スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

読み聞かせ激減

最近本を読んでやるのも寝る前だけ、という毎日です。
時間のやりくりがうまくいっておらず、英語に関わる時間は
少ない日だとほんの15分ほどです。

寝る前以外はなかなか本を読んでやる機会もありません。
以前は朝登園前にも本を読んでいましたが、とうとう幼稚園の先生に
朝もっと早く来るようにと注意されてしまいました・・・・。

ちゃんと登園時間には間に合うように行っていたのですが
いつもあまりにもぎりぎりで、しかもプチーの身支度や片付けが
だらだらと遅いため、きちんと決められた時間までに
決められたことをできていないそうです。

幼稚園なんて走り回るために行っているようなものだ、と
思っていたサリーですが、さすがに年長ともなると
小学生になる準備期間として、きちんとした習慣を身につけるための
教育をしてくださっているのかもしれません。

日の出が遅くなったことでプチーの起床時刻が遅くなり
その上幼稚園へも早めに行くとなると、朝のんびり本を読むような時間も
なくなり、いつ頃からか英語のための時間が減ってしまいました。

それほど忙しくもないはずなのに、どうしてだろう、と
不思議でなりません。

サリーの気合がたりないのかしら。
テンションがさがっているのかしら。

何かが大きく変化しているような気がします。

サリーは最近楽をすることばかり考えているような気もします。
何年もの間、目に見える成果を期待せずにプチーに働きかけ続けてきたのに
最近[英検]という便利なもので、簡単にプチーの理解度をはかることができ
なんだか目先のことばかりが気になり始めています。

もっと純粋な気持ちで進めてきたはずなのに
道をはずれかかっています!初心に戻ろう!



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.12.01 20:32 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

ものすご~くわかります!読み聞かせもワークもたま~にしかしなくなってしまい、娘も私もテンションが下がっているのかな~と感じます。
幼稚園でも小学校入学前はいろいろやってくれているようで、ひらがなの読み書きのほかにも給食当番や日直のようなものまでやるようです。
これからどうやって続けていこうかな?って考えると、公文とかのドリルくらいしか思いつかないし・・・微妙な時期ですよね~ほんと。v-209

2005.12.02 09:57 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

こんな愚痴にコメントいただいて本当にありがとうございます。
なんだかなんとも言えない焦りというか、やるせない気持ちというか
こんな毎日に納得いかず、良い方向へ軌道修正したいのに
なかなかうまくいかず、先が見えません。

何を一番大切にし、どう優先順位をつけてたくさんのことをこなせば
いいのか、うまく整理できません。サリーがこんな様子だから
プチーも何もかも中途半端で、すっきりしない日々を送っているような
気がします。

幼稚園でひらがなまで教えてくれるんですね。プチーも
やってるのかなぁ・・・。実はよく知りません・・・。

小学校入学という大きな節目の直前だから、なんだか
不安な時期ですよね。一体どんな毎日になるんだろうか、なんて。

2005.12.02 20:00 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/216-d4aba57b

| ホーム |

