スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

DWEメインビデオ3

ずっと以前に、このブログでDWEのビデオ一本一本の感想を
ご紹介していたことがあります。あの時は、毎日のように
感想ばかりを書くことに飽きてしまって、六本目で挫折してしまいました。

↓以前書いた感想です。
 ・シングアロング1
 ・シングアロング2
 ・シングアロング3
 ・シングアロング4

 ・メインビデオ1
 ・メインビデオ2
 ・メインビデオ4

ですのでまた[メインビデオ3]から再開したいと思います☆

家の中の各部屋の名前と、その部屋で誰が何をしているところかを
現在進行形を使って説明する場面から始まります。

部屋の紹介と言っても、各部屋の場面が現れ[living room]と音声が
流れる、なんていう野暮なものではありません。いつでもとにかく
文章を使ってあるので、ただ単語を学ぶだけにとどまらず
年長になった今でも楽しめる理由はその辺にあるのだろうと思っています。

現在進行形が多用してあることから、なんども[ING]を耳にできます。
十二巻もあるビデオの第三巻目に多用されている文法事項、ということから
現在進行形の大切さがわかります。会話にも一番使い勝手のいい
表現ですし、プチーも早いうちから進行形の文章を使って話していたように
思います。

ケーキ作りのシーンではデイジーとグーフィーが一緒にケーキを
焼くための準備をします。グーフィーがうまくデイジーの指示通りに動けず
失敗してはデイジーに叱られるのですが、それがプチーには
笑えてならないようで、このシーンをいつも楽しそうにみています。

ここで登場する台所用語、例えば[卵をボールに割り入れる]とか
[バターを細かく切る]などは日常的にも身近な表現ですので
サリーも語彙を増やすことができました。

メインのテーマはプルートの誕生日パーティーです。パーティーのために
ミッキーの家に誰かが訪ねてくる度に、ドアのところで同じ応対をするので
その様子がきちんとプチーの記憶に残り、おままごとなどでその表現を
使っていたのを覚えています。

その他、感情表現に関する語彙もいくつか紹介されています。
この場合もニコニコ顔が現れ[HAPPY]と説明される、というような
ものにとどまってはいません☆

ディズニー短編アニメからのひとコマが使われているため
一つ一つの単語の説明のための映像が、楽しくわかりやすいもので
その説明ももちろん文章でされています。

あらためて、まだまだみせる価値のあるビデオだ!と大満足♪
これからも充分楽しめそうです☆


サイトの<ワールドファミリー>のページでは、このビデオのことや
[SING ALONG]のことや[PLAY ALONG]のこともご紹介しています。
よかったらのぞいてみて下さい。



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.10.24 20:22 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

うちは、順番に見ようといってのってくれそうもありません。それ見ないとかいって、好きなビデオにかえてしまいます。

何かのときには、DWEソングが出てくるので、かけ流したものは、聞いているんだろうなと思うんですが、
せかっくもってるんだからもっと活用しなくちゃね。
1回見たらスタンプを押すとかしようかな。

ところで、サリーさんもビデオだったんですね。今は、みんなDVDなのだと思ってました。仲間だ。

2005.10.25 15:53 URL | ばーぶー #- [ 編集 ]

あれ?最近はみなさんDVDをお持ちなんですね。
サリーのはビデオなので、これが一般的なのかと
思っていました!そう言えばサリーが購入する時は
DVDももう発売されていましたが、ビデオの方が安かったので
ビデオにしました☆

ブログでもビデオ(DVD)と書いた方がわかりやすいかも
しれませんね。

2005.10.26 13:02 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

サリーさん、はじめまして、こんにちは。
1歳の娘(バジル)のママです。DWEの会員ページに行こうと思いワールドファミリーから検索をかけた際サリーさんのページを見つけて立ち寄りました。私自身は英語はん?というレベルですが、最近わずかな日本語が出始めたバジルにぜひ英語もと思っています。友人のお子さん(DWE会員の3歳と4歳)が兄弟で英語で会話している姿を見てDWEは本物だと思い、ダメという主人をやっとの思いでを説得しこの8月にDWEのセットを購入したばかりです。今はPAとsing along を主に見せていますが、これらの威力はすごいですね。子供にとっては英語の音は高低がしっかりしていて楽しいらしくDVDにあわせてまねをしてあげるととても喜ぶし、一人でもじっと見ているのでその間に用事も済ませられます。サリーさんの取り組みはまだ全部は読ませていただいていませんがとても勉強になりそうです。バジルをネイティブがいる英語のクラスに入れることができたらいいのですがお金をかけ放題というわけにもいかないので、家で出来ることに取り組めればと思っています。英語で子育てしたいママが集まってサークルなど作れたら理想的なのですが・・・。初めてなのにダラダラ書いてしまいすみません。素敵なHPに出会えて嬉しく思っています。

2005.10.26 16:32 URL | Nory #- [ 編集 ]

はじめまして、Noryさん。
サリーがDWEの教材を購入したのもプチーが一歳の時でした。
と言ってももうすぐ二歳、というころでしたけれど。
ちょっと遅めのDWEデビューでしたが、DWEには大満足しています☆

兄弟で英語で会話する、というお友達のお子さん達もすごいですね!
かっこいい!

サリーも、おうちでできることの積み重ねで、まずは下地をつくることが
とても大切だと思います。Noryさんのお考えに同感です☆

バジルちゃん、一歳だということですから、DVDやCDを
毎日みたり聞いたりするだけで充分楽しいし、たくさんの事を
吸収してくれている事と思います。
これからが楽しみですね!

よかったらまた様子を色々きかせてください♪

2005.10.26 19:59 URL | サリー #nCZVk9uc [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/198-2c94d6fd

| ホーム |

