スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本を読んでくれました

具合がちょっと悪く横になっていましたら、プチーが
本を読んでくれると言いました。

「英語の本にして」

という余計な一言をぐっと飲み込み、本選びはプチーにまかせました。
プチーの選んだ本は今まさにサリーがプチーに読み聞かせている
The Early Reader's Bible: A Bible to Read All by Yourself

題名の通り、本当でしたらプチー自身が充分に読めるくらい簡単な
本なのですが、サリーが読んでやっていました。
(旧約聖書と新約聖書両方が一冊にまとめてあり、とても分厚いものです)

ただ単に、続きを読みたかっただけかもしれませんが、この本を
音読してサリーに聞かせてくれました。

固有名詞が少々難しいのですがそれ以外は問題なく読め、あらためて
いつの間にこんなに読めるようになっていたんだろう、と
うれしく思いました。



なんとか早い段階で英語を読めるようにし、大きくなってきたら
この[読み]の力を使い、英語での取り組みを続けていこうと
プチーが赤ちゃんのころ、なんとな~く計画をたてました。

赤ちゃんの頃は単語レベルですから、どんどん単語を覚え
英語力と言う意味で順調にみえることもあります。ですが
単語レベルを超え、文章をつくれるように、そして文章を自在に操れる
ように、と本当に[言語]としての英語を身につけるのであれば
読書は欠かせないはず、と漠然と感じていました。

幼稚園へ入園し、小学校へ入学し、とどんどん時間はなくなっていく
はずですから、忙しい中、隙間時間を使って続けていける取り組みを
ちょこちょこと取り入れながらの毎日になるはずだ、と
予想はしていました。

そうなった時にうまく英語を日常に取り入れらる体制をつくるのは
そうなる前の赤ちゃんの頃だから、と自分なりに先を見据えて
わからないなりに色々計画をたててきました。

かけ流しがもともとあまり好きではないサリーですので
英語を聞く機会こそぐっと減ってしまいましたが、なんとか
読み聞かせだけ(そしてたまの英語の語りかけ)で
プチーの英語をつないでいます。

今は何が一番、と優先順位を見極めることができないくらい
何に関しても精一杯で、中途半端な毎日です。
新しく小学校生活が始まったんですもの、いまは助走の時、とあきらめ
毎日元気に楽しく過ごせることを一番の目標にしています。

心と体の調子を整え、これからも続く小学校生活にそなえようと
思います。(夏休みを心待ちにしながら・・・)



[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.06.21 11:17 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(10) |

コメント一覧

サリーさん大丈夫ですか???わたしもちょっと疲れ気味。子育てというのではなくちょっと人間関係。

わたしも気配りが足りないのでいろんなことにきづかなすぎるんだなーって思ってます。

プチーちゃんは読みたかっただけかもしれないけど、いろんな意味でお薬より効き目のある癒しですね。

サリーさんは実行力の達人だと思います。いろんなことを考えて英語育児を始めたというのもすごいですけど実現させていく力には脱帽です。私なんて行き当たりばったりだよなー。人生自身も計画できない状態です。はー。

読めるのはいいよね。遅ればせながらうちもぼちぼちやってます。
1曲うたうだけでも1冊読むだけでも何とか続けてます。


2006.06.21 21:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

具合が悪いのですか?
このところ暑くなったり寒くなったりで体調も壊しやすいですよねv-356
早く良くなるといいですね☆

英語育児、赤ちゃんの頃からやっていたのですね、すごいです!

小学校に入ると、時間があっという間にすぎていきますね!
子供の遊びたい気持ちを大事にしながら宿題と勉強を両立させていくのは難しいと感じる事が多くなってきています。

お互い頑張りましょうね~!(でもまずはゆっくり休んでください☆)

2006.06.21 22:10 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

大丈夫なんですよ~。なんだかきちんと書かなかったおかげで
余計にご心配をおかけしてしまったでしょうか。
ただ単におなかが痛かっただけです☆

とてもお恥ずかしい話ですが、多分冷蔵庫に入れていなかった
残りものをお昼につまんで、それがいけなかったものと
思われます・・・・・・・・。(はずかしい・・・)

もう大丈夫です♪

いたたたた、というくらいおなかが痛かったため(大げさだったかも)
プチーが驚いてお茶を持ってきたり、なぜかヨーグルトまで
もってきてくれて、本を読んでくれた、というわけです☆


サリーだって思いっきりいきあたりばったりですよ!
サイトを読み直すと、矛盾だらけで、でも誰も何もつっこまず
暖かく見守ってくださっていて、ありがたい限りです。

でもこれはよく言うと「臨機応変」だと思っていま~す。

いろいろな英語教育があるけれど、読みに焦点をあてたのは
今でも大正解だったと自負しております!
会話力強化が世の中では今一番ホットですが、我が家では
やはり読み中心でいってみます。

うちでも「ぼちぼち」という言葉がぴったりです。

なんとか焦らず続けていけるといいですよね。

2006.06.22 10:39 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

具合、もういいんですよ~。ご心配おかけしてしまいました~。
サリーとしては[具合が悪い]という部分はただの[状況説明]で
さらっと書いたつもりでしたのに、そこの部分を気にかけてくださって
なんだかうっかり主婦さんの気遣いと言うか細やかさを
感じてしまいました☆

変な残り物を食べておなかが痛くなっただけです☆(多分)
思いがけずサリーの自堕落な生活ぶりを暴露することに
なってしまいました。おはずかしい・・・。


小学校にはいると驚くほど時間がなくなりますね。
学校の宿題がけっこう面倒だったりして。
プチーが何度も国語の教科書の音読を聞かせてくれようとするので
「もういいよ、ありがとう」なんて打ち切ってしまうことがあります。

ひどい母親です・・・・。(でも何度も何度もやるんですもの・・・)

小学校生活、がんばりましょう♪

2006.06.22 10:47 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

この時期,体調を崩している人が,周りでも多いです。
暑いだけでバテちゃいますよね。
食あたり・・・プチーちゃんじゃなくてまだ良かったですね。子どもだとかわいそうですもんね。ホントに・・・。

読み中心の読書がキーポイントですか!
私は掛け流しに頼りっぱなしなので,絵本もちゃんと取り入れていかないといけないです。
掛け流しは,ホントに楽なんで,ついつい頼っちゃいます。
もともとシーンとしている方が落ち着かないので,性に合っているし,子どもも嫌がらずに聞いているので。

それだけ読み続けてきたサリーさんはすごいです。

2006.06.22 15:29 URL | ケコ #- [ 編集 ]

ホントお恥ずかしい。お騒がせいたしました。
自分自身の名誉のためにお断りしておきますが、プチーには
変なものは食べさせません☆

ですがサリー自身は賞味期限などにも無頓着で、今の季節でもまだ
残り物を冷蔵庫にもいれずに出しっぱなしなものですから
またやっちゃいました。

実はこんなことはしょっちゅうで、きゅうりを口に入れたら
舌がしびれたとか、ごはんを口に入れたらペースト状だったとか
気持ち悪い思いをしたことが何度もあります☆

慣れているから家族の中ではいちばん食あたりに強い方なんです♪
ですから逆に油断してしまったり・・・。


ところで英語の件ですが、やはり[性にあっている]というのが
一番のポイントだと思います。
サリーは静かな方が好きなんです。鳥の鳴き声や
金魚が時々「ポクッ」なんて水面で息を吸う音が聞こえるような
そんなのが好きなのです☆

ですからかけ流しの音がうるさく思えてしまって・・・。

かけ流しでも読み聞かせでも同じようなものですよね。
(手間が違いますけれど)
サリーがもともと音読が好きだからこそ続けることができたんです。

プチーはなかなか自主的には読みませんが
でも「読もうと思えば読める」というのはやはり有利かなぁと
感じます。

本から知識を得てくれたらサリーがいちいち説明しなくていいから
楽ですもの♪

日本語は既にそうして知識を増やしてくれているので
英語でもやってくれないかなぁ、と期待しています。

2006.06.22 20:40 URL | ケコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、ウンポコと申します。
私はアメリカ在住で、小学1年生と年長の息子がいます。

英語のことでブログを書いています。時々しか更新されていませんが、リンクを貼らせていただきました。

子供の英語教育のこと、日本語教育のこと、いつも考えています。

サリーさんのブログがとっても役に立ちそうなので、勉強させていただきます。

これからも、お願いします♪

2006.06.25 10:38 URL | unpokonadamas #- [ 編集 ]

こんにちわ、本館のほうにもお邪魔させていただきました~。お元気になられたようでなによりです。うちも読み聞かせには力を入れているのですが、読みはまだまだですね、、、フォニックスのごくごく初歩と、簡単な単語をいくつか読めるくらいです。プチーちゃんを目標にこれからも頑張ります!

2006.06.25 21:21 URL | どぜうなべ #JalddpaA [ 編集 ]

はじめまして、ウンポコさん。ウンポコさん、ハンドルネームが
スペイン語ですね~。サリーはスペイン語に興味がありつつ
なかなか勉強が進まず、挫折ばかりしております・・・。

こちらこそこれからもよろしくおねがいします♪

2006.06.26 09:51 URL | ウンポコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こちらへもようこそ~。
プチーにはコツコツ読みを教えていましたので
ようやくちゃんと読めるようになった、という感じです。
(もう小1ですからね!)

プチーが目標だなんてとんでもありません☆
どうせだったらもっと高い目標にむかってください~♪

プチーのスピーキングこそ、ふな君を目標にしなくっちゃ。

2006.06.26 09:54 URL | どぜうなべさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/292-29c94959

| ホーム |

