スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

アメリカのワークにも並び替え問題

今朝少し早起きしましたプチーと久しぶりに英語のワークブックを
開きました。なんだか長い間さぼっていたような気がしていましたが
日付を見ますと、前のページは[4月30日]となっていました。

ちょうど十日ほどあいたことになります。

・・・たった十日か☆

となんだかほっとしたサリーです。ワークブックは日課のはずですから
十日を「たった十日」と思うか「もう十日」と思うかそのあたりの判断は
難しいものの、十日でしたら許容範囲でしょう!

こんな調子ですから何もかも日課にしないと落ち着かないのかもしれません。
週に一度、なんて悠長なことを言っていたらいつの間にか半年に一度に
なっていそうです。



今使っているのは 100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade です。
(このシリーズについては、サイトの<ワークブック[問題集・参考書]>
のページでもご紹介しております)




まだ最初の方を解いているのですが、今朝、並び替え問題が
でてまいりました。

プチーは英検の問題集も解いていますから並び替え問題にはもう
既にかなり慣れています。

(英検については<英検5級体験記><英検4級体験記>にまとめております。)

アメリカの小学二年生用のワークブックにようやく登場した
並び替え問題は意外と簡単なものでした。少なくとも英検3級の問題集に
でてくる並び替え問題よりもかなり簡単に思えました。

と言っても別にプチーがラクラク解いたと言う意味ではありません☆

プチーは最初、おそるおそる

The cat drink will all the milk.

なんていう変な文章をつくり、サリーの方をチラリと見ました。
なんだかおかしい、とわかっている様子です。

[The cat]という主語を[I]に置き換えてやりましたら
すぐに正解がわかりました。

どうして

  I drink will じゃなくて I will drink

だということはすぐに瞬間的にわかるのに、主語が変わると

  The cat drink will

という文章になっちゃうのかしら。

いつも「もうそろそろ文法的なことも説明してやらないと。」
と思いつつ、うまく説明できず、さらりと流してしまいます。

今回もつい流してしまいました。

主語の後に動詞、とわかっているだけマシだわ、と思うことにしました♪
(ややこしいことは先送り・・・)


[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.05.11 22:31 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

2nd grade までやるつもりだったのに、長男は1st grade で終わってしまい、2ndはまだ真っ白です。1に比べて字が多くなったなーとか思ってましたが、並び替えとかあるんですね。

長女は先日より、1stを始めています。まだ毎日という習慣にできてません。2ndを使うまでいけるかしら???

ちなみに中2の長男は、今不規則動詞の過去形を
がんばって覚えさせられてます。1年のときより厳しい先生になったようです。しめしめ。

2006.05.14 23:14 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

このシリーズかなり気に入っているので、国語と算数と
両方使っています♪

ちなみに毎日は・・・・やってません。ほぼ毎日、でもありません。
ですが「しないといけないこと」のなかには入っていて
時々順番が回ってくる、という感じです。

不規則動詞の過去形ですか・・・。覚えるの、大変ですね・・・。
しかも中ニくらいからどんどんペースがあがるらしいですね。
ひとつひとつこなしていないと、振り落とされちゃう子も
でてきそうです。

先生が厳しいのでしたら、やるしかないですね!

2006.05.15 10:47 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/282-53342850

| ホーム |

