スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

シングアロング(DWE)

DWEのビデオ(プログラム全12巻とシングアロング全4巻)は
以前は[一巻三週間くらい]と期間を決めて、同じビデオを
続けてみるようにしていましたが、もう一年程前から(多分)
同じビデオをみつづけるのではなく、一度みただけで次の巻へ
進む、という形でみるようにしていました。

(DWEの教材については<ワールドファミリー>のページで
 詳しくご紹介しています)

何番まで進んだかわからなくなるため、みおわったビデオは
テレビの上にのせたままにしておいて、次にまたDWEのビデオを
みる時には、その次のビデオを出してきてから前のビデオを仕舞う
という具合にしています。

今朝、テレビの上にのっていたのは[プログラム第12巻]で
つまり[プログラム]のビデオ全12巻を一通りみおわったタイミングでした。

[プログラム]が終わると[シングアロング]へ進むという
暗黙の了解のもと、プチーが

「今日は[シングアロングの1]、みよう♪」

と言いました。ですが言ってから少し考えて

「[シングアロング]はつまんないよね~。
 お歌ばっかりでお話がないから☆」

と言い出しました。あららら・・・。今までとちょっと違います。
もうすぐ六歳、という年齢のせいかしら。
英検を受けてちょっとおねえさんになったつもりかしら。
ちょっとした心境の変化があったのか
以前のように[シングアロング]には進まず、また[プログラム]の
第一巻目へ戻りました。

思えばDWEにお世話になり始めてからもうすぐ四年。
いよいよ[シングアロング]から卒業なのかしら。

小さい頃に好んでみていた[プレイアロング]のビデオもそう言えば最近
全くみていません。存在すら忘れていました・・・。

[シングアロング]のビデオはもともと、画面の下部にでている
歌詞の字幕を見ながら歌を一緒に歌うことにより、少しでも
文字と音との関連性に親しんだり、あわよくば、それにより読み方を
学んでくれたら、という思いでみせていました。

すらすらと、に近いくらいスムーズに文章を読めるようになってきた
プチーですから、もう、本当にシングアロングを卒業してもいい時期に
きているのかもしれません。

一方[プログラム]のビデオはまだまだこれからも活躍してくれそうです。
と言うより、これからが本番、というくらいな気持ちです。

過去形、完了形、進行形、仮定法など、文法事項も盛りだくさんに
含んでいますから、これからはその辺りを意識させながら
一巻ずつ丁寧にみていきたいと思います。

最近、プチーがビデオをみている時、ついついみせっぱなしに
しがちだったサリーですが、今日第一巻目に戻ってきたのを機会に
これから十二巻までは一緒にみるようにしてみよう、と
気持ちを新たにしました☆
(英検も終わったしなんだか心も体も軽い感じ♪)


サイトの<ワールドファミリー>のページでは、
[SING ALONG]のことや[PLAY ALONG]のことをご紹介しています。
よかったらのぞいてみて下さい。




こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.10.21 12:26 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/197-49f0d092

| ホーム |

