スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

お勉強は先にすまそう!

最近プチーがようやく、時間の使い方を少しずつわかってきて
くれているような気がします。

以前のプチーでしたら、朝、お着替えしながらだらだらし、ごろごろし
その日するべきワークブックなどを「幼稚園のあとでするから・・・」と
あと回しにしていました。

幼稚園から帰ってくると、お友達の遊ぶ声が聞こえてくるため
誘惑に負けて外へ遊びに行きたいと訴え「帰ってきてからするから・・・」
と言います。

帰ってきた頃にはくたくたで機嫌の悪いプチーは
「また明日するから・・・」とワークブックをまたまたあと回しにします。

こんな時に無理やりワークブックを開いても、ワークブックの事が嫌いに
なってしまうのでは、と思い、結局なにもしないまま次の日を迎えます。

二学期が始まってから、そんな悪循環が続いていましたが
なんとかこんな習慣を断ち切りたいから、一日一枚、と
ノルマを決めてみました。
ワークブックは三種類ありますから実際は一日三枚しなければいけません。

「今日しないなら、明日は六枚だよ。」
「今日もしないなら、明日は九枚だよ。」

と雪だるま式に増えるワークブックに、休日の朝一番から必死で
まとめて取り掛かるプチーに

「ちょっとした時間を使って少しずつ済ませておけば
 余った時間は好きにすごしていいんだよ。」

と言って聞かせ続けていました。一度に済ますのは無理だとさすがに
観念したプチーは、サリーの言う意味がようやくわかってきた様子です。

隙間時間を使って、三種類のワークブックのうちの一冊だけでも
二冊だけでも朝幼稚園へ行く前に済ませておけば、幼稚園から帰ってきた後
遊びほうけてしまっても、なんとか寝るまでに残りのワークブックを
済ませることができます。

次第にまた、朝幼稚園へ登園する前の時間を有効に使えるように
なってきました。最近のプチーは、

「することしたから、あそんでいいよね」

とか

「することしてから、あそびにいくね」

なんて言っています。この[することしてから]のフレーズはきっと
サリーがよほどしつこく繰り返したのでしょう。今やプチーの口癖と
なりました☆

今はまだ幼稚園児ですし、お勉強の時間は合計しても三十分に満たない日が
ほとんどで、だらだらしていてもなんとかこなせるはずですが
小学生になる前に[遊ぶ前に勉強(宿題)]の習慣をつけておいたら
楽かもしれないなぁ、と思い、ちょっと張り切って声をかけてみました。

意外とあっさり成功し(今のところ)ちょっとうれしいサリーです♪



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.09.29 21:44 | 英語以外の教育関係 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

コメントは久しぶりです。こんにちは。
プチーちゃん、相変わらず頑張っていますね。私もいろいろワークを始めたのですが、プチーちゃん同様、いろんなことに興味深々で、お絵かきする~だのお外で遊ぶ~だの言って、滞り気味です。サリーさん&プチーちゃんを見習って、今日から頑張ります。

2005.10.03 14:54 URL | momosuga #- [ 編集 ]

自宅でなにかしている時の最大の敵はお外で遊ぶ子供達の声です!
遊ぶな、というのもなんだかおかしいし、ですが半端ではなく
遊び放題のみんなといっしょでは、小学生になっても
家には「ランドセルを置きに戻るだけ」みたいな状態になってしまいそうです。
(他のみんなはそんな感じですが・・・)

遊びとお勉強の両立、うまくできるといいですよね~。

2005.10.04 06:58 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/188-fd1d3502

| ホーム |

