

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

徐々に文法強化中

サリーは相変わらず、プチーにうまく英文法を説明してやることができず
英検の問題集をしている時もついつい、文法に関してはながしてしまいます。

この間も

a friend of ( )

のかっこの中に[ME]を入れてしまったプチーに

「MEって自分<を>って言うことでしょ。
 自分を、友達、なんておかしいでしょ。」

なんて本当にわかりにくい説明を始めてしまいました。
ぽかんとしているプチーを見て

「ごめんね、ありがとう、そのうちわかるからね~」

なんて結局中途半端に、説明を断念したばかりです。


I my me mine

なんてよくお経のように唱えたけれど、そんなことをプチーにさせたい
わけではなく、どうもうまく説明できません・・・。


困っていたらいいタイミングで100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade
目的格(meなど)を学ぶための問題がでてきました。

プチー、きちんと正解できていました。

きっとそのうち所有代名詞(mineなど)もでてきてくれるに違いありません♪
ここはやはりプロに任せて、このワークブックでみっちり文法を学んでもらおう、
と思えるようになってきました。

自分で説明するのは断念し、ワークででてくる文法事項をひとつひとつ
確実にこなしていくことにしよう☆



[お気楽英語子育て]トップページへ戻る



昨日サリーの体を指差し
"You have many duckbumps."
とプチーが言いました。なんだか違うぞ、と思いサリーが
"NO,no. These are chickenbumps."
と言いました。あれあれ、まだなんか違うぞ。
"No way! These are goosebumps!"
とやっとのこと思い出しました。なんだかおかしかった~☆

*goosebumps=鳥肌

2006.05.31 10:39 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(12) |

コメント一覧

外資系で英語でも仕事をする僕でも、goosebumpsという単語はしりませんでした・・・ 単語だけの話かもしれませんが、小1の日本人のお子さんが、普通に正しい文法を話しているのはすごいですね。

娘をこうふうにしようと目論んでいたんだけどな~ など、思い出しました。ちょっと遠い目をしています。うらやましい!

2006.05.31 15:30 URL | 尾崎翔太 #- [ 編集 ]

goosebumpsってどこででてきたんでしょうねぇ・・・。
サリーもうろ覚えだったため適当なことを言ってしまい
なんだか妙におかしかったので、くだらないとは思いつつ
記事の最後にこのことを追加してしまいました☆

正しい文法、と言っても、こんなに短い文章ですもの、
誉めていただくほどの英語ではありませんよ~。

2006.05.31 20:29 URL | 尾崎さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチちゃん、可愛い♪
いつも思うのですが、自然な感じで会話が出来るのがよい感じですね。文法はそのうちついてきますよ。

2006.06.02 01:55 URL | さとこ #k5d3c35M [ 編集 ]

サリーもプチーも単語はうろ覚えですし、細かいこと
(冠詞や複数形など)もめちゃくちゃなのですが、
誰にも訂正されないのをいいことに、好き勝手英語を使って
会話しています☆

文法も自然に身につけばゆうことないのですけれどね~☆

2006.06.02 20:43 URL | さとこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

ミユと申します。私も児童英語講師で娘を英語子育て中です。
サリーさんの取り組みもさながら、プチーちゃんの力も素晴らしいですね!
うちは英語子育てを始めてまだ2年ですが、サリーさんを目標に細く長く続けていけたらと思っておりますo(^-^)o☆
これからもぜひ参考にさせてください。

2006.06.03 18:28 URL | ミユ #- [ 編集 ]

ミユさん、はじめまして。
サリーを目標だなんてとんでもありませんよ~。
サリーも細く長く、がモットーでこれからも無理せず続けていけたら
と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

2006.06.04 12:39 URL | ミユさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

a friend of me のどこが間違いなのかしばらくわかりませんでした・・・・・(T_T) 
英検2級、合格したんだけどなー。

答えは a friend of mine なんですよね。
試しにキリにやらせてみたら、同じくmeを入れました。
私も文法なんて絶対教えられないので「それでもきっと伝わるからそれでいい!」なんていい加減なことを言ってしまってますv-16

それから今更なんですが、私のブログにリンクを張っても良いでしょうか?よろしくですー。

2006.06.05 09:39 URL | タエ #JalddpaA [ 編集 ]

もうすぐ英検ですね~。いよいよ来ましたね~。
うちはいまだにイスから落ちる心配してますよ!

大学の場合、イスが後ろの机にくっついていて
ひくにひけない場合があるので要注意です。

4級の時、なんどもイスから
滑り落ちそうになった、と文句を言っていました・・・。

(4級も3級も会場は大学です)


それでも伝わるからいいよ、っだなんて、それもありですね!
うちでも使わせてもらいます!

リンクもちろん大歓迎です。今からこちらからのリンクも
はっておきま~す。

2006.06.05 15:14 URL | タエさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

中学で勉強する英語って結構、文法をしっかり勉強するイメージですよね。私は、Apricot社のChants of Grammarというテキストを使ってます。ChantsがたくさんCD付のテキストについていて、そのChantsの内容で文法的なことを学ぶ内容です。たしか1800円位だったと思います。今の本が終わったら見てみてください。Chantsが結構かわいくて私は結構好きです。

2006.06.05 16:46 URL | yumibinch #- [ 編集 ]

リンクありがとうございますー。こちらも完了しました。

キリは昨日、まさに英検の問題をしてる最中にイスごとこけましたv-12 
めちゃめちゃ心配してますー。

うちも会場は大学です。でも5級と違って、家から3分なところが救いですわ。 ダメだ~と思ったら、抱えて即帰っちゃうつもりです。。。

2006.06.05 20:06 URL | タエ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

文法を学べるチャンツなんてあるんですか!面白そうですね。
今までそう言えばプチーには一度もチャンツをきちんと
きかせてやったことはありません。

いいのを教えてくださってありがとうございます☆

2006.06.06 09:04 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

会場、近いのが何よりですね。
うちも今回車で15分ほどのところです。

かかえて帰っちゃうだなんて・・・。今回のキリ君、どんな
風でしょうね☆。またブログ読むのが楽しみ♪

2006.06.06 09:08 URL | タエさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/287-c4e9c97e

| ホーム |

