スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ6

日本語漬けだった帰省から帰ってきて、ちょっと英語が恋しい頃に
みるのにぴったりなDWEです♪なによりも英語が聞き取りやすいですし
難しい単語も表現も出てきませんから、安心してみることができます。

前回の続きで、メインビデオ6をみました。

手を洗う、手を拭く、毛布をたたむ、お皿を積み重ねる、などなど
日常使える動詞、イディオム表現が次から次へと出てきて
サリーも思わずいくつかメモに書き留めました。

折りたたむ fold up
かがむ(しゃがむ) bend down

など日頃ぱっと出てこない表現をインプットしなおすことができました☆


また、プチーがわかっていそうで意外とわかっていない
比較級もでてきました。

プチーにはなんとか

"as ○× as △"

をマスターして欲しいなぁ、と願っています。

いくらこのビデオの中で比較級が多く出てきたからと言って
一度や二度続けてみたくらいでは充分ではないでしょうけれど
プチーはいつも急に理解が進むので、このビデオをみて
なにか[ピン]と来てくれていたらいいのですが・・・。


このビデオの中にはいくつかテーマがあるのですが、そのうちのひとつが
野球です。今思えば、このビデオはもうすぐ二歳という頃からみている
はずですのに、プチーはまだ野球と言うものを全く理解できて
いません。サリーもプチーも完全にこの部分を聞き流してしまっていました。

今回始めてプチーに

「どうやったらポイントになるの?」

ときかれました。

説明してみたけれど、あまりよくわかっていないようでした。
野球のルールって難しいなぁ・・・。
野球好きな子は幼稚園児でもルールをわかって野球を観ることが
できるものなのかしら。

野球に絡んで[first][second][third]もでてきます。
これはDWEで早いうちから親しんでいたおかげか、プチーは
自然に覚えました。(英検にも頻出です)

最後の締めくくりは体の部位です。
部位の名前だけでなく、耳は聞くため、目は見るため、という
働きもあわせて一曲の歌になっているためとてもわかりやすく
できています。

この巻も盛りだくさんで大満足♪(自己満足♪)

メインビデオ7からはまたテーマがかわってしまいます。
次はどんなだったかしら。(三巻ごとに大まかなテーマが
決まっています)楽しみです☆


サイトの<ワールドファミリー>のページでは、このビデオのことや
[SING ALONG]のことや[PLAY ALONG]のこともご紹介しています。
よかったらのぞいてみて下さい。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2006.01.07 20:58 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

あまりメインビデオを見ないのですが、見るといえば、6です。

あの,チップあんどデールのいたずら(お化け屋敷)のところが好きみたいです。
その次は、7、サーカストレインをよく歌ってたなー。

最近見てないので、ちょっとかけてみようかな。

2006.01.09 18:08 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

DWEのビデオ、うちでも、見ないときは全然見ません・・・。
忘れられています。でもあらためて見ていつも
「やっぱりDWEはいいビデオだ!」なんて自己満足しています。

おばけ屋敷のところ、ちょっとこわいですよね~。
プチーも最初は「なんで?なんで?」と真剣にこわがっていたように
思います。

プチーはもう最近ぜんぜんシングアロングのビデオをみなくなり
いつもメインビデオばかりです。

2006.01.09 20:34 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/234-96dfc220

| ホーム |

