スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

小学校の先生

プチ-は来春小学校へ入学しますので
就学前検診のため地元の公立小学校へ行ってきました。

そして小学校の先生達にお会いしてきました。

小学校の先生って、なんだかシビアと言うか、こびないと言うか
幼稚園やお稽古の先生と違い、必要以上の愛想がなく
親であるサリーがちょっとしり込みしそうでした。

小学校の先生ってあんなものなのかしら。
幼稚園の先生はいつもニッコニコの笑顔で、おもしろくて
やさしい女の先生ばかりですから
あまりの違いにびっくりしてしまいました。

なんだか小学校入学というのは[社会への船出]というか
これから全然違った雰囲気の世界が待っているかと思うと
ちょっと怖気づいてしまいました。
と言うよりちょっと、ひいてしまった・・・。

小学校の先生に笑顔って必要ないの・・・?
特に女の先生達、あの無愛想さにはまいりました。

プチ-が蚊の鳴くような声で何かを訴えたところで
絶対聞いてなんかもらえないだろう、と感じました。
(プチ-は内弁慶で、慣れない場ではいつでもモジモジしています)

きちんと大きな声で自分の意見が言えないプチ-のような子は
なんだか学校でツライ思いをしそうです・・・。

モジモジするか、デヘへェと笑ってごまかすかで
適当に物事に対処してきたプチ-に、きちんと小学校生活
おくれるのかしら。急に心配になってしまったサリーです。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.11.17 21:19 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

公立の小学校でしょうか?
一年の先生は、比較的ニコニコ系の先生がやります。上に行くほど、ニコニコだけではやっていけないのでしょう。
でも、学校にいって驚くのは、子供たちです。ほんとにいろんなタイプがいますので。お母さん同士のつながりとかも、わたしは、苦手です。はあー。

学校でいえなくても、おうちで、そのことをお母さんなどに言える子は、大丈夫です。いやだーとか言ってるうちは、発散できます。あまりにひどいときや、きになるときは、連絡帳に書いたりします。対処できない先生もいるので、これで解決とはいきませんが、知っててもらうということが大切なようです。

うちもほんといろいろあるんです。次男が落ち着けば、次は、長女、、って。
まあ、案ずるより、、、て言葉もあるし始まっていないうちから心配する必要はないと思います。

2005.11.18 11:17 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

そうですか~。
なんだかいきいきした女の先生を全く見かけなかった気がして
ちょっとがっかりして帰ってきたんです。

確かにお母さん同士のこともあるんでしょうね。
小学生になるとお母さん同士のお付き合いが減ると聞いていますが
全く顔を合わせないわけではないでしょうし
あらゆるタイプのお母さんがいらっしゃるんだろうなぁ、と
覚悟しています。

連絡帳で先生とやりとりできるんですね。なるほど
知っておいてもらうだけで違う、というの、確かにそのとおりですね。

当のプチ-がわくわくして入学を待ちわびていることだけが
救いです。一体なにが楽しみなのか具体的には不明ですが・・・。

2005.11.18 12:18 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/209-0e2c77d6

| ホーム |

