

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

文法事項もそろそろ・・・

春休みに入り時間的に余裕ができたのに加え、もうすぐ小学生になる
プチーが妙に[お勉強]を意識しだし、最近朝からせっせと
問題集を解いています。

そのうちのひとつが、くもんの小学ドリル1年生のさく文です。

まだ最初のほんの数回分しか解いていませんが、主語述語を意識させる
問題が続いています。

[なにが、にあたる言葉に○をつけましょう]

とか

[どうした、にあたる言葉に○をつけましょう]

という問題。最初は間違っていたプチーですが、徐々に正解できるように
なってきました。そこから先さらに、

[どんな、にあたる言葉に線をひきましょう]

など、どんどん文法事項関係の問題が続きます。


アメリカのワークブック関係は少し先取りして取り組んでいるため
[verb]などの簡単な文法用語を既に知っているプチーに英語でちょこちょこ
説明しながら進めてきました。

もうそろそろ(いよいよ)日本語も英語ももっと文法を
意識してもいい時期にきているんだなぁ、と実感しています。

英語は第二外国語ではありますが、わざと日本語よりも遅れを
とらせなければいけない理由もありませんから
日本語さえうまく習得できていれば、その進度を参考にしながら
英語の方も同じように進めていくことができれば
二言語なんとかいっしょに育てることができるかしら、と
なんとなく漠然とプチーのこれからの英語のことを考えてみたり・・・。

英検三級の二次試験の面談に備える意味でも、文法事項を意識するには
まさに絶好のタイミングかもしれない、なんて思っています。
(面談では、答える時に主語述語が必ず必要だそうです・・・)

と言っても、明日早朝から旅行へでかけるため
お勉強はひとまずおやすみです。31日夜、戻ります♪
これから四日ほどサイトもブログもすべてお休みですが、4月になったら
旅行のお土産話を聞きに、どうぞまたいらしてください☆


☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.03.27 15:52 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは!
うちも英語、そろばんに力を入れていますv-238
そろばんって古い?
なんて思ったこともありましたが、よき先生に恵まれうちもあれよあれよというまに6級です。
また、遊びに来ますのでぜひ仲良くしてくださいね!

2006.03.28 06:15 URL | うっかり主婦 #- [ 編集 ]

そろばんの検定をうけてらっしゃるんですね。
もっと先ですが、プチーにも受けさせてみようかなぁ。
ビンゴゲームもしてくださるそろばん教室だなんて
楽しそうですね。
そんなお教室であれば長く続けられそうですね。

そろばんのこと、いろいろ教えてくださいね。
あ!絵のことも教えてください!どうやったらあんなに絵が
上手になるんでしょう!

これからもどうぞよろしくお願いします。

2006.04.02 07:47 URL | うっかり主婦さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/265-f82e4303

| ホーム |

