スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今更マザーグース

最近、マザーグースに夢中のプチーです。
(いつものことですが熱しやすく冷めやすいのでいつまで続くかは不明☆)

プチーが赤ちゃんの頃Wee Sing Childrens Songs And Fingerplays とか
Wee Sing Nursery Rhymes And Lullabies とかをかけ流しに使っていたので
実はプチーはもっとマザーグースのお歌を知っているものと思っていました。

ところがBrain Quest: Grade 1を解いていて、意外なことに気が付きました。

プチーは、かなり有名なものでも知らないことがある、ということです。
(Brain Questについては<ワークブック>のページでご紹介しています)

そう言えば、確かに赤ちゃんの頃から英語のお歌や朗読CDの
かけ流しはしていたものの、決してその回数は多くなかったことを
思い出しました。

と言うのも、出産前仕事でよく歌っていたお歌をかけ流すと
どうも落ち着かなくて、ゆっくりくつろげず、特に疲れている時は
聴く気がしなかったのでした。

自分の家でくつろいでいる時くらい、仕事のことは忘れたいわ、という様な
心境だったような気がします。

とは言え、サリーはブレインクエストに出てくる、いわゆる[常識]と
言えるくらい有名なマザーグースやチャンツ(のようなもの)は
全て知っていますから、出てくる度に歌ってやっていました。

(例えば[Hot Cross Buns]とか[Bo Peep]とか[Jack and Jill]等)

そうすると、プチーがそれを思っていた以上に気に入りました。

これを逃す手はありません☆

最近あまり開いていなかったWhat Your Kindergartner Needs to Know
引っ張り出してきました♪

この本にはアメリカの幼稚園年長児が知っておくべきお話やことわざ
お歌などが(理科、美術、算数等とにかく全ての教科をカバーしています)
のっています。

この本にのっているものだけでもついでに全部歌ったり読んでやったり
しておこう、と思い色々歌いました。そのうちプチーは
この本のほかのページの理科や地理についてのページも読んで欲しがったり
サリーが手を離せないときには本を見ながら勝手に歌ってくれたり
しています。

なんと言っても、本に載っている歌詞を読みながら自分で歌ってくれるのが
とてもうれしいサリーです。

とにかく自分で読んでくれるなら、どのようなかたちでもうれしい♪

歌詞を見ながら歌うことを楽しんでいるプチーをみて
もしかしてDWEのシングアロングの歌詞本を今渡したら、喜んで
読んでくれるかも、とちょっとワクワクしています。

出すタイミングを充分吟味し、その状況の演出も周到に考え
今度シングアロングの本を渡してみようと思っています♪
うまくいくかな~。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.03.22 21:17 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

最近サリーさんの出番ってかんじで、のりのりですね。
プチちゃん、自分で歌詞を見ながら歌うんですか?
wee singには、確か、楽譜もついてましたよね。
弾き語りなんか始めたりして。。。。

2006.03.23 21:15 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

最近のってますよ~♪
・・・なんていうのは冗談で、全然なんですよ~、実は・・・・。

プチーは今新体操の大ブームをむかえておりまして
毎日のように二時間以上もある去年の新体操の発表会のビデオを
みますし、柔軟体操に割く時間が長すぎです!

英語は本当に「ほそぼそ」という感じなんですが
こちらのブログやサイトではできる限り英語関係のことを書きたいから
と思い、英語の話題が多いだけなんです。


プチーは歌詞を見ながら自分で歌うんですよ。
メロディー付の音読と言う感じです☆

そうか!そう言えばWEE SINGの歌詞をみて
歌えばよかったんですね!しかも楽譜付ですもの
なお良いですね!

どこにしまったんだったかしら。存在を忘れていました。
探さなきゃ!


今は春休みですので時間的にも余裕があり
親子共にゆったりした気分です~。

2006.03.23 22:01 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/262-e993ebae

| ホーム |

