スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語と日本語の切り替え

グアムで[英会話教室体験]みたいなものに参加しました。
マリオットホテル内にあるお教室でアメリカ人(多分)の先生の
レッスンを受ける、というツアーのようなものが無料でついていたので
行ってみました。

とてつもなくテンションの低いアメリカ人(多分)の先生と
日本語を話す韓国人(多分)の先生と二人先生がついてくださり
レッスンのうちの半分以上が沈黙という、居心地の悪いレッスンを
受けました。

びっくりしました。やっぱり先生は[おしゃべり]じゃないと!
なんてつくづく感じたサリーです。個人的にはテンションがとても高くて
一人で盛り上がっているような先生が大好きです。プチーなら
そのテンションについていきます。ばか騒ぎが大好きですから。

その上、アシスタントの先生が日本語で話し掛けてくるため
プチーの頭の中もサリーの頭の中もなんだか中途半端に日本語と英語が
入り混じり、英語がどうも出てきにくい状況でした。

本当のバイリンガルの人はよく、日本語と英語は即座にきちんと
入れ替わるから大丈夫、とききますが、サリーもプチーも
そこまでのレベルには程遠いため、たくみに二言語を使い分けるのは
難しい・・・。

同時通訳者ってすごいなぁ。

というわけでそこの英会話教室でも結局プチーの英語を聞く機会は
ほとんどありませんでした。
(それにしてもテンションが低すぎます。受験生の家庭教師のような
先生でした。やさしそうでソフトな印象の先生ではありましたけれど)

グアムであまり英語を話す機会に恵まれなかったストレスからか(?)
昨日ほとんど一日英語ですごしたプチーです。ひさしぶりに英語で
ひとりでおままごとをしたりもしていました。

プチーの英語の発話をまともに聞くことができ、サリーもひと安心。
(ビデオに撮ったらよかったぁ、と後悔しました~)



☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.04.04 06:16 | 年長でのグアム | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

はじめまして。いつもHP拝見させてもらってます。すごいですよね!本当に!いつも感心してます。うちは4歳と2歳の男の子。上の子が、3歳3ヶ月のときに急に英語育児に目覚め(おそいって・笑)英語サークルを立ち上げたりして楽しんでます。ところで、この英会話教室体験ツアーってどこで見つけましたか?先生が外れだったみたいですがあたりだったらすごいお得なツアーですよね。うちは小学校6年生くらいにキャンプみたいのにいかせようと思ってますが、それまでに1回くらい家族で海外旅行したいので、無料でついてくるんだったらそういうのもいいかなぁなんて思ったりましました。お暇だったら、教えてください。

2006.04.08 19:39 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

ゆきこさん、はじめまして。いつも見てくださっているとのこと、
ありがとうございます!

英語サークルでの活動もなさっているんですね。楽しそうです♪
グアムの英会話体験ツアーについてですが、リンクをはれたら
わかりやすいからと思いネット上でいろいろ調べてみましたが
うまく見つかりませんでしたので、申し訳ありませんが
一度旅行会社に問い合わせていただけたら、と思います。

サリーの行ったのはJALパックの[I'll](アイル)というツアーで
そのツアーではグアムの半日観光か、キッズ観光、というのと
二つのうち一つが選べました。(どちらでも無料です)

キッズ観光を選ぶと、海中展望台や牧場へ行った後
最後に一時間の英会話教室体験がついています。
一時間みっちりレッスンしてくださいます。

なぜかJALパックのホームページではこの英会話教室体験のこと
何も書いていませんでしたが、旅行会社のパンフレットには
ちゃんとのっていますので、よかったら[アイル]のパンフレットを
みてみてください。

無料ですからお得ですよ~。(先生も、おとなしかったというだけで
なかなかの好青年でした)

2006.04.08 21:36 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

お返事ありがとうございます。さっそく調べてみますね。今週は長男の入園式等々でヘトヘトです。でも、サリーさんの取り組みをみると、がんばらなきゃと思います!またわからないことあったら教えてください。

2006.04.14 16:48 URL | ゆきこ #- [ 編集 ]

長男君ご入園おめでとうございます。
これからしばらくは親子共にクタクタかもしれませんね!

プチーも小学校が疲れるのか、普段はかかないいびきをかいて
寝ています☆

これからも無理せずがんばっていきましょう~。

2006.04.15 05:08 URL | ゆきこさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/268-8bd0fc46

| ホーム |

