スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

楽しく学べるDVD探し

二月三日にDVDが発売された[チャーリーとチョコレート工場]。
サリーはこの日を楽しみにしていましたので、発売日当日に
プチーに「ビデオ屋さんで、かりてみよう♪」と声をかけました。

ところが、プチーは

「本があるから、いい。」

と、とんでもなくそっけないことを言いました・・・。
その時なぜか、「でもサリーはみたいんだけど☆」と
素直に言うことができなかったため、その話はすすっと
ながれてしまいました。

あれからもう二週間がたちます。毎週レンタルビデオ屋さんの前を通り
DVDのポスターを見かけるにもかかわらず、なにも言い出してくれない
プチーです。

・・・本当に映画には興味がないのかもしれません。

本はもう少なくとも四、五回は読んでいますから、いまあらためて
映画をみたら、おもしろいと思うんだけどなぁ。

そう言えば最近あまりプチーが夢中になるビデオや映画が
ありません。うまくヒット作がみつからず、ビデオ離れしています。

もちろん、ビデオなんてみている時間自体がほとんどないのですから
うれしい事でもあるのですが、なんだかサリーも、楽しくて役に立つ
[エンターテイメント]に飢えています。

アメリカ発の楽しい科学ビデオがあったらなぁ。
アメリカには米村でんじろうみたいな人いないのかしら。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ戻る

2006.02.17 20:56 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(11) |

コメント一覧

友人K『アメリカ』の息子さんプラス兄弟たちは、『父は日本人』すごく本を読んでます。特に物語系が多いのですが、なるにあ物語りも大好きでなんとも読んで、寝ながらストーリーテープを聴いたりしてます。

今回映画化されたので見に行こうかと誘うと、(もちろん英語で)あの映画波紋物と違うとか言われました。グロテクス過ぎるとか、金髪のはずの子が、黒髪だとか文句を言ってました。私は本のほうを知らないので
彼らの言うことがよくは分からないのだけど、、、
プチーちゃんもそんな感じなのではないかしら。もう何度も読んでるのならもう映像は頭の中にできていていまさら見たくないというか、イメージが違うというか。
ハウルを、英語で見るのが楽しくないのと同じ様なかんじなんじゃないかな。

それと科学の実験ビデオはあまり知らないけど、実験サイトや、実験プロジェクト本,キットなら結構でてるように思います。でんじろう先生のやってるようなことを、英語で、サリーさんがやってあげたら?

それと、洋画なら、スパイキッズみたいに本になってなくてこどものでるのはどう?ETとか、ネバーエンディングストーリー、サウンドオブミュージック、シークレットガーデン、赤毛のアン、みたいな定番のはもうみましたか?

2006.02.19 11:25 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

本物とは違うと書いたつもりが。。。変になってます。相変わらず、キーボード苦手だわ。

2006.02.19 11:27 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさん、なるほど。

定番もの、あまりみていませんでした。サウンドオブミュージック以外
全くみていません。ありがとうございます。そちら方面を
責めてみようと思います。

いまどきのドタバタや変なジョーク満載ものよりも
わかりやすくてよさそうです。


理科の実験、サリーが英語でって、それは難しすぎます・・・。
日本語でもしどろもどろです・・・。

英語解説書つきの実験キットをひとつもっているのですが
それならなんとか解説書を読みながらすすめることができます。
やはりサリーが読める虎の巻付きでないと、
難しすぎます・・・。サリーの英語がついていきません。

虎の巻さえあればいいので、なにかさがしてみよう☆

2006.02.19 19:58 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

はじめまして、サリーさん。私は2歳の息子がいるのですが、サリーさんのHPなど参考に英語子育てをしています。私は今個人的にマンツーマンで子供に英語を教えているのですが、会社から派遣の講師を以前していました。そこでは希望で国連ジュニア英検を受験することができ、2度監督をしたことがあります。Pre-Aではヒアリング等はありますが、面接はありませんでした。問題集等でていると思うのでぷちーちゃんのレベルをチェックされてみては?4級合格だと、Aコースなのかしら?Aコースは残念ながらわからないのですが。

2006.02.20 00:32 URL | yumibinch #- [ 編集 ]

yumibinchさん、ありがとうございます。
少しネットでも調べてみましたら、国連ジュニアの方は
リスニングが中心と書いてありました。普通の英検より
ちょっと楽しそうですね。

受験会場が少ないのがちょっと残念ですが、
普通の英検を受けるのが難しいようであれば、こちらを試してみるのも
よさそうです☆

yumibinchさんの坊ちゃんも、もうちょっとしたら、こういった試験を
受け始めることになるのでしょうね。

がんばりましょう♪

2006.02.20 06:17 URL | yumibinchさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

こんにちは。
サリーさんが次のチャプターブックに選ぶのはなんだろ、楽しみ。勝手にナルニアかな~と予想してます。

プチ-ちゃんへ、四級合格おめでとう!

2006.02.20 11:56 URL | judy #- [ 編集 ]

今日は、ちびが、オズワルドモードで、いしょに見てます。なんどみてもいいし、楽しく笑える。幼稚なようで、幼稚でもないような。DWEよりは、少し速くて、ナチュラルスピード。
プチーちゃんは、リトルベアーは、卒業したのかな。、
オズワルドや、フランクリンあたりの絶対聞き取れて、でも日常つかえそうでなかなかでてこない言い回しがたくさんあるアニメもまだまだ役に立つのでは?

2006.02.20 13:34 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

judyさん、ありがとう。英検、なんだか調子にのって受け進めています。

ところで、ナルニア、ねらっています。でもなんだか難しそうだなぁ、と
ちょっと二の足踏んでます・・・。

チャプターブック、最近伝記を何冊か読んでいるんですが
サイトの更新が追いついていないのです・・・。

2006.02.20 21:06 URL | judyさんへ #vh9Hp.gw [ 編集 ]

オズワルドもリトルベアも王道ですね!

ドラよりもブルーよりもオズワルドとリトルベアです。
あの二シリーズはすごいですね。

そうですよね。わざわざあたらしいものを探さなくても
好きなシリーズの違う巻を買えばいいんだ!
アマゾンにあるといいなぁ。今から早速行ってみます♪

2006.02.20 21:08 URL | ばーぶーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

チャーリー見ました。私は逆に本を読みたくなりましたよ。

2006.02.22 23:31 URL | judy #- [ 編集 ]

そうですか!今回の映画は原作に忠実ときいています。
本も、とても楽しいですよ☆
映画もやっぱりみてみたいなぁ。

2006.02.23 06:43 URL | judyさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/252-faf691a9

| ホーム |

