スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちょっとのってきた?

プチーの話す英語の量がここ三日(五日?)くらい増えてきました。
原因は不明です・・・。

なかなかプチーの口から英語がでてこないなぁ、とぼやいていたのが
一月十九日のブログ

あれから半月ほどたった最近英語が復活気味です。もちろん一概には
言えませんし、ただのサリーの[印象]です。

ですが簡単な表現(例えば "See you." とか "Got it!" など)
だけではなく、う~んと考えながらでも英語を話している時があります。

例えば

「Look (at) me. I'm gymnastic.....う~ん、なんだっけ?」

なんて英文の途中でギブアップすることもありますが
だからこそこれはつまり、プチーが[英語で話す練習をしている]のだと
いうことがわかります。

英語がつい口をついてでてきてしまったのではなくて
英語が上手になるように、と練習しているのでしょう。あるいは
英語は得意でないものの、英語で話すのが面白いから、ちょっと
やってみている、という感じかもしれません。

日本語の方がはるかに上手なプチーが、あえて英語でサリーと話すよう
心がけています。どういう心境かはよくわかりませんが
野暮なことはたずねたくありませんので、プチーのその気持ちを
大切に、英語での時間を過ごしています。

と言っても今朝、幼稚園へ行くために家を出た途端
プチーが大きな声で

"Today it's foggy!"

と言った時は思わず、「それは日本語では『今日は霧だね』って
言うんだよ。」なんてささやいてしまいました。

サリーは、実は家の外でのプチーの英語に対してはつい
悪いことでもしているような、態度をとってしまうのです。
誰かに聞かれていたらどうしよう、なんて・・・。

恥ずかしいと言うのとはまたちょっと違うのですが
びっくりされたり、人目をひいたりしたくないというような気持ちです。

恥じるようなことはないのですが、都合のいい言い訳をしますと
TPOをわきまえて言葉(言語)を選んで欲しいなぁ、という
感じです。

プチーが小さい頃からこの調子ですので、サリーの態度ですぐ
状況を察知し、そこからさらに英語が続くことはありませんでした。
二人で日本語を話しながら幼稚園へいそぎました。

この[英語期]、いつまで続くのかしら。


こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.02.07 12:45 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

サリーさんこんにちは。
ご無沙汰しております。
プチーちゃん英語ますますパワーアップされているんですね(^o^)
すごいです。

うちのN子は。。。微妙です。
プリスクールには毎日元気に通っているものの、本当に英語身に付いているのかしら?と思う事が多いです。

それから私もブログ始めてみました。
サリーさんのブログリンクさせてくださいね~。
また遊びにきま~す。

2006.02.07 15:18 URL | M子 #GXI3NEIY [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
英語身についているのかしら、というのは誰しも感じることと
思います。サリーも何度もそんな風に思いました☆

成果ってなかなか目に見えてこないから不安ではありますが
踏ん張りどころです。がんばってください!

ところでURLをクリックしてもブログへとべませんでした・・・。
また正しいURLを教えてください☆

2006.02.07 18:06 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

始めましてブログランキングから来ました。
英語教育とても参考になります。
子供同士で英語の話をするんですね。文章にもなっていてすごいです。
ウチの子は4歳年少で週1回英語教室に通っていますが
私が話せないものだから家ではまったくです。
これからも参考にさせて下さいね。

2006.02.07 23:48 URL | チェコ #- [ 編集 ]

はじめまして、チェコさん。

プチーはひとりっこなので子供同士、という訳ではないのですが
サリーとプチーは英語で話すことがあります。
でも最初は「すごい」なんて思っていましたが、最近完全に
伸び悩みなんですよ~・・・・。

これからもよろしくお願いします☆

2006.02.08 09:46 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/248-73082564

| ホーム |

