スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ5

第四巻目と同様、第五巻目もピクニックの話題です。

ピクニックの準備をするために、それぞれが食べ物をとりわけたり
枝を拾ったり、ナプキンを配ったりしますが、その様子が
ひとつずつ丁寧に映像と説明文で紹介されています。

引き続き現在進行形の文章が多く取り入れられています。
プラス「まだ(いまだに)~している」(STILL ~ing)という表現が
繰り返され、「まだやってるの~!」とプチーもばっちりうけていました。

[LISTEN]と[HEAR]の違い、[LOOK]と[SEE]の違いもわかりやすく
しかも無理なく紹介されています。説明文など無く
映像を見てその状況を自然に理解できるようなつくりになっているところも
さすがです☆


あらためてプチーと一緒にじっくりみてみて
なんだかノスタルジックな気持ちになりました。

プチーがまだ二歳か三歳くらいの頃、一緒に歌った歌が
たくさんでてきました。

丘を登っていく歌
(We're climing up a hill~♪ Left! Right! Left! Right!)

お花の首飾りを作る歌
(Pick some daisies. Make a daisy chain~♪)

おいしい食べ物の歌
(Yummy Yummy food~♪)

など、小さかったプチーと楽しく歌いながら歩いたり
首飾りを作ったり、ごはんを食べたりしたことを思い出しました。
そう言えば最近、こういったマメな演出を忘れて
「これをして、次にあれをして」みたいな
スケジュールにおわれてばかりの毎日をすごしているなぁ、と
ちょっと反省しました。

DWEのビデオには日常生活で歌えるお歌がたくさんあって、
その状況にあったお歌を歌いながら体を動かすことによって
お歌も、より印象に残りますし、動作を示す英語表現も
自然と身につくというよさがあります。

ちょっと意識することにより、毎日の生活自体を
英語を学ぶ場にかえることができ、親子の会話もはずみ
楽しい時をすごせます☆

もっと毎日を丁寧にすごしていかないと、と
あらためて感じました。


サイトの<ワールドファミリー>のページでは、このビデオのことや
[SING ALONG]のことや[PLAY ALONG]のこともご紹介しています。
よかったらのぞいてみて下さい。


こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.10.27 10:13 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

私も最近、スケジュールを勝手に決めて、今日はこれやろうと言ったりしてました・・・。もっとのんびりとした気持ちでいかなきゃですね。

2005.10.27 23:26 URL | momosuga #- [ 編集 ]

がんばりすぎたり、さぼってしまったり、英語に限らず
山あり谷ありという感じで毎日いろんなことを進めています。

momosugaさんのところではいよいよDWEのレッスンを
始めたんですね。サリーはこの「レッスン」と言うのは
した事がありませんが、どのくらいわかっているのか
知ることが出来て、よさそうですね。

これからものんびり地道にがんばっていきましょ~う。

2005.10.28 20:25 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/199-1732c59f

| ホーム |

