

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちょっとずれてる?~プチーのかっこいい感

プチーは内弁慶です。そとではいつもモジモジしています。
近所の人、あまり知らない人へのあいさつは蚊のなくような小声
あるいはうつむいて、もぞもぞ・・・。

そんなプチーですが、実際心の中では[目立ちたい]という願望もあるらしく
最近、幼稚園で、お友達の気をひくようなことをしてみたり
している様子です。

自分の特技を披露したり、みんなの知らないことを
教えてあげたり、ということにより、お友達の注目を集めようと
試みているようなのです。

プチーはそれにより

「お~!」

と驚かれたり

「すごいね~!」

と誉められたりしたいようなのですが、今のところすべて
失敗に終わっています。

プチーの「かっこいい♪」とお友達の「かっこいい♪」が
ちょっとずれているため毎回すべってしまう様子。


例えば、プチーは自分の好きな曲をピアノで猛練習し
とても上手に弾けるようになりました。曲のジャンルはクラシックで
しかも全く有名な曲ではありません。

幼稚園へ行き、教室のピアノでそれを披露したそうです。
プチー曰く

「でも、誰も寄ってこなかった。すごいね~、とか言われなかった・・・。」

のだそうです。プチーのピアノがたいしたことないためでも
あるでしょうけれど、ピアノが少々弾けても、それを
うらやましいとか、すごいと思う子供自体が少ないような気がします。

お友達にとってはピアノの演奏など取るに足らないことだということは
ピアノ大好きなプチーにはよくわからないのかもしれません。


またある時は、みんなに中国語の挨拶の仕方を教えてあげたそうです。
プチー曰く

「みんなに『は~?何言ってんの?』って言われて
先生以外、誰もわかってくれなかった・・・。」

のだそうです。いくら中国語がブームとは言え、中国語に興味のある
幼稚園児もまた、少ないような気がします。


人の注目を集めるには、なんといっても[笑いのセンス]が
一番大切かなぁ、なんてサリーは個人的に感じています。

[笑いのセンス]に欠ける両親からうまれたプチーには少なくとも
天性の[笑いのセンス]はないはずです・・・。鍛えるって言っても
サリー自身が[笑い]に鈍感ですのに、一体どうしましょう。

と言ってテレビにお任せする気には全くなれません。
どついて、けりたおして、お笑い番組に暴力や自虐は欠かせませんから
とてもではありませんが、いい影響があるとも思えません・・・。

面白くもないことを言っては「なんでやねん!」と自分でつっこむプチーは
サリーから見たらかわいいですし、楽しいのですが、幼稚園ではきっと
いつもすべりまくっているんだろうなぁ。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.02.13 22:52 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。
プチーちゃん相変わらずカワイイ(^^)
それに中国語もお勉強されているんですネ~。
すご~い。
うちの娘はようやく「ball」が言えるようになりました(^^)
そんなレベルです(^_^;)
プチーちゃんを目指してがんばります(^.^)/

それからブログの引っ越しをしました。
また良かったら遊びに来てくださいね.

2006.02.14 12:33 URL | M子 #GXI3NEIY [ 編集 ]

かわいいブログで再スタートですね。
また遊びに行きます~♪

プチーの中国語は挨拶とか数字とかそのレベルです。
中国語はもうまったくしていません。
スペイン語ですらもうたまにCDを聞くくらいで、
今何とか続けているのは英語くらいなんですよ・・・・・・・・。

プチーにもドーマン法、ためしてみたかったなぁ。
これからのN子ちゃんの様子も楽しみですね。

2006.02.15 06:17 URL | M子さんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/250-2f1044ba

| ホーム |

