

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英会話の波にのる☆

今週、プチーが不思議と英語ばかり話します。
どうしちゃったのでしょう。春休みだからかしら?
幼稚園がないから日本語を聞く機会もぐっと減りますし
なんとなく英語をしゃべりたい気分なのかもしれません。

こんなことはめったにありません。
このプチーの気まぐれな英会話の波をのがすわけにはいきません。
(読み書きは普段からこつこつしていますが英語の[会話]は
 気分がのらないとなかなか実現しません)

というわけで、できるだけ外出を控え、家にこもっています!
せっかくの春休み、お天気もまずまずでぽかぽか陽気であるにも
かかわらず、でかけたり、お友達と遊んだりせずあえて家にこもる
サリー&プチーです。ど短期英会話集中レッスン、という感じです。

お友達とも遊ばせてやりたい、そろばんもしたい、楽器の練習も
毎日欠かせないし、日本語の本だって読んでやりたい。

やりたいことはたくさんあるけれど、なにか大きな波が来ている時は
その波にうまくのるのが得策です!

お友達とはいつでも遊べる!
そろばんだってあとから取り返せる!
今日もできる限り家にこもるぞ~!


と言っても、お稽古とかお買い物とか、一日に一度は出かける用事が
あるものです。出かけた先ではもちろん日本語ですが、帰宅後また
英語にうまく戻ります。どうしちゃったのかしら?

この波、もう少しは続いてくれそうですが、明日から義父母の家へ
遊びに行くので、英語はまた使えません・・・。
何泊かしてくる予定です。

義父母と共に日本語プラスいろ~んなことを学んでくれている
プチーですので、これもまた仕方ありません。
(いろ~んなこと、なんて書くと意味深ですが、義父母とサリーは
 教育方針が全く違うため、サリーであれば好んでプチーに与えることは
 ありえないようなもの、環境を与えてくれる、という意味です☆
 プチーの人格に幅を与えてくれる貴重な体験です)

今日も一日プチーの英会話の波が続きますように。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.04.05 06:08 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

このまま小学校に行っても昼間は日本語、帰ってくると、英語が使いたくなるっていう感じになるといいですね。いいなー。絶好調ですね。

義父母のお話、同じです。同じ日本人でも、いろいろですよね。まさに異文化体験って感じですよね。

ところで、ブログのほうも、のぞいてくれたんですね。ありがとう。今年は、、少しまじめに更新しようと思ってます。
サリーさんがしてるように、自分ののぞいているブログやHPをリンクさせたいと1月ほどあれこれしてるんですが、全くうまくいきません。サリーさんはどうやってるの???少し教えてくれませんか??

2006.04.05 13:54 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ホント、まさに異文化体験です!ばーぶーさんのところも
なんですね☆

プチーの英語は、多分学校が始まるともうだめだと思います。
頭の中が日本語でいっぱいになってしまうと思います。
言葉だけでなくなんとなく[のり]までかわってしまいますから
長期のお休み(次は夏休み)だけでも英語モードがまた来てくれたら
いいなぁ、と思っています。

ところでブログのリンクの件ですが、サリーのブログでは
[リンクに追加]というところがあるので、そこからブログタイトルと
URLをいれるだけで追加できますよ☆

管理ページにそういう項目、ありませんか?

2006.04.05 22:40 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/269-48bfc46b

| ホーム |

