スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検準2級ってどんなのかしら~

英検4級受験前頃から時々訪れている英検の勉強のためのサイト
[英検セミナー]へ今日ひさしぶりに行ってみました。

このサイトでは各級ごとの過去問題や練習問題を解いてみることが
できます。市販の問題集より少し問題が簡単な気がしますので
ちょっとプチーに自信をつけさせたい時などに便利に使わせて
いただいています☆

3級の問題を二十問ほど解き終えたところで
準2級の問題もやってみよう、と誘ってみました。

3級の問題でしたらスムーズに解き進めることのできるプチーですので
ちょっとくらいなら解けるかも、なんて思い準2級の問題をのぞいて
みましたら・・・。

サリーも答えがよくわからないものが十問中ニ問もあり
プチーは正解率20パーセント、と撃沈いたしました☆

びっくりしました~。準2級って難しい!

以前サリーのサイトの掲示板に

「英検3級までは何も勉強しなくても幼児であっても
 楽に合格できるはず」

という趣旨の書き込みをしてくださった方がいらっしゃいました。
まだプチーが3級に合格したわけでもありませんが
今、この方のおっしゃったことがとてもよくわかるような気がします。

3級まではなぜだかわかりませんが、すんなりいけます。
絵本をたくさん読んでいて(語彙をある程度増やすため)
ビデオも充分みていて(リスニング力、音を聞き分ける耳のため)
読み方を知っていれば、特に英検を意識して勉強なんてしなくても
合格できそうです。

ですが準2級のイディオムの多さにはうんざりしました。
そんなイディオム、忘れちゃったよぉ・・・とサリーが困るような
問題もありました。

「う~ん。」と考え込むサリーにプチーが

「ママ、先生でしょ~!」

とつっこんできますし、恥ずかしいやらくやしいやら、とにかく
散々でした。ちなみにサリーの時代には英検準2級はありませんでした。
2級に合格したのは高校2年の時です。

サリーの気持ちとしては今もしサリー自身がチャレンジするのであれば
全問正解満点合格くらいできないと!なんて思いますが絶対無理です☆
準2級を見くびっていました。(反省!)

プチーの勉強を見てやる時、今はまだまだ余裕がありますから
えらそうにしています。(当たり前です。プチーはまだ
未就学児なのですから!)

ところが数年後、必死になって調べたり考えたりしながら
怖い顔でプチーの勉強をみてやる自分の姿が想像できました・・・。
サリーの学力ってたいしたことないのね、と今更あらためて気付き
あせっています☆



3級までは続けてポンポンポンっときてもその後一時
立ち止まりたくなる心境がよ~くわかりました。
(ここで立ち止まっている方を多くみかけますが
 こういうわけだったのか・・・)

とりあえず6月の3級にむけて、少しずつ気持ちを高めていこうと
思います♪


☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.04.09 16:49 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/271-dc75dc1e

| ホーム |

