スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

そろばんで掛け算

最近そろばんにますます夢中です。

足し算と引き算がひとまず終了し、掛け算へと突入いたしました。
サリーにとっては未知の領域です。

最近はワークブックをそっちのけで
そろばんのみに取り組んでいるような状態で、英語は
絵本の読み聞かせくらいしかできていません。

夢中になっているうちにとにかくどんどん進めていこう、と
張り切っていたら、掛け算までたどり着きました☆

九九もついでに覚えておく事ができたら、あとあと楽かもしれない
なんて思うと、ここでそろばんをやめるわけにもいかず
ますますそろばん三昧な日々を送ることとなってしまいました。

つまずくまではこの調子で気合を入れてそろばんに
取り組む予定です☆

一方、この辺りで新しいビデオでも購入し、ちょっと英語の存在も
アピールしておかなくては、とちょっとあせって、いいビデオを
探しているところでもあります。

それにしてもそろばんは思っていた以上に面白く、頭をつかうもので
サリーもその魅力にとりつかれてしまいました♪


ところで今年のハロウィンコスチュームは手作りすることに
決定いたしました。お裁縫系ではなく、工作系となりそうです。

「そんなのじゃどこへも着ていけないけどいいの?」

とプチーにきいてみましたが

「家で着るからいいよ~」

と言われてしまいました。プチーにとってのコスチュームは
着ている姿を他の人に披露するためのものではなくて
自分が着て楽しむためだけのもののようです。

「羽のきれいな虫」というリクエストに答えて
トンボかちょうちょになる予定です♪



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.10.12 19:54 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(4) |

コメント一覧

こんにちは。はじめまして。

そろばんが楽しいと書いてくださっているので、うれしくなってコメントします。
私はシニアの方向けのそろばん&脳トレーニングの教室を運営していますが、本当に脳にいいのは、そろばんなんですよねぇ。。。

頑張って続けてくださいね。
ランキングの応援クリックして帰りますね。

ではでは~。

2005.10.14 02:44 URL | わくわく教師 #- [ 編集 ]

そろばん、習い始めてみて初めてその魅力がわかりました。
なんとなく始めただけでしたが、始めてよかった!と
大満足しています。

そろばんと脳のトレーニングだなんて面白そうなお教室ですね。
そういった分野はサリーもとても興味があります☆

ランキングの応援ありがとうございます。見事に
弾き飛ばされてしまっております・・・・。

2005.10.14 12:14 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

私は2級もってるよぉ~(^^)

サリーさん・・・
英語でそろばんはしないの?
CDもドリルもたくさんでてるよ♪

2007.06.19 00:21 URL | ぴょんママ #- [ 編集 ]

わぁ~、すごい~。あこがれます~♪
プチーはどっちでもいいですが
サリー自身がそろばんの検定を
受けていくのもいいかもなぁ、なんて
思っていました~。


英語でそろばん・・・。
しません!今はようしません!

ただでさえ計算の遅いプチーですのに
計算してる時に英語と日本語両方浮かんで
更におそくなってしまったら大問題!

プチーは小学生ですから、
計算力がないと学校でも大変だと思います。

理科、社会、は英語でも今のところ問題ありませんが
速さが必要な算数には、もう
英語を取り入れる勇気はありません・・・。


(つまりやるなら幼稚園のうちに
ばっちりやっておいたほうがいいと思います♪)

2007.06.20 05:36 URL | ぴょんママさんへ #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/193-766c6804

| ホーム |

