スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

GW=英語とは無縁の毎日

今年のGWは長いなぁ~。(いい調子で満喫中です♪)
英語とも、楽器とも、問題集とも、なんと本の読み聞かせとも
全く無縁な毎日を送っております☆

本の読み聞かせだけはほとんど絶対続けてきたはずですのに
この四日間ほど、全く読んでいません。日本語の本も英語の本も
全くです。

プチーはほおっておいたら、日本語の本であれば勝手に広げて
読みますので、実際には全く本と無縁の毎日であったというわけでは
ありませんが、サリーはこのGW中一度も読んでやっていません。

明日は早朝から大雨の中(!)田植え体験へ出かける予定ですし
連休最終日までガッツリ楽しむ予定でおります。

GWがあけたらまた、元のペースに戻すのが大変だろうなぁ、と
ちょっとうんざりしているのも事実なのですけれど・・・。

本の読み聞かせに関しては、また読み聞かせの時間をとれば
いいだけのことですから、簡単です♪

その他の、毎日コツコツと続けるのを中断すると、途端に
うまくいかなくなってしまう、楽器関係が一番おそろしい・・・。

グアムから帰ってきた時、それまでできていたことが
できなくなっているから、と散々機嫌を悪くしていたプチーは今
あの時よりも長期間、すべてのことをさぼっています。

プチーがさぼるということはイコールサリーがさぼっているという
ことです。サリーがちょっとした声かけをしなかったら
プチーは楽な方へ楽な方へ流されていきます。

親子でさぼりたおしたGWももう残すところあと一日。

明日午前中だけでも雨が降りませんように・・・。

☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.05.06 21:18 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

田植え体験どうでした??

まわりは田んぼだらけですが、体験としては、5-6年前に2回ほどやりました。長男のためとか思って、次男をおんぶして、長女の手を引き、、、。
長女が、大切なサンダルを泥の中に落とし(脱げてしまった)、みんなに探してもらった記憶があります。

最後に稲刈りもやって、トン汁と、おにぎりを食べたっけ。もう久しくそんなイベントには参加してないなー。
田舎ですから、いろいろあるんですけど。

うちのGW は、ザリガニトリ三昧です。近くの溝でいろいろ水中生物をとをとってるようです。
英語は、ビデオと、CD rom遊んでるだけです。

2006.05.07 11:13 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

この間,初めて田植えをしているところを見せて,面白かったみたいです。

>英語とも、楽器とも、問題集とも、なんと本の読み聞かせとも 全く無縁な毎日を送っております☆
お出掛けの毎日でそれどころ?ではないですよね。遊びから帰ってきてからはいろいろと急がしので,読み聞かせなどダンナにやらせていますよ(笑)
一度崩れたペースを戻すのはホント大変ですよね~。気持ち的に。
明日からジワジワとペースを取り戻していきましょう!!

2006.05.07 11:40 URL | ケコ #- [ 編集 ]

田植え、楽しかったです♪
お天気もそれほど悪くはならず、小雨の中での田植えとなりました。

ただでさえ足をとられるのに、次男君をおんぶして次女ちゃんの
手を引いて、なんて、なんだか壮絶な田植え体験でしたね。
みんなそろって散々泥だらけになったのではありませんか?
それもいい思い出ですね♪(やってるご本人は大変でしょうけれど!)

秋にはもちろん稲刈りにも参加する予定です。
自分の植えた苗がどんな風に成長しているか楽しみです。
運動会と日が重なってしまわないか、今から心配しています。

ザリガニ釣りって意外と難しくありませんか~?
サリーも行ってきましたが、うまくつれませんでした・・・。
今度はちゃんと下調べしてからいかなくっちゃ、とリベンジを狙っています☆

これからはいろんな生物を飼育するのも楽しい時期ですね。

明日からまたもとの日々ですね。はぁ~。

2006.05.07 17:47 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

田植え体験面白かったです。
にゅるにゅるの泥の中での移動も、最初のうちは大変でしたが
慣れると問題ありませんでした。もちろん泥だらけにはなりましたけれどね☆
足の膝から下だけ泥パックしたような感じでツルツルになってるかもしれません~♪

明日からまた学校か~。

・・・・・

明日必ずしようと思っていることは、バイオリンの練習です。

なんと言ってもバイオリンが一番、いとも簡単に[下手]になってしまう
要注意事項です。
おそろしい・・・・。

サリーがため息をついていては始まりませんね~。

2006.05.07 17:53 URL | ケコさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/280-1fa16c15

| ホーム |

