スポンサーサイト


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

選挙/election

昨日プチーと選挙へ行きました。投票を済ませ、一通り選挙の話をし
帰ってきました。

今朝またニュースで選挙に関する報道を見ているとプチーが質問してきたので
選挙のことを、サリーなりにわかりやすく説明してやりました。

「国のルールを決める人たちを選ぶんだよ。」
「一番たくさんの人に名前を書いてもらった人が勝ちだよ。」
「選挙は英語でelectionで、投票はvoteだよ。」

説明しながらあまりにもお粗末な説明に、自分自身あきれてしまいました。
国のルール、なんていう言い方をしても、プチーはさっぱり
ピンと来ていない様子です。もっと具体的で身近な例を
紹介してあげなくては。

その上、「選挙は英語でelectionだからね」だなんて
そんな説明で単語を覚えられるのであれば、毎日毎日せっせと
本を読んでやる必要なんてありません☆

選挙があるってわかっていたのに、もうちょっときちんとネタふりを
しておけばよかったぁ~!と後悔してしまいました。

伝記全集も、キリストなんて読んでる場合じゃありませんでした。
せめて徳川家康を読んでおけばよかったのかしら・・・。

そう言えばつい先日清水寺の件で後悔したばかり。
また同じことをしてしまいました。

もっと先のことを見据えながら早めに準備しないといけないんだなぁ
とまたもや思い知らされました。

サリーはどうも今現在の事だけしか考えない傾向にあり
[前もって]が苦手なのです。いつもドタバタ、あくせく、自転車操業的な
毎日をすごしていますが、こんな毎日では、得るものも得られず
せっかくのチャンスをみすみす見逃してしまっていそうです。

もっと落ち着いて毎日がすごせるように、まずは部屋の中の
整理整頓をしよう!



こちらをクリックしてランキングの応援を
していただけたらうれしいです。


☆[お気楽英語子育て]トップページへ

2005.09.12 10:30 | 英語教育 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメントの投稿












管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL↓
http://okirakueigo.blog1.fc2.com/tb.php/178-b0ce4da5

| ホーム |

