次もがんばりましょー!

2006.06.28 22:36 URL | KEI #- [ 編集 ]

はじめまして、こんにちはv-237 お子さんに英語教えるのってすばらしいですね。 私もペットのKayaチワワに英語で会話していますよ。 いまでは立派な英会話犬です! 是非一度、お子さんとkayaのブログ見に来てください! 楽しく英語に触れられると思いますv-218

2006.06.28 22:45 URL | kaya mom #- [ 編集 ]

うわ~おめでとうございます。
すごい・・・私、中学で3級とったのに・・・(汗)

2次試験は面接?ですかね?
頑張って下さい♪

2006.06.29 01:49 URL | りおんこ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

プチー、泣きました。サリーは合格がわかった瞬間二次のことが
頭をよぎり、泣けませんでした。

プチーに本当に二次を乗り切る根性があるのか・・・。
なにしろ近所の人にも蚊のなくような声でしかあいさつできないような
もじもじした子なのです。

内弁慶で、小学校の面接でも自分の名前くらいしか
答えることができずにいました。
(このときは親子面接でしたので、プチーはサリーの顔を
みてばかり)

好きな食べ物は?ときかれ、散々考えてから
ちいさ~な声で「イチゴ・・・・」と言いました。
これが[試験]のための面接だったら絶対落ちていましたよ~。

日本語の面接でもダメなプチーに英語の面接を
受けさせるのかぁ・・・。

でもやる前からあきらめていたのでは話になりませんから
やるだけやるしかないですね!

完全に独り言状態の書き込みで失礼いたします・・・。

2006.06.29 09:10 URL | KEIさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、kaya momさん。
kayaくんかわいいですね~♪今日プチーが帰ってきたら
早速プチーと一緒にお邪魔します☆

いままではミニチュアダックスが一番かわいい、と思っていましたが
考えがかわりました!

2006.06.29 09:14 URL | kaya momさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

りおんこさん、おひさしぶりです♪
サリーだって3級なんて中学の時にとりましたよ!
だって小学校の時はアルファベットも知らなかったんですもの☆

今時の子は小さい頃から英語に親しんでいるから
英検会場も、小さい子が多いですよ~。

二次は面接です。

プチーのめちゃくちゃブロークン英語では減点されまくって
しまうはずですので、文法を叩き込まなくてはいけません・・・。

がんばります~。

2006.06.29 09:17 URL | りおんこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは
おめでとうございます。
英検3級なんですこいです~。

2006.06.29 09:30 URL | hana #- [ 編集 ]

プチーちゃん一次合格おめでとうございます。
二次試験を心配されているようですがきっと大丈夫。
私は二次試験の面接官を以前やっていました。
すっごく緊張しているから、声が小さいからと言って
そんなにマイナス点にはならないと思いますよ。センテンスで答えられなくても答えがあっていれば不合格になる点はつかないはず。
がんばってくださいね。

2006.06.29 09:36 URL | kaya #UaG1u/Os [ 編集 ]

思わず泣いてしまったプチーちゃんへ。(かわいい、と思ったのは内緒)

よかったね!!

おばさんも小学校の時に三級を受けてどきどきしましたよ~。
笑顔で元気に面接してね!


judyより

2006.06.29 14:38 URL | judy #- [ 編集 ]

おめでとうございます!!よかったですね!!

 合格して泣くなんてプチーちゃんが真面目に取り組んでいる証拠ですね。サリーさんの思いもきちんとわかっているんだろうなぁ。すごいです。

 うちはまだテストって何?というレベルだし、まだまだ英検なんて先のですが、こういう話を聞くと励みになりますね。

 面接かんばってくださーい!!

2006.06.30 04:39 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

おめでとうございます~。
きっと合格すると思っていましたよ!
プチーちゃん、泣いて感動したんですね。
いいなー、うちの子はそういう部分が欠如してるような気がします。
テストをパスしたい!という思いがなければ努力もできませんものね。
うちの娘と同じ歳なのにプチーちゃんは本当賢いお子さんだなぁといつも感心しています。二次試験もきっと大丈夫ですよ!

2006.06.30 08:15 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

ありがとうございます~。
・・・と言ってもまだ二次が残っているんですけどね!
ふぅ~。

2006.06.30 08:55 URL | hanaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうですか~!?それを聞いてちょっと安心しました。
プチーは決してはきはきしゃべるおりこうさんタイプではないから
心配だったのですが・・・。

サリーも面接官にでもなって面接の様子をさぐりにいきたい
気持ちです☆

がんばってきます~。

2006.06.30 09:00 URL | kayaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

judyさん、なんだかおひさしぶりです。
judyさん、小学校の時に英検3級受けたんですか?
今は珍しくないけれど、昔は英検といえば中学生くらいしか
受けてなかったでしょう!ドキドキしませんでしたか~。

笑顔かぁ・・・・。笑顔は無理でもせめて真顔でうけて
欲しいものです。プチーのことですから、とって食われるのでは
ないか、というような表情でうけていそうです。

今朝も「素敵な子だなって思われるだけで三点ももらえるからね。」
なんて言って聞かせていたのですが、本番は緊張しちゃって
それどころではないかもしれませんね。

judyさん、ありがとう。

2006.06.30 09:05 URL | judyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます!

プチーはべつに英検のために必死で頑張った、というわけでは
全くありませんのに、それでもやはり[試験を受ける]という
緊張感や[それに合格しなくては]という圧迫感というのか
なんとなくただならぬ雰囲気は感じ取っていたようです。

やっぱり正解率が低かったことを気にしていたんだろうと
思います。三割方の問題は不正解だった訳ですから
「できなかった」という印象が強かったようです。

こうなったら二次面接もがんばるしかありません!
がんばるぞ~。

2006.06.30 09:20 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

べりーさん、ありがとうございます。
プチーが泣いた、ということにサリーもびっくりしました。
きっとサリー以上にドキドキしながら結果を待っていたんだなぁ、と
わかりました。

子供だからか、まだ「七割正解したら合格できる」というような
感覚がどうしてもわからないようで、間違いが多かったことを
気に病んでいたのかなぁ、と思っています。

その割にはすぐにケロッとして
「英検合格したから今日のごはんはビデオをみながら食べてもいい?」
なんて言ったりするんです。どうやら「ご褒美」という感覚が
ちょっとずつわかってきたようです。

それとこれとは関係ない、と却下しましたけれどね~♪

実際は[賢い]なんていう言葉がまるで似合わない子ですよ☆
負けず嫌いではありますから、なにごとも根性だけで乗り切るような
タイプです☆

二次もがんばってきま~す。

2006.06.30 09:31 URL | ベリーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん おめでとぉー

Ryna も涙ぐんでしまいましたよぉ。
本当に本当によくがんばったんだねぇー

二次 も親子でまた頑張って下さい。

励みなりました。
Spider なんにも受けたことないんですよね。。。
5級の練習してみようかな。。?

Ryna

2006.06.30 11:06 URL | Ryna #- [ 編集 ]

Rynaさん、ありがとうございます。
二次のための問題集、先ほど購入してまいりました。

問題集なんて買ってもたいしたことは書いていないのですが
どうも落ち着かなくて、一冊かってきました☆



英検の問題集ですが、5級の問題集はプチーが
年中の頃から持っていたと思うんです。

最初は全然できなかったから、ニ三問解いては
「まだ先だ」と先延ばしにしていたのですが、ある時急に
何問解いても正解できて、急に「いまだ!」と思えたのを
覚えています。

そういう時がきっと来るとおもいます。
見逃さず「今!」という時、受けさせてあげてください☆

2006.06.30 14:33 URL | Rynaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ちょっとばたばたしていたら、結果でてたんですね。おめでとう。

合格点よりかなり上ですごいですよね。

中二の長男は。期末でした。英語は先生が変わり英検方式のような問題が出たようです。並び替えたら2番目と5番目にくる単語は?みたいなもの。メッチャあせったとかいってました。結果は???来週。

プチーちゃんは、英語には根性見せるような気がします。キットうまくいきますよ。がんばれ。

2006.06.30 22:45 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

前に投稿させていただいたdojyarumaruです。先生に勧められて5級を受けるか悩んでいたんですが、4級までなら大丈夫ですから、子供の自信になりますからといわれて結局4級5級のダブル受験をしました(笑)。ハガキが届いて合格していました。私が全くと英語がダメで、どういうふうに受験対策したらいいかわからなくてでもこのHPをみて、本当にこの2ケ月参考にさせていただきました。
子供も今度は3級を頑張ってみるというのでまたプチーちゃんを参考にさせてもらいながら受験してみようかなぁっと思うようになりました。 当日一番困ったのは受験会場の漢字が難しく子供が書けずに結局ひらがなで書きました。これは小さな子供には試練ですね。

2006.07.01 10:01 URL | dojyarumaru #xN7Za8Hk [ 編集 ]

遅ればせながら、プチーちゃん英検3級合格おめでとうございます!!!3級って確か中学卒業レベルですよね、、、小学校1年生でパスしてしまうなんて凄すぎです。
今度は面接ですね。あー、なんかわたしまで緊張してきました(笑)。頑張ってくださいね~。

2006.07.01 10:01 URL | どぜうなべ #JalddpaA [ 編集 ]

ばーぶーさん、ありがとうございます。

並び替え問題ってなれるとどうってことないようですが
最初は戸惑いますよね。とにかくややこしいから。
せっかく文章を作れても、解答を出すまでにもうワンステップあるから
時間がない時は焦るんではないかなぁ、と思います。

期末テストがなんとか終われば夏休みですね~♪

プチーの二次面接はどうなるでしょうか・・・。
とにかくがんばってきます~。

2006.07.01 21:32 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

そうだったんですか!おめでとうございます!
いきなりダブル受験したんですね!しかも両方合格だなんて
先生を信じて受験してみてよかったですね☆

必要事項の記入の時は、そばについていてあげられましたか?
プチーは4級、3級ともに、保護者は追い出されてしまい
プチー一人での記入でしたので、毎回不安でした。
合格していたということはなんとか記入できていたということな
ようです。
プチーも会場名をひらがなで書いているそうです。
ひらがなでも大丈夫なようですね。

子供の受験ということで英語力に加えて色々心配なことが
多いものです。

今度の二次面接の時もできる限り詳しく「体験レポート」を
まとめたいと思っています☆
またみてくださいね~♪

2006.07.01 21:38 URL | dojyarumaruさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ありがとうございます~。

プチーの英会話はもうホント、とほほな状態です。
通じりゃいい、と今まで散々いいかげんなことをしていたため
時制も三単現のSもめちゃくちゃですわ・・・・。

困ったなぁ・・・。

2006.07.01 21:40 URL | どぜうなべさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/294-7d16044a

| ホーム |

