

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英語にきりかえ失敗

ここ一週間ほど、なんだか日本語三昧な日々をすごしています。

プチーが熱を出し幼稚園を休んでいるためずっと二人で
家にとじこもっているのですが、その割にはまったく英語が
飛び交いません。いつもでしたらそろそろ英語がどんどん
飛び出す頃ですのに・・・。

最初はぐったり横になっていたプチーも回復してきて
ここ二日程は元気を取り戻しています。ところが今のプチーの
お気に入りは百人一首です。

句を読んだり坊主めくりをしたり床一面に並べてみたり。
それはそれでうれしいことなのですが、英語があまりにも手薄に感じ
英語のビデオをみせてみたりもします。
みた直後に

"Well, which book do you want to read?"

と聞いてみても

「にのみやきんじろう」

なんて言われると、ガクッときます。

なんとか英語を引き出そうとしても今回はことごとく失敗しています。
今も[Little Bear](アメリカのテレビ番組)のビデオをみていますが
ビデオの最中でもばっちり日本語優勢です。

今まではこういったビデオや本を呼び水に
英語を引き出していたのですが、こんな作戦ももう通用しなく
なってきたのかしら。

プチーも大きくなったものです。


こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.01.19 09:25 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント一覧

次男が小学校に入ってすぐぐらいからそんな感じだったなーと思います。

プチーちゃんよりずっとレベルは低いところでの話ですが。

英語よりも日本語で入れることがグーント増えて、英語で話しかけても、日本語で答えていい?なんて聞くようになりました。

今年は、日本語成長期かもしれませんね。さりげなーく英語をちらつかせ、0にしなければまた英語ブームになるんじゃないかな。

サリーさんの作戦にかかってそうですね。

それにしても、プチーちゃんは、おりこうさんです。

うちは、英語のビデオよよりゲームしたいとかお笑い番組みたいとか、読みたいのは、ゾロリぐらいしか言わないですよ。

2006.01.20 14:14 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

日本語で入れるではなく、言えるでした。

2006.01.20 14:16 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

ばーぶーさんのおっしゃる通り、今は日本語を含めて
他のものをのばしてやる時期なようです。

変に英語に固辞せずほかのことにも大いにつきあってやりたい
と思っています。思ってはいても英語もやはり気になる・・・。

今まで以上にサリーの作戦次第、腕の見せ所ですね!

プチーは兄弟がいないうえ、サリーの考えがまだまだ大きく
影響しているため、テレビゲームのこともお笑い番組のことも
しりませんから、誘惑が少ないように思います。

ゾロリはプチーも大好きです♪「大金持ち」だの
「おならエンジン」だの、くだらなくてプチーの好きそうなことが
盛りだくさんなので、勝手に読んで、がはははぁ、なんて笑って
楽しそうです。

2006.01.20 21:13 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/238-f2287214

| ホーム |

