スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検4級合格しました

英検4級、なんとか合格できました。
(掲示板ではすでにその話でわいておりますが念のためこちらでもご報告☆)

65点満点で51点でした。リスニングで点をかせいでくれなかったら
本当にぎりぎりなところでした・・・・・。


今回の合格点は39点ですので、ちょうど満点の六割です。

前回の合格点が37点くらいだったかと思いますので
それより高いということは、前回よりも少し簡単だったと
言えるのかもしれません。

サリーは

「わぁ。今回はむずかしいなぁ。」

なんて感じたのですが、これはどうやら我が子が受験しているから
勝手な親心でそう感じただけだったようです。

合格点の前後によって当落が決まるほどぎりぎりではなかったものの
なんだか祈るような気持ちがあったため、サリーは

「今回の合格点は低いはず。」

と決めてかかっていました☆


とにかく合格してよかった~。

プチーはというと「やった~。」と喜んではいたものの
それでおしまいでした。意外とあっさりしていました。

3級の話はこわくてまだしていません。
というのもなんと言っても最大の難関は面談です。
人前で堂々と大きな声で話をするということは
プチーの最も苦手なことです。
絶対いやって言うだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

次回も決断はぎりぎりまで持ち越しそうです。



[追記]

楽天日記の

  子供に英語。どうしてますか。

というトピックを再びたずねてみました。やはり何人か
いらっしゃいました。英検合格の報告ブログを書いてらっしゃる方達。

一番驚いたのは、小学三年生で英検一級を受験したものの
A判定で不合格だったと言うお子さんのことです。
(帰国子女だそうです)

このトピックは新着記事が増えるたびにどんどん更新されてしまいますが
まだ準会場受験の方は合否をご存知ない方も多いようなので
あと一週間近くは英検の記事を書く方もいらっしゃると思います。
時々見にいってみようと思っています。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.02.16 06:38 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(6) |

コメント一覧

余裕ですね!さすがです。プチーちゃんはすごいなぁ~。きっと3級も大丈夫ですよ!頑張って~!

うちはまだまだ。読み書きに対して本人は苦手意識を持っているので、のんびりやろうと思っています。

2006.02.17 00:09 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

面接のことは、万が一受かったら考えたらいいやー。
なんて私は気軽に考えてましたよ。
この辺は性格の違いかしら(^^)

キリも面接は絶対にダメでしょうね。
一人で部屋に入って行くなんてことは考えられません。ハハハ。
でも何回か(4回?)チャンスもあるしね。
きっと大丈夫さ!(←プチーちゃんは)

2006.02.17 01:32 URL | タエ #JalddpaA [ 編集 ]

余裕、という感じではありませんよ~。
長文問題なんて、全体の平均点よりも点数は低いですし
英検の合否って本当にちょっとした差だなぁなんて
感じました。

3級は今の時点では完全に無理そうです。
プチーは感覚でしか解くことができないので細かいことは
全くわかっていないんですもの・・・。

今回の4級の問題でも[LISTEN]に続く前置詞に[AT]を
選んでたんですよ!

「ママがリッスンアットなんていったことないでしょ~!」
なんて叱っても、エヘヘェ、と笑顔で首をかしげていました。
わかってない・・・・。

でも読むこと(英語も日本語も)がだんだん好きになってきて
くれているようで、それはとてもうれしく思っています♪

2006.02.17 06:44 URL | ベリーさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

昨日3級の問題をダウンロードしてみてびっくり!
無理でしょう・・・。
プチーに見せる気がしなくて、隠してしまいました。

初めて見せた時から「けっこういけてるね~」と
おだてることができるくらいになるまで、とっておくことにします。

面接問題のサンプルを見て、更にびっくり。
無理でしょう。
わかりにくい英文ですし、あんな質問に文章で答えることは
できないはずです。普段から「意思の疎通」としてしか
英語をつかっていないため、きちんと文章を作る習慣がありません。

普段からちょっと注意しないといけません・・・。

6月にむけてサリーがこっそりプチーの英語力を高めて
やらないと、とたくらんでいます。

キリくん、確かに、一人で面接室に入室し、知らない人と
話をするなんておそろしいこと、してくれないかもしれませんね☆
ぺらぺらだったとしても、そのあたりの条件もクリアしないと
いけませんし、むずかしいですね~。

2006.02.17 06:49 URL | タエさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん 4級合格本当におめでとうございます。

本当に子供って凄いですよね。
4級の問題もちょっとのぞいてみるととても難しいですもの。
すごいなぁ
希望が湧きます。
3級挑戦してくれるといいですね!
書き込みご無沙汰してごめんなさい。
また まとめて読ませて頂きますね。 Ryna

2006.02.23 22:33 URL | Ryna #- [ 編集 ]

おひさしぶりです。

Rynaさん、ずっといらっしゃらないので、きっと順調に
英語をすすめていらっしゃるんだろうなぁ、と思っておりました。

3級に関しては親子共にちょっとしり込みしていますが
いつかうけさせてみたいなぁ、と思っています。

また読みにいらしてくださいね~。

2006.02.24 06:32 URL | Rynaさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/251-f8ec92e4

| ホーム |

