スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

センター試験のリスニング

センター試験の英語の問題が新聞にのっていました。
リスニング問題は簡単そうだったので試しにプチーに解かせてみました☆
(サリーがスクリプトを読みました)

英検4級の筆記問題を一通り解いた直後だったため少々疲れていましたが
それでもなんとか25問全問解ききりました。

英語のレベルとしては驚くほど簡単で、受験生をばかにしているのでは
ないか、と感じるほどなのですが(みんな頑張って勉強しているのですから
もっと難しいものでも解けるはずです)
さすが高校生向けだけあって、プチーには理解できないような問題が
いくつもありました。

例えば「セーターは80ドルの五割引です」という文章を聞いても
セーターの値段はプチーにはわかりません。高校生であればすく
「40ドル」だとわかるはずですが、プチーには無理でした。

また、文章が単純ではなく、「これにしようかな、いややっぱり
あっちの方がいいだろう」のように、途中で心変わりするような構成に
なっているものは、答えを選ぶ時に惑わされやすいものです。
(さすが高校生向けです)

また、二人の人が「あれにしようか」「いやこれにしよう」なんて
何度も議論しながら物事を決めていく様子を聞き
それに関する問題を解かないといけないようなものでは
やたら話がややこしく、プチーは惑わされっぱなしで全問不正解。
(さすが高校生向けです)

と言うわけで25問中12問正解という結果でした。

これから英検を3級、準2級と受け進めていきたいと思っていますが
英語力だけでは合格できそうにないなぁ、とつくづく感じました。

ですがそんな心配をするよりもまずは今週末の4級です!
いつのまにか英検まで一週間をきっています!

今度は近所の大学で受験です。高校ではなくて大学だということで
プチーも大興奮。どんなところか楽しみにしています。


こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.01.23 18:50 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんな時代なのに、まだリスニングがなかったんだと、びっくりしました。受験英語に関しての世の中の動きって意外と遅いんですね。

私たちのころは、5教科、7科目。2日かけて、へとへとになったのを覚えています。英語は、苦手科目だったし最後のほうは、読まずに、マークしてたような。

しばらくテストなんて受けてないなー。もう1時間だって集中できるかどうか分かりません。脳が、老化してる。
プチーちゃん、ちゃんと試験受けれるだけでもすごいですよ。

週末は、がんばってね。では。

2006.01.25 17:02 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

サリーも驚きました。「今までリスニングなかったの?」と意外でした。
サリーはセンター試験受けたことありません。
(楽して推薦であがってしまいました☆)

あの頃はホント、よく勉強しましたよね~。今じゃテストもありませんし
さぼってばかりです。

プチーも随分きれいにマークシートを塗れるようになり
いよいよ日曜日本番です。

今インフルエンザが大流行なのでうつってこないように
それだけを祈っています・・・。

2006.01.25 21:11 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/241-a567f726

| ホーム |

