

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

米人小学生の語彙量

プチ-もあと半年もしないうちに小学校へ入学しますから
最近は輸入教材や本を選ぶ時も、現地(アメリカ)の小学生向けを
選ぶようにしています。

出来る限り英語圏の同年代の子供達のレベルについていきたいと
思い(スピーキングは無理がありますけれど)
何とかがんばっていますが、つくづく感じるのが

「アメリカ人の小学生ってたくさん言葉を知ってるなぁ」

ということです。小学生低学年向け、となっていても
サリーならぎりぎりわかる、というような言葉もたくさん
でてきます。プチ-の語彙不足を痛感します。

英検5級に合格し、浮かれていましたが
冷静に考えてみると英検5級の語彙レベルは
アメリカ人で考えると1歳児レベルくらいなのではないかという
気がしてきました。

最近プチ-が夢中の、アメリカの小学生向けの遊べる本
[the Cranium Big Book of Outrageous Fun]にも
たくさんのプチ-の知らない単語がでてきます。
(この本については<ワークブック>のページの一番下でご紹介しています)

これから小学生になると、こんなにたくさんの語彙が必要なのか・・・
とちょっと困惑しています。

最近本を読む時間が減っているので(一日一時間くらい)
もっと読んでやらなくっちゃ、とあらためて気を引き締めました。

(サリーには浮かれモードと引き締めモードが
うまい具合に交互にやってくるような気がします☆)



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.11.10 22:41 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

はじめまして。
kids英語関連のブログを探していたとき
サリーさんのブログに出会いました。
英検、私の学校でも続々と合格者がでていますが
さすがに幼稚園で準2級は驚きです・・・
英会話スクールでNative講師に英語を習っている
子供たちの様子をブログで紹介しています。
ぜひぜひ遊びにきてください☆情報交換の場になれたら、
と思います!

2005.11.12 01:31 URL | rumi #- [ 編集 ]

rumiさん、はじめまして。
rumiさんのブログ、rumiさんのお考えが押し付けがましくなく、
でもやさしい言葉でわかりやすく紹介されていて
素敵なブログですね。

子供に関わる仕事って、とても楽しいしやり甲斐がありますよね!

これからもよろしくお願いします。
(それにしても年長で準2級って、すごいですよね☆)

2005.11.13 18:34 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/205-2f2aa042

| ホーム |

