スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

冬は読書の季節

ここのところ、外はビュービューうなるような風が吹き
プチーは「台風だ!」とこわがって、家にこもりきりになっています。

もちろん幼稚園へは毎日通っていますが、冬休みを目前にひかえて
午前保育となりました。幼稚園から帰宅後、外で近所の子供達の遊ぶ声が
聞こえても、飛び出していくこともなくなりました。

プチーは雷や強風が嫌いなのです☆
[ゴロゴロ~]とか[ゴォ~]とかいう音がこわいのです☆

お昼前に幼稚園から帰ってこれるし、外で遊ぶ気がしないし、というわけで
家でゴロゴロする時間が大幅に増え、毎日ご機嫌のサリーです。

読み聞かせの時間をまた確保できるようになってきました。

削られていた読み聞かせの時間をまず最優先にとるように
心がけ始めてまだ一週間たっていないと思いますが、早速プチーも
床にゴロゴロしながら自ら本を開くようになってきました。

なつかしいなぁ。以前もこうして暇さえあれば床に本を広げて
読んでいました。忙しくなるにつれ、こういう時間が減ってきていましたが
サリーが読み聞かせの時間を増やすと、プチーが自分で本を開く機会も
自然と増えました。

そして、うれしいことに、読んでいます!年長の冬にしてようやく
本格的に自分で英語の本を読み始めてくれました。
(と言っても今までなにごとにおいても一進一退できていますから
油断はなりませんけれど)

しかも物語ではなくて、どう考えてもちょっと難しすぎる
小学生向けの天体の本を読んでいます。今星に興味があるから、という
ただそれだけのことですが、その本は、絵がきれいだから
宇宙の絵を眺めるために、と思って購入した本なので、文章は
とんでもなく難しいのです。(しかも英語です)

しまった!早くもっと読みやすい、星に関する本を用意してあげなくては。
いつまでもその難しすぎる本を読ませておくわけにはいきません。
きっとそのうち、嫌になってしまうはずです。

今はその本をプチーが音読し、サリーは間違った発音をなおしてやったり
意味を教えてやったり(もちろん辞書も手離せません)しながら
読み進めています。


今だ!という時にプチーが読みたそうな本を準備するのは
サリーの重要な役目です。星、星座にまつわる本探し開始です。

ちなみにチェスに関する本はとてもよいものを見つけて
少しずつ読んでいます。本についてはまた後日サイトでご紹介できるように
今準備中です☆

プチーとの時間が増え、うれしい反面、自分の時間が減り
ブログも三日ぶりの更新です・・・。
サイトの記事ももう一週間も更新されずにおりますが
ぼちぼち記事を書いています。サイトへも時々お立ち寄りいただけると
うれしいです。


こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.12.15 10:48 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/222-85207d2e

| ホーム |

