スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

英検合格、プチーの反応

今日お昼すぎ、英検協会から合格通知の葉書が届きました。

サリーはもうすでにプチーが合格していることを
英検協会のホームページで確認済みでしたが
実はプチーには内緒にしていました。

ホームページにIDやパスワードを入れるとまず
点数や、合格しているかどうかの簡単な案内画面がでるのですが
そこには受験者の名前は書いていません。

さらに[詳細]というボタンをクリックして初めて
プチーの名前などもっと細かい情報がでてきます。

そのページまできてやっと[プチーが合格した]という事実が
きちんとわかる(実感できる)ようになっています。

サリーはそこへたどり着くまでがとても長く感じました。

合格がわかってうれしい気持ちではありましたが
どうもその、何段階もの[手間]のおかげで
感激がちょっと減ったような気がしてなりませんでした。

というわけで、プチーには合格通知の葉書が到着してから
一緒に葉書をはがして開いて

「やった~。合格だよ~。」

とやりたかったのです☆

その時点でサリーはもうすでに合否をわかっているわけですから
サリー自身は充分リラックスして、その[合格を知る瞬間]の
演出をしてあげることができるはず、と思い
葉書の到着を心待ちにしていました。

そしてその合格通知の葉書が今日我が家に届きました。

プチーを呼び寄せ葉書を見せました。
「この間受けた英検の葉書だよ。どうだったかなぁ?」
と言いながら葉書を開きました。

「合格したよ~!!!」

とわざとらしく喜びプチーを抱きしめましたが、プチーの表情は
「???」でした。(かなり拍子抜け!)

なんと[合格]の意味がよくわからなかったようです・・・。

そこから

「50問中3問しか間違わなかったんだって。」

ときちんと説明したら、初めてデヘへへェと笑いました。

もっと劇的な瞬間を思い描いていたのですが
思い切りすべってしまいました。

散々褒めちぎったのちに

「今度4級も受けてみようか。」

と誘ったところ

「ううん、やめとく。」

と言われてしまいました。理由をきくと

「大変だったから。」

だなんて、なんとも根性なしで情けないことを言います。
確かにサリーは何度か恐い顔をして叱り飛ばしてしまいました。
いらいらしたこともありました。

ですが合格したのですから「やっぱりやってよかった」と
なると思っていました。ツライ思いはしたけれど
ああやってがんばったからこそつかんだ合格!みたいな
ちょっと青春ドラマのような展開を勝手に予想していたのですが
大きくはずれてしまいました・・・。

ちなみに「大変だったから」だなんて適当な言い訳だ!とサリーは
思っています。

それが証拠に、葉書を見せながら「英検の葉書だよ」と言った時
プチーは「英検ってなんだったっけ?」という顔をしたのを
サリーは見逃しませんでした。

プチーったら英検のことをどうやら忘れていたようなのです。
(信じられません!)

STEP TESTのことだ、と英語で説明してようやくわかったようでしたが
プチーにとって英検受験は完全に過去のこととなり
合格とか不合格とかそんなこと気にもとめていなかったはずです。

にもかかわらず「大変だったから」なんてへなちょこな言い訳をして
次へ受け進めないなんて、一体どういうことよ、と
ちょっとムッとしてしまいました。

一月の試験はプチーが乗り気であれば受けさせる気でいました。

ですが受験者本人にやる気がないのに受けさせるのは無理があるのかしら。

でもでも、サリーが「受けよう」と言ったら、プチーであればきっと
ついてきてくれるはず。

う~ん、結局まだまだ決められそうにありません。
というわけで次回(1月)の受験はぎりぎりまで迷って
余裕で受かりそうであれば申し込む、という段取りで
いくことに決めました。

プチーなら「4級受ける!」と言ってくれるのではと
信じていたサリーとしてはちょっと期待はずれでした・・・。
(しょんぼり)



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.11.04 22:15 | 英検5級4級3級 | トラックバック(0) | コメント(8) |

コメント一覧

サリーさん、こんにちは。まずはプチーちゃん、英検合格おめでとう~!v-82
読んでいてとても微笑ましくて、つい出てきてしまいました。実はうちの月姫、児童英検の時もe検定の時も同じような反応だったんですよ~。v-16児童英検は合格や不合格がないのだけれど、採点通知が送られてきても、「それなんだったっけ?」だし、またやろうか?という問いには「どっちでもいいよ。」という反応だったのです。嬉しかったのは親だけね(笑)v-40

うちの場合は試験前に特に試験対策をしたわけではないのでプチーちゃんとはまったく状況が変わってくるかもしれませんが、やっぱり幼児ってこんなもんなのかもしれませんね~。「努力した成果」ってことに喜びを感じないのかな。楽しくて集中することはあっても、結果を目指して集中することなんて無理なのかも。

私も来年の一月は英語クラブの子(小6)に英検を受験させるので、ついでに月姫も受けてみようかな~なんて考えています。5級なら対策なしで、4級は多少対策しないとだめかな、なんて考えていますが。その時はプチーちゃんの経験談を参考にさせていただきますね。

2005.11.05 16:23 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

月姫ちゃんの反応もそんな風だったんですか!?
意外です。そして「な~んだぁ~」とかなり安心しました。
月姫ちゃんはとてもしっかり者なイメージがありますが
(寝袋とともに追い出された時の話、強烈です!)
そんな月姫ちゃんの反応もプチーの反応と大差ないんですね☆

「うれしかったのは親だけ」ってホントそうですね。
しょんぼり気分が一転、笑えてきました。そんなものなんですね。

一月、どうしましょう~。月姫ちゃんも受けるかもしれないんですね。
月姫ちゃんなら余裕そうですね。
(マークシート対策を忘れずに!意外と難しいのです!)


ベリーさん、わざわざ出てきて書き込みを残してくださってありがとう。

2005.11.05 20:50 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、こんばんは~。レスありがとうございます。
月姫は全然しっかりしてないですよ~!!寝袋事件は彼女の頑固さを証明しただけです(笑)。

e検定の合格証はかなり時間が経ってから送られてきたので、彼女はすっかり忘れていました。私も娘に説明したのを思い出します~ふふ。

一月はおつきあい感覚で受験してみようかと思っているんですが、受験会場が準会場で月姫のバレエ教室と同じビルですから気が楽なんですよ~。緊張感もへったくれもありません(笑)。これじゃぁダメですよねぇ。

マークシート、確かに大変ですよね。塗りつぶすことを教えないといけませんね。これまた月姫の場合、キレイに塗りつぶすことに時間がかかってしまいそうだなぁ(笑)。

2005.11.05 23:03 URL | ベリー #TcCed3io [ 編集 ]

せっかく合格証が届いてもそれがなにだったか
説明しないといけないなんて、なんとも言えない気分ですよね!
結果が気にならないなんて、子供ならでは?ですね☆

受験のときは確かに適度な緊張感が必要ですよね。
子供なりに気を引き締めて挑むからこそいい結果が
出せるような気がします。

でも慣れた場所で受験できる方が、親は緊張しなくて
いいですよね!サリーなんてプチーより緊張してましたよ~。

マークシートをきれいに塗ること、
きれいに消すこと、これ、重要です!!!

2005.11.06 23:17 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

プチーちゃん、サリーさん、合格おめでとうございます!
うちも、プチーちゃんを目標に頑張ります・・・なんて英検受験できるレベルになるのは何年も先だと思いますが。(^^ゞ カキカキ

2005.11.07 00:26 URL | sanae #DS51.JUo [ 編集 ]

少し前まではあまり英検は眼中になく
英検なんて英検対策してまで受けるようなものでもないわ
なんて思っていたくせに、ものすごく張り切って準備して
受験してしまいました。

もともと何にでもむきになりやすい性格の
サリーとプチーだったため、どっぷりはまってしまいました☆

英検って不思議な魅力があります・・・。
やはり合格すると気持ちいいです。

よかったらsanaeさんもチャレンジしてみてください♪

2005.11.07 17:41 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

元気ですか?
英検合格したんですね~。すごすぎます。
おめでとうございますv-238

2005.11.08 00:29 URL | りおんこ #gIYQI5Sw [ 編集 ]

なんだかおひさしぶりです~。

ありがとうございます。
全然すごすぎることはないんですけど
でもとても喜んでいます♪

サイトで受験を宣言してしまったため
不合格だったらかっこわるいな~、なんて
思っていました☆

はぁ、よかった☆

2005.11.08 14:14 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/203-b78a263f

| ホーム |

