スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

(続)英会話の波にのる♪

昨日から一泊二日でプチーのパパの実家へ里帰りし、先ほど帰宅しました。
二日間日本語漬けでした。里帰り直前まで英会話ブームだったプチーは
帰宅後はたしてもう英語を話すことはなくなってしまうのか
サリーとしてはとても興味があり、帰ってきたらまた様子をうかがおうと
楽しみにしておりました。

プチーは何に関しても熱しやすく冷めやすく、興味がある時は
猛烈に取り組みますが、あきると全く興味をしめさなくなります。

今回の英会話の波も、グアムから帰国後ちょっとしてから
ものすごい勢いでやってきましたが、今回の帰省(たった二日ですが)で
水をさされてしまうのでは、と思っていました。

子供であれば誰でもそうなのかもしれませんが
ちょっとしたタイミングや心がけでプチーの興味を(何に関しても)
長続きさせることができる反面
ちょっとしたことが原因でタイミングをはずして
興味を失わせてしまったりすることもあります。

「今だ!」というチャンスを毎回逃さずうまく生かしたいものの
例えば今回でしたら、せっかくの英会話の波が来た途端
帰省をしないといけなかったり(帰省先では英語は全く話しません)
スケジュールの関係でやむ終えず、せっかくの好機を生かせないことも
少なくはありません。

ですがダメでもともと、と思い、帰省先から自宅へ帰る車の中で
早速英語で話し掛けてみました。すると・・・・・



すんなり英語で返事が返ってきました☆
まだまだのってるようです♪
サリーの印象としては、波はちょっと小波になったものの
まだまだ健在です。明日は一日従兄弟達と遊ぶ予定ですが、どうか
この波明後日以降も続きますように。




今までプチーの英語に関する話題で、あまり英会話という単語を
使ったことはなかったのですが、ただの[英語]と[英語の発話]とを
区別するために、これからは[英語]と[英会話]という言葉を
使い分けてみようかと思います。

ただ単に[英語]と書いている場合は読み書きのことで
[英会話]と書いているときは英語での会話のことです。
今までは区別する必要もあまりありませんでしたが、これからは
区別した方がわかりやすいのでは、と思います。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.04.07 20:08 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

やっぱり実際に海外に行くと波に乗りやすいのですね~!
今うちでもパンフレットを見せて
「上手になったらいこうね~v-238
とあおっております。
安い時期に行きたいのですが、学校を休ます事に少し抵抗がありますv-356
でも休み期間は高い!
やっぱり低学年の今のうちに行っちゃおうかな~。

本人はハワイが言いといっていますが家族で行くとお値段が~v-356
グアムかサイパンがいいな~v-343

2006.04.14 11:09 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

学校、幼稚園に比べて休みにくいですね・・・。
幼稚園時代はおおっぴらに休んで、先生にも
「いってらっしゃ~い。」なんて見送られたりしていましたが
小学生になったらどうなるかしら。

ハワイもいいですね~。ですが時差があるところは
こわくて行けません。サリー自身子供の頃ハワイへ行って
体調を崩し大変だったそうです。

グアム、サイパンは安近短で、これからもやめられません♪

2006.04.15 05:06 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/270-319b8266

| ホーム |

