スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

たまごっち・続編

たまごっちをもらってちょうど二ヶ月弱たちます。
(もらった時の様子は以前のブログに書いています)

幼稚園の二学期が始まり、プチーはたまごっちのお世話をする時間が
日にほんの数分しかとれなくなりました。

夢中でお世話をしていたのは、たまごっちをもらってからほんの
二週間ほどだったかと思います。どこへ行くのも連れて行き
呼び出されるたびにお世話してやっていたのももう
遠い昔の話です。

一時はゲームに熱中し(たまごっちの機能のひとつとして
三種類の簡単なゲームがついていました)サリーはプチーの視力が
悪くなってしまうのでは、と気になり、注意ばかりしていました。

ところがもう、ゲームをゆっくりしている時間などありませんし
ささっと一通りのお世話をして、あとはほったらかしです。

実はこれは、サリーの作戦勝ちだったと自負しております☆
プチーは本当はたまごっちを首からぶら下げたかったのですが
サリーが「危ないから」と、とにかく断固として首からぶら下げるのを
反対しました。

危ない、というのももちろんありますが、本当の理由は他にあります☆

首からぶら下げることで、意識することなくたまごっちと一緒に
すごすことにより、気ままな呼び出し音にいちいち反応してやらなくては
いけませんし、そんな風にたまごっちの奴隷になるのはイヤだったのです。

こちらの時間の空いているときや、時間をつぶさなくてはいけない時に
使うのであれば許せますが、なにか他の事をしている最中に
それを中断してまで、どうしてわざわざオモチャのお世話を
しないといけないの!と常々思っていました。

遊びたい時に自ら手にとって遊べばいいのだから、と思い
首からぶら下げることを許さなかったおかげで、プチーはどこへ行くのにも
たまごっちを忘れて行きました。

出かける時はいつでもばたばたと出かけていくプチーが
その、ややこしい瞬間にわざわざたまごっちの存在を思い出し
カバンにいれる、ということはほぼ無く、毎回たまごっち無しで
でかけます。

帰ってきたら、ご飯を食べて、おふろに入って、と
結局たまごっちのことは忘れたままです。

そんな風にお世話をあまりせずにいると、進化(?)しても
あまりかわいくないキャラクターになっていたりします。

ですがリセットボタンは押さない約束を一番最初にとりつけていましたから
(ちょっと気に入らないからってすぐリセットボタンを押すなんて
あまったれてほしくない!)その、あまりかわいくないキャラクターのまま
育ててあげることになり、さらに興味が失せていく・・・
という好循環がうまれました。

ついにどうやら、たまごっちの優先順位はどど~んとさがって、もはや
いてもいなくてもどちらでもいい、くらいの存在になりました☆

首からぶら下げないことと、リセットボタンをおさないこと、という
ルール、我ながらいいアイデアだったんだなぁ、なんて
大満足です。

今回はやっぱりサリーの作戦勝ちです♪
(もっとも、プチーは昔から飽きっぽい性格ではありましたけれど)



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.09.13 20:22 | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |

コメント一覧

こんにちは。
サリーさん、素晴らしい!!まさに「作戦勝ち」ですね。
尊敬します!!

私はちょっと駄目です…。
「たまごっち」の値段が頭をよぎってしまい…
「買ったからには、元を取るまで使いなさい!!」と、
言ってしまいそう…
そこが、私の弱点です(涙)

なので…出来れば買わずに済むといいのですが…。
「○×ちゃんは、3コもっているので、サンタさんにも頼もう!!」
なんて、言い始めているので、無理そう…。

私の蒔いた種ですからね…なんとか上手く刈り取らねば…



2005.09.14 09:15 URL | ぷりむら #a/V0Tsuk [ 編集 ]

買ったからには元を取るまで使いなさいって
言っちゃいそうなんですね!でもそう言われてみれば
そのほうが「ごもっとも」ですよね。
でもなんだかおかしくて笑えてしまいました。

なんとかうま~い具合にぷりむらさんの望む方向へ
もっていってあげられといいですね☆

2005.09.14 13:02 URL | サリー #LA/EZW0A [ 編集 ]

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/179-2b0f6b81

| ホーム |

